彼女のガードに「アリの一穴」を開ける法

傘と女性男と女のモテ技  M-26  

「少しだけ」をOKした人間は、「もう少し」も
断れなくなる。その原理を知っていれば、デートを
断られなくてもすむんだそうです。その男が活用した
「小さなYES」作戦とは――? 


   は「男からのモテ技」、   は「女からのモテ技」、   は「男女共通のモテ技」です。




 たとえば、貴兄に、以前から好意を抱いている女性がいるとしましょうか。
 いつか食事にでも――と、貴兄はその機会を、虎視眈々と狙っている。
 運よく、彼女と話す機会を得た貴兄は、いきなり、こう切り出します。

  今度の週末、食事にでも行きませんか?

 もちろん、先方も貴兄のことを憎からず思っていれば、この申し出は、案外スムーズに受けてもらえるかもしれません。
 しかし、もし彼女にその気がない、あるいは、それまで一度も貴兄をそんな目で見たことがない、という状況だったら?
 たぶん、その誘いは無視されてしまうか、「ウーン」と考え込んだ末に、「ちょっと、ここんとこ、立て込んでて……」と、うまくかわされてしまうのがオチ――かもしれません。

断言してもいいけど、それがビッグなお誘いであればあるほど、いきなり『OK』が出る可能性は、きわめて低いね。

 これは、かつて不肖・シランケンに、女の口説き方を延々と手ほどきしてくれた、当時のデスク・Hの言。
 「オレだったら、そんな玉砕戦法は絶対にとらない」とおっしゃるのです。
 では、どうするか?
 いきなり「お食事に」なんて誘うのではなく、これなら相手も絶対に断れないだろう――と思うところから攻める。
 「それがオレ流だ」と、Hデスクは言うんですね。
 そんな方法があるんだろうか? と、当時の私は半信半疑。
 しかし、あったんですね、これが。

男の子アイコン1これは「デート」ではなく、「相談」である!

ちょっと相談にのってもらいたいことがあるんだけど、10分だけ、時間をもらえないかなぁ?

 Hデスクは、これぞと思う女がいると、いきなり、こう切り出します。
 相談の内容?
 そんなものは、適当に作ればいい――というのです。

今度、学校時代の友人だった女の子が結婚するんだけどさぁ、そういうときって、何をお祝いにあげると喜ばれるだろう……?

 ――とか、その程度のことで十分だ、と言うんですね。
 デートの誘いと思うと二の足を踏む女の子でも、「相談にのって」だと、まず断らない。それも、たったの「10分」。それでも断るような女は、人間性に問題ありだよ、キミ――と、おっしゃるんです、Hデスクは。

 相手が感じる初期段階の負荷を、できるだけ軽くする。

 これは、恋愛に限らず、ビジネスやあらゆる交渉ごとに共通する原則だ――というのが、この先輩の持論。

「狭き門」から入っちゃいけない。
できるだけ「広い門」から入って、
「狭き門」に追い込んでいく、これが王道。

 Hデスクは、万有引力の法則を説くような顔で、自信たっぷりにおっしゃいます。
 そんなに、自信が持てるような顔でもないのに――と思うんですけどね。

男の子アイコン1「10分」をOKした彼女は、「あと10分」も断れなくなる

 さて、彼女は、快く相談に応じてくれた。
 勝負はここからだ――と、Hデスク。
 10分とお願いした相談を、「もう10分だけいい?」と引き伸ばす。
 H先輩の経験によれば、「10分」をOKした彼女は、「もう10分」と言われても、まず、断らない。「10分」をOKした時点で、彼女はこちらの「一歩」を受け入れてしまったんだから――というわけです。
 「10分」を「もう10分」と伸ばし、さらに「ごめん、あと10分だけいい?」と伸ばす。最初の相談はどこへやら、途中から雑談に移行しても、一向にかまわない。
 しかし、これを何度も繰り返すと、「しつこいやつ」と思われてしまう。延長は2度ぐらいまで、と先輩は決めているのだそうです。
 全部で30分ほど経ったところで、適当に話を切り上げて、さて、ここからが本番!
 ほんとにすまなそうな顔で、しかし、心からの感謝の気持ちを込めて、Hデスクは、彼女にこう切り出します。

ごめん。10分と言いながら、貴重な時間を30分も使わせてしまったね。でも、ほんとに助かった。ありがとう。この埋め合わせは、必ずするから。

 「そんな……埋め合わせなんて……いいですよ」と、彼女は遠慮するかもしれない。しかし、この遠慮は形だけだ――と、われらがHデスクは断言。
 そして、こう続けます。

いや、それじゃ、ボクの気がすまないから。そうだ、さっき、パスタが好きだって言ってたよね。パスタのちょっとうまい店があるんだ。そんな一流店じゃないけど、そこそこ味は保証できると思うんだ。そこでごちそうさせて。ほんの気持ちだけど、せめてものお礼に……。

 残念ながら、こちらの返事は、100%OKとはいかない。しかし、だいたい7~8割は、これもOKする。
 「だって、そうだろ?」と、先輩は言うのであります。

オレは、デートに誘ってるわけじゃない。お礼にごちそうを――と言ってるだけ。これは、彼女が最初に相談をOKしたことの結果なんだから、断る理由なんて、ないはずなんだよな。

 ナルホド……と納得してしまったシランケンも、情けないっちゃ情けない。しかし、言われてみれば、「おっしゃるとおり」という理屈です。
 「H」理論をまとめると、こうなります。

