ポーラに忘れな草〈8〉 早めのサンタクロース

smile.jpg ノックした繁を公子は部屋に招き入れた。
「私、あの人には何も奪われてないんよ」。
そう訴える公子の手に自分の手を重ね、
繁は指を絡め合った。


 連載   ポーラに忘れな草   第8章 



この話は連載 8回目です。最初から読みたい方は⇒こちらから、
   前回から読みたい方は、⇒こちらからどうぞ。

ここまでのあらすじ 深川繁は高校の3年間を下宿で過ごした。その下宿「花咲荘」に、母親に連れられてひとりの女子高生が引っ越してきた。ミッションスクールに通う矢田公子が障子戸一枚と廊下で隔てられた隣人となったときから、繁の生活が変わった。日曜日、部屋で『ヘイ・ポーラ』を歌っていると、障子の向こうからメゾソプラノのコーラスがかぶってきた。そうして始まったふたりのデュエットは、日曜日ごとの下宿の風物となっていった。そこへ、新しい住人が越してきた。近くのM大に通う学生・飯尾。混声合唱部に所属する飯尾は、ふたりのデュエットに割って入り、公子に「うちの混成」に「助っ人」として参加しないかと誘いかけてきた。ある夜、その飯尾が、テープレコ―ダ―を持って、公子の部屋をノックし、それからもしばしば公子の部屋をノックした。公子の部屋から漏れる忍び声に眠れぬ夜を過ごす繁。そんなある夜、公子の部屋から男女が争い、もつれ合う音が響いて、大家が駆け上がってきた。飯尾は部屋を追い出されることになり、繁は公子に声をかけられなくなった。そんな繁に、ある日、公子の友人だという女が、手紙を託してきた。《お願いです。一度でいいから公ちゃんの心のドアをノックしてあげてください》。繁は、勇気を奮い起こして、その願いを実行した――




 スッと開いた障子戸の向こうで、公子が肩をすくめて立っていた。
 もこもこのセーターの上から、毛編みのショールを羽織り、足にも毛糸の靴下を穿いている。
 しばらく目と目を見詰め合っていたが、その鼻のてっぺんが赤くなっているのを見て、思わず口元がゆるんだ。
 公子は、「何かおかしい?」とでも言うように、自分の全身を見回し、それから、恥ずかしそうに目元をゆるめた。
 「まさか、サンタさんやないよね」
 「ごめん。ちょっと日にち、間違うたかなぁ……」
 「入って……」
 繁を招き入れると、公子は静かに障子戸を閉めた。

            

 それは、初めて目にする女の子の部屋だった。
 熊のぬいぐるみがチョコンと置かれた座机には、ノートと筆箱がきちんと重ねて置いてあり、小さな電気スタンドが手元を照らしていた。
 あとは、衣類をしまうための整理ダンスと小さな本箱。整理ダンスの上には、チェックの布を敷いて、目覚まし時計と花瓶、それに白いフレームのフォトスタンドが置いてあり、そこには、公子と母親の写真が収めてあった。
 勧められた座布団に腰を下ろすと、公子は繁の正面に正座した。両手を内向きに合わせてヒザの内側にそろえ、やや下向き加減の顔から繁の顔を見上げながら、公子はあらたまった口調で切り出した。
 「もう、深川クンとは、話できんかと思うとった。声かけてくれて……あり……」
 途中で声帯が詰まったようだった。
 「ごめん……」と、ちり紙を取り出すと、赤くなった鼻の下をぬぐった。
 「風邪、引いとん?」
 「ちょっと……。鼻、赤いやろ?」
 「ウン。トナカイみたいや……」
 「この格好、エスキモーの子どもみたいやし……」
 言いながら、クシュンと鼻をかみ、それから、目の縁で笑った。
 「ほんまは、もうちょっと早うに声かけたかったんやけど、なんか……かけにくうて」
 「ウウン。たぶん、深川クンには誤解されてるやろなぁ……て、思うたんやけど、私のほうからも、よう声かけられんかったんよ。あのね、飯尾さんのことやけど……」
 「ええよ、それは話さんでも。それよか、この部屋、寒うない? 暖房するもん、何もないん?」
 「アンカがあったんやけど、壊してしもた。来週、お母さんに電気ひざかけ、送ってもらうんよ」
 「あ、そしたら、ちょっと待っとって」

            

 繁は、自分の部屋から電気火鉢を持ってきて、公子の部屋のコンセントにつないだ。
 公子と繁は、赤く発熱する火鉢に体を近づけ、冷え切った手をかざして、電熱コイルが放射する熱を分け合った。
 「ああ、やっと、手が温まってきた。ホラ……」
 公子は、血の色が戻ってきた手を繁の手に重ねた。
 細く、長い公子の指は、繁の手に重なったまま、ピンと反り返っていた。
 「公ちゃんの指、長い」
 指を伸ばして合わせると、すべての指がツメ半分だけ、公子のほうが長かった。
 「小さい頃から、ピアノやってたんよ。少しも上達せんかったけど……」
 「それで、音感がいいんや」
 「音感だけは……」
 言いながら、公子は伸ばした指を繁の指と指の間にもぐり込ませてきた。ふたりの指は、それぞれのパートナーを見つけて組み合わされ、どちらからともなく閉じられた。
 握り合った指に力を入れると、公子も力を返してくる。力を返しながら、公子は顔を俯け、大きく息を吸う。握り合った公子の指が、しっとりと汗ばんでくるのがわかった。
 「ごめんね、心配させて……」
 力を込めた公子の指先が、繁の手の甲に食い込んでくる。痛いほどに食い込んだ指先から、公子の「訴える力」が伝わってきた。
 「でも……私、何も……何も、奪われてないんよ。信じてくれる?」
 負けないくらいの力で公子の指を握り返しながら、「ウン」とうなずいた。
 「ホント?」
 公子の大きな目が、下から繁の目をのぞき込んだ。その目に少しずつ、温かい色が溶けて、黒目いっぱいに広がった。
 「ウン。信じとる。公ちゃんの望まんものを、だれも公ちゃんから奪い取っていくことはできん」
 「あ・り・が・と・う……」
 やっと、公子の指から力がほどけ、握り合った指がゆっくり離れた。
 しかし、繁の指も、公子の指も、そのまま離れてしまうことはできなかった。伸ばした指の腹と腹が、相手を求めて触れ合い、こすれ合い、そうしていると、また相手がいとおしくなって、再び、ギュッと握り合う。
 繁たちは、何度も何度も、飽きることなくそれを繰り返した。

            

 「冬休み、何日から?」
 「二十三日。公ちゃんは?」
 「二十五日。休みになったら、深川クン、九州に帰るん?」
 「ウン。二十八日に帰る」
 「私は、二十六日。クリスマスは、どうしてる?」
 「別に、何も予定ないけど……。公ちゃんは?」
 「私は、教会の聖歌隊。イヴは、けっこう忙しいんよ。よかったら……あ、でも、深川クンとこは、カトリックやね」
 「学校はカトリックやけど、そんなん、関係ないよ」
 「もしよかったら、うちの教会のクリスマス礼拝に来てみる? 深川クンの部屋でお話したとき、本棚に聖書が置いてあったから、もしかして……と思うてたんよ」
 「ウン、いいよ。ボクは、宗派なんて、あんまり気にしてないから」
 それで、クリスマスの予定が決まった。
 いつまでもつながっていたい手と手は、それで安心してゆっくり離れ、繁は「おやすみ」を言って、自分の部屋に戻った。
 電気火鉢は、公子の電気ひざかけが届くまで、公子の部屋に置いておくことにした。
 「寒うなったら、私の部屋に来て。寒くなくても……」
 最後の言葉は、ほとんどささやくような声だった。
 実際、繁は、それから毎夜のように、公子の部屋をノックすることになった。
 ⇒続きを読む



   筆者の最新小説、キンドル(アマゾン)から発売中です。絶賛在庫中!   

一生に一度も結婚できない「生涯未婚」の率が、男性で30%に達するであろう――と予測されている「格差社会」。その片隅で「貧困」と闘う2人の男と1人の女が出会い、シェアハウスでの共同生活を始めます。新しい仲間も加わって、築き上げていく、新しい家族の形。ハートウォーミングな愛の物語です。
「Kindle」は、「Amazon.com」が世界中で展開している電子本の出版・販売システム。「Kindle専用端末」があればベストですが、なくても、専用のビューアーをダウンロード(無料)すれば、スマホでも、タブレットでも、PCでも読むことができます。
下記タイトルまたは写真をクリックして、ダウンロードしてください。
2016年3月発売 定価:342円 発行/虹BOOKS
妻は、おふたり様にひとりずつ (小説)



   既刊本もどうぞよろしく    タイトルまたは写真をクリックしてください。

【左】『聖少女~六年二組の神隠し』
2015年7月発売 定価/122円
教師のビンタが支配する教室から、突如、姿を消した美少女。40年後、ボクが知った真実は?

【右】『チャボのラブレター』
2014年10月発売 定価122円
美しい養護教諭とボクの、淡い恋の物語です。


13 あなたの感想をClick Please!(ただいま無制限、押し放題中!)
管理人は、常に、フルマークがつくようにと、工夫して記事を作っています。
みなさんのひと押しで、喜んだり、反省したり……の日々です。
どうぞ正直な、しかしちょっぴり愛のこもった感想ポチをお願いいたします。


この作品は勉強になる、ためになる(FC2 恋愛)
この作品の描写や表現に惹かれる(にほんぶろぐ村 恋愛)
この作品はストーリーが面白い(人気ブログランキング 恋愛)

 →この小説の目次に戻る      トップメニューに戻る

関連記事
拍手する

テーマ : 官能小説
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
シランケン・重松シュタイン…独自の人間関係論を元に、長住哲雄のペンネームで数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。この度、思うところあって、ペンネームを変えました

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

Since 2009.2.3


 このブログの読者になってくださる方は 

不純愛講座 by 長住哲雄 - にほんブログ村


管理人の近著
 シランケン重松としての著書 


『初夜盗り
物語』


2022年8月発売
虹BOOKS


かつて、嫁ぐ娘の
初夜権は、土地の
権力者がものにして
いた――。
定価:650円


『裏タイプ~
あなたは人の目には「こんなタイプ」に見えている



2022年8月発売
虹BOOKS

人の目に映るあなたは
期待したタイプでは
ない。その理由。
定価:1500円

『盆かか
三日間だけの交換妻


2020年9月発売
虹BOOKS

盆が来ると、新妻の妙は
三日間、あの男の
「かか」になる――。
筆者初の官能小説。
定価:200円

お読みになりたい方は、下記よりどうぞ。
★Kindle版で読む
★BOOK☆WALKER版で読む



『好きを伝える技術』

2019年発売11月発売
虹BOOKS


「好き」「愛してる」と口にするより
雄弁にあなたの恋を語ってくれる
メタメッセージ。
勇気がなくても、口ベタでも、
これならあなたの想いは
確実に伝わる!
定価:600円




 長住哲雄としての著書です 


写真をクリックすると、詳細ページへ。

長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』

2016年3月発売
虹BOOKS


3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2

『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1

『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

  全国有名書店で販売中  

写真をクリックすると、詳細ページに。

『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税

あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!


30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月発売
こう書房
定価 1300円+税

「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!


――など多数。
ランキング&検索サイト
  総合ランキング・検索  

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



 ジャンル別ランキング&検索 

《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《当ブログの成分・評価が確認できます》


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★性生活に必要なモノ
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査



女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活

女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★エッチな告白体験談ブログ


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
★~艶月~
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!

  素材をお借りしました   

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR