「子宮に届く言葉」で「愛」を語れ!

手と手
女は「子宮で言葉を聞く」と言われます。
あなたの言葉は、彼女の子宮に届いている?
それには、いくつかポイントがあります。
まとめてみました。


 性とエッチの《雑学》file.74   R15 
このシリーズは真面目に「性」を取り上げるシリーズです。
15歳未満の方はご退出ください。




 女は「子宮」でものを考える。
 昔から、よく言われてきたことです。

バカ言っちゃあ、いけない。
 それじゃ何かい? 女の子宮には、脳みそでもくっついてるって言うのかい?

 いえいえ、そういう意味ではありません。
 実は、女の脳のほうが、情動に反応しやすい性質を持っている――ということを申し上げたかったわけです。
 男女の脳に、激しく感情を揺すぶるような情報、たとえば、ものすごく悲しい場面を想像させるなどの刺激を与えると、脳のいろんな部位が活発に働きだすことが、数値的にも計測できるのですが、その数値が、男と女では、えらく違う。
 ハッキリ言うと、男はニブい反応しか示さないのに、女はかなり敏感に反応を示します。
 そして、ここからが肝心なのです、お立ち会い!

 このとき、活発な反応を示す脳の部位の中に、なんと、「視床下部」が含まれているのです。
 「視床下部」と言えば、知る人ぞ知る「欲望」のコントロールセンター。「性欲」も、「食欲」も、この部位のスイッチが「ON」になるか「OFF」になるかで、行動を起こすかどうかが影響される重要な部位です。
 この「視床下部」中の「性欲中枢」が刺激を受けると、その信号はただちに「子宮」に届きます。ええ、速達で(←至急に届きますから)。
 実際に、「子宮」がものを考えるわけではなく、子宮に影響を与えるような《情動に訴える情報》に、女は男より敏感に反応する性質を持っている。これが、《女は「子宮」でものを考える》の解剖学的意味なんですね。

 女の言葉のほうが、肉体的で、具体的

 さて、女性の脳のこのような性質を知っていれば、男としては、彼女たちの「子宮」に届くような言葉を投げかけたほうが、その心を動かしやすい――ということになります。
 「子宮に届く言葉」とは、すなわち、「情動系を揺さぶる言葉」ということです。
 では、どんな言葉が「情動系」を揺さぶるか?
 本日のテーマは、これです。
 最初に、いくつかサンプルを挙げてみます。同じことを言うのに、男と女で、表現の仕方がどう違うかを比べてみてください。

 サンプル1  映画を見終わったカップルが、映画の感想を口にする。
 いい映画だったね。感動したよ。
 いい映画だったね。私、胸がキューンってなっちゃった。

 サンプル2  料理番組で、大根の切り方を説明する料理家(男)と、それを繰り返す聞き役の女子アナ。
先生(男) 大根は、このように細かく千切りにしていきます。
女子アナ 大根は、トントンと細かく千切りにするんですね。

 サンプル3  相手に「ずっと愛してくれるか?」を尋ねる男と女。
 ずっと、オレについてきてくれるか?
 死ぬまで、私を抱っこしてくれる?

 3つの例を比べて、気づいたことはありませんか?
 そうです。女性の言い方のほうが、具体的で、肉体的です。まるで、目に見えるように言葉を選んでいますよね。
 これが、「子宮に響く言葉」のポイントなんです。
 そのポイントは3つ。ひとつずつ解説してみましょう。

悪魔女 ポイント〈1〉 
「肉体感」のある言葉で口説け!

 「肉体感」とは、「体で感じるような具体性のある感覚」という意味です。つまり、「抽象的」ではない、ということです。
 「愛してる」は抽象的な言葉ですが、「おまえを抱きしめたい」は「肉体感」のある言葉です。《サンプル1》を例にとると、「感動した」は抽象的だけど、「胸がキューンとなった」は、とても「肉体感」のある表現、ということになります。

 女は、この「肉体感」のある言葉に弱い!

 となったら、この弱点を衝かない手はありません。
 ありがちな口説き文句を、「肉体感」のある言葉に置き換えてみましょう。

 before  いつも、キミのことを想っていた。
 after  毎日、毎日、夢の中でキミを抱きしめていたよ。

 before  ずっと、あなたを愛します。
 after  この手は、一生、離さないからね。

 before  キミとエッチしたい。
 after  キミの肌のぬくもりをこの肌で感じて、キミのやわらかさをこの手で感じたい。

あとは、ご自分で工夫を。

悪魔女 ポイント〈2〉 
「臨場感」のある言葉で、官能を揺すぶれ!

 「臨場感とは、「その場にいて、目で見て、耳で聞いているような感覚」ということです。
 《サンプル2》では、料理家の「細かく千切りに」という言葉を、女子アナは「トントンと細かく千切りに」と言い換えています。「トントンと」というひと言が加わっただけで、手順が目に見えるようになりました。
 「臨場感」を高めるためには、味覚・嗅覚・触覚・視覚・聴覚などに訴える描写力が求められます。相手をホメたり、感じさせたりするときには、この描写力が特に重要。効果も、まるで違ってきます。
 具体的な例で、「臨場感」の果たす役割を感じてください。

 before  髪、切ったんだね。かわいいよ。
 after  髪、切ったんだね。かわいい! スーッとなでたくなっちゃうような髪だよ。

 before  キミって、きれいな目してるんだね。
 after  キミの目って、いつも、キラキラ輝いてるね。きれいだよ。

 before  ホラ、おまえのここ、もう濡れてるよ。
 after  おまえのここ、もうビショビショだよ。ホラ、グチョグチョって、いやらしい音がするでしょ。

 最後の例は、好き嫌いもあるでしょうが、ある種の女性には、すこぶる効くのだそうです。ぜひ一度、お試しを!

悪魔女 ポイント〈3〉 
説得するときには、「帰納法」を使うべし!

 ここまでは口説き方を例にとりましたが、何かの問題で彼女を説得したい――というときにも、「子宮に響く」論法を選んだほうが、説得力がUPします。
 「子宮に響く論法」とは、「帰納法」のことです。
 「帰納法」というのは、具体的な例を検証して、法則の正しさを証明する方法。
逆に、法則の正しさを証明して、それを具体的な例に当てはめていく論法を「演繹(えんえき)法」と言います。
 これは、筆者も経験したことですが、女性は「演繹法」が大の苦手、「帰納法」が大好きです。
 たとえば、ある化粧品が「肌に効く」ということを、女性にアピールする場合のことを考えてみましょう。
 「演繹法」では、こんなふうに説得します。

この乳液には、肌の新陳代謝を助けるAが含まれ、抗酸化作用が注目されているBやCが含まれてるんですよ。お肌の老化を防ぐ画期的な乳液なんです。ぜひ、一度、お試しください。

 一方、「帰納法」では、こんなふうに説得します。

この乳液、女優のAさんも使ってらっしゃるんですよ。告白すると、実は、私も使ってるんです。以前は、ハリがなくて、たるんだ感じだった肌だったんですが、ホラ、いまはツルッツルッてしてるでしょ。お使いになった方、みなさん、そうおっしゃるんです。それはね、この中に含まれている……(ここから成分の説明)

 この説得法、どちらが効果があると思います?
 女性の場合は、圧倒的に後者、つまり「帰納法」のほうなんですね。
 この論法を、彼女との関係で使わない手はありません。
 たとえば、彼女に自分との交際を説得する場面を考えてみましょう。
 まずは、ありがちな「演繹法」的説得――

オレさ、もうずーっと前から、おまえのこと好きだったんだ。おまえぐらい好きになれる女は、もう、現れないかもしれない。オレほど、おまえを愛している男は、この世のどこを探しても見つからないと思う。だから、頼む。オレとつき合って!

 自分の想いの程度がどれくらいであるかを一方的にまくし立て、「だから」と交際を迫っているのですが、これも、一種の「演繹法」と言っていいでしょう。
 これを「帰納法的」にやると、どうなるか――

どこかで、うまいものを食うたびに思うんだよな、ああ、このメシ、おまえと食いたかったなぁ……って。どこかで、きれいな花を見るだろ? すると思うんだよ、この花、おまえに見せてやりたかったなぁ……って。もう仕事に疲れて、クタクタになって、どこかのベンチにへたりこんだとするだろ? 思うんだよ。こんなとき、手を握り合いたいって思う人間は、おまえしかいないって。そして、思うんだよ。オレの命の火が消えるってときに、いちばん、そばにいてほしいと思う人。それは、おまえを置いて他にないな……って。だから、これからも、ずっと、オレのそばにいてほしい。つき合ってくれる?

 「帰納法」の欠点は、ご覧のとおり、具体例を挙げるために、ワード数が増えてしまうことです。
 しかし、もしシランケンが女だったら、やっぱり、帰納法的告白に、心が揺らいでしまうだろうと思います。
 本日は、「子宮」に届く言葉、の研究でした。



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