小さなYES」を口にした人間は、その次も、その次の次も、「小さなYES」を言い続けるしかなくなる。
少なくとも、突然、「NO」に切り替えることはできなくなる。
堤防は、どこか1箇所でも小さな穴を開けることができれば、そこから一気に崩すこともできる。その小さな穴を、本人には、それが大きな決壊につながるということを意識させないで、どこでどうやって開けるか?
彼女を誘えるか誘えないかの成否は、すべてそこにかかっている。

 これが、Hデスク流アプローチの鉄則。

自慢じゃないけど、これはけっこう、成功率高いぜ。おまえもぜひ、試してみろよ。

 ハイ、私も何度か、使わせていただきました。
 おっしゃるとおり――でした。

カラス ポイント 
開いたドアには、まず、足を突っ込め

 これは、心理学的には、「フット・イン・ザ・ドア」と呼ばれている戦法です。
 セールスマンが、まずドアを開けさせて、足をドアの内側に入れる――というのと同じで、主に、客に物を買わせるための心理作戦として使われています。いい例が、新聞の勧誘の仕方です。

  無料でいいから、1ヵ月だけつき合ってやっていただけませんか?

 「無料」と「1ヵ月だけ」の言葉に、「ま、それならいいか」と購読を始めるのですが、1ヵ月たってその客が解約する率は、きわめて低い。「1ヵ月もただで読ませてもらって、断るのもねェ……」という心理が働くからです。
 ブティックでもそうですよね。
 「袖だけでも通してみませんか?」と勧められて、いったん試着してしまうと、店員は「じゃ、こちらは?」と、次から次に服を勧めてくるので、着てみないわけにもいかなくなり、最後には、「これだけ試着したのに買わないのはわるい」という心理が働いてしまいます。
 H先輩が言うとおり、小さな負荷で「軽いYES」をとったら、それを「もうちょっと」「もう少し」と拡大していくのが、この作戦のミソ。一度、「YES」を言った人間は、途中から「NO」とは言えなくなるものなのです。
 あまり好きなやり方じゃありませんが、よかったら、お試しを。



   筆者の官能小説! 電子書店から発売中です!   

盆かか表紙盆になると、男たちがクジで「かか」を交換し合う。
明治半ばまで、一部の地域で実際に行われていた
「盆かか」と呼ばれる風習。本作品は、その風習を
題材に描いた官能フィクションです。
与一の新婚の妻・妙も、今年は、クジの対象になる。
クジを引き当てたのは、村いちばんの乱暴者・権太。
三日間の盆かかを終えて帰って来た妙は、その夜から
様子が変わった。その変化に戸惑う与一は、
ある日、その秘密を知った??。
筆者初の官能作品、どうぞお愉しみください。

2020年9月発売 定価:200円 発行/虹BOOKS
BOOK☆WALKER からお読みになる方は、ここをクリック。
Kindle でお読みになる方は、ここをクリック。


   既刊本もどうぞよろしく    写真をクリックしてください。

   

13 あなたの感想をClick Please!(ただいま無制限、押し放題中!)
管理人は、常に、フルマークがつくようにと、工夫して記事を作っています。
みなさんのひと押しで、喜んだり、反省したり……の日々です。
どうぞ正直な、しかしちょっぴり愛のこもった感想ポチをお願いいたします。


→この記事はためになった(FC2 恋愛)
→この記事に共感した(にほんぶろぐ村 恋愛)
→この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)

 このテーマの記事一覧に戻る    トップメニューに戻る 

関連記事
拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
シランケン・重松シュタイン…独自の人間関係論を元に、長住哲雄のペンネームで数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。この度、思うところあって、ペンネームを変えました

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

Since 2009.2.3


 このブログの読者になってくださる方は 

不純愛講座 by 長住哲雄 - にほんブログ村


管理人の近著
 シランケン重松としての著書 


『初夜盗り
物語』


2022年8月発売
虹BOOKS


かつて、嫁ぐ娘の
初夜権は、土地の
権力者がものにして
いた――。
定価:650円


『裏タイプ~
あなたは人の目には「こんなタイプ」に見えている



2022年8月発売
虹BOOKS

人の目に映るあなたは
期待したタイプでは
ない。その理由。
定価:1500円

『盆かか
三日間だけの交換妻


2020年9月発売
虹BOOKS

盆が来ると、新妻の妙は
三日間、あの男の
「かか」になる――。
筆者初の官能小説。
定価:200円

お読みになりたい方は、下記よりどうぞ。
★Kindle版で読む
★BOOK☆WALKER版で読む



『好きを伝える技術』

2019年発売11月発売
虹BOOKS


「好き」「愛してる」と口にするより
雄弁にあなたの恋を語ってくれる
メタメッセージ。
勇気がなくても、口ベタでも、
これならあなたの想いは
確実に伝わる!
定価:600円




 長住哲雄としての著書です 


写真をクリックすると、詳細ページへ。

長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』

2016年3月発売
虹BOOKS


3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2

『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1

『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

  全国有名書店で販売中  

写真をクリックすると、詳細ページに。

『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税

あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!


30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月発売
こう書房
定価 1300円+税

「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!


――など多数。
ランキング&検索サイト
  総合ランキング・検索  

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



 ジャンル別ランキング&検索 

《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《当ブログの成分・評価が確認できます》


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★性生活に必要なモノ
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査



女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活

女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★エッチな告白体験談ブログ


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
★~艶月~
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!

  素材をお借りしました   

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR