「疲れちまった心」に「プチ出家」

損得や愛憎に振り回される日々を送っていると、
心は疲れてきます。きれいな心を持つ人ほど、疲れます。
そんな人たちに注目されているのが、「プチ出家」——。
心は疲れてきます。きれいな心を持つ人ほど、疲れます。
そんな人たちに注目されているのが、「プチ出家」——。
メンタル エロ 恋愛観 男の心理 女の心理 官能小説
損得に流され、競争原理に身をさらし、
愛と憎しみの狭間で揺れ動く。
そんな煩悩に振り回される日々に、
もしかしたらあなたは疲れてはいませんか?
そんな生活を50年も60年も続けてきた筆者・長住も、疲れています。
しかし、そんなに長く続けているわけでもないのに、
「疲れた」と感じる人たちもいます。
そういう人たちは、心がきれいなのだろうと思います。
心がきれいだから、世間が求めてくる「損得」「競争」「愛憎」などに精神を傷つけられ、 「汚れちまった悲しみ」を嘆くことになるのだろうと思います。
そんな人たちの間で、この20年ほど、注目されているのが、「出家」という思想です――。
1年前には、宗教団体「幸福の科学」の信者である女優の清水富美加が「宣言」して、ちょっと、世間の注目を浴びることになった「出家」という言葉。
そもそも、「出家」とは何よ――と思った方も多いのではないかと思います。
「出家」とは、本来は、俗世間との関わりを捨て、得度して僧形(そうぎょう=剃髪して僧服に身を包む)となり、仏門に身を投じることを言います。キリスト教だと、修道院などに入って修道士、修道女として、「キリストに従って生きる」を徹底させるというのが、それに当たるかもしれませんが、これを「出家」というふうには考えないようです。
なので、ここでは、仏教に限って話を進めたいと思います。
「出家」の反対語は、「在家(ざいけ)」です。「在家」とは、「俗世間に身を置いたまま」を意味する言葉です。
「出家」であろうと、「在家」のままであろうと、仏門に入ることはできます。そのために必要になるのが、「得度(とくど)」というプロセスです。
愛と憎しみの狭間で揺れ動く。
そんな煩悩に振り回される日々に、
もしかしたらあなたは疲れてはいませんか?
そんな生活を50年も60年も続けてきた筆者・長住も、疲れています。
しかし、そんなに長く続けているわけでもないのに、
「疲れた」と感じる人たちもいます。
そういう人たちは、心がきれいなのだろうと思います。
心がきれいだから、世間が求めてくる「損得」「競争」「愛憎」などに精神を傷つけられ、 「汚れちまった悲しみ」を嘆くことになるのだろうと思います。
そんな人たちの間で、この20年ほど、注目されているのが、「出家」という思想です――。
1年前には、宗教団体「幸福の科学」の信者である女優の清水富美加が「宣言」して、ちょっと、世間の注目を浴びることになった「出家」という言葉。
そもそも、「出家」とは何よ――と思った方も多いのではないかと思います。
「出家」とは、本来は、俗世間との関わりを捨て、得度して僧形(そうぎょう=剃髪して僧服に身を包む)となり、仏門に身を投じることを言います。キリスト教だと、修道院などに入って修道士、修道女として、「キリストに従って生きる」を徹底させるというのが、それに当たるかもしれませんが、これを「出家」というふうには考えないようです。
なので、ここでは、仏教に限って話を進めたいと思います。
「出家」の反対語は、「在家(ざいけ)」です。「在家」とは、「俗世間に身を置いたまま」を意味する言葉です。
「出家」であろうと、「在家」のままであろうと、仏門に入ることはできます。そのために必要になるのが、「得度(とくど)」というプロセスです。

「得度」というのは、損得、愛憎、勝ち負けなどの煩悩に振り回される「迷いの世界」から、「仏の生き方」を拠り所とする「悟りの世界」へと渡ることを言います。「この世的な物差し」を捨てて「悟りの物差し」を身に着けるために、師となる僧の教えを受け、「仏弟子」となる誓いを立てること。それが「得度」の意味です。
宗派によって違いはありますが、この「誓い」には、次の要素が含まれます。
まずは、「帰依(きえ)」。
「帰依」とは、「教えを信じて身を任せる」という意味ですが、任せる対象は「仏=仏陀」「法=仏陀が示した教え」「僧=信仰の仲間」の「三宝」とされ、これを「三宝帰依」と言います。「得度」にあたっては、この「三宝」に帰依します――と、誓いを立てるわけです。
次に、「戒律」を守るという誓いを立てます。
何を「戒律」として重視するかは、宗派によって違いますが、一般的に知られているのは、「五戒」と呼ばれる次の5つの戒めです。
不殺生戒(ふせっしょうかい)……生きものを殺さない。
不偸盗戒(ふちゅうとうかい)……与えられないものを盗らない。
不邪淫戒(ふじゃいんかい)……夫婦でない関係で性交渉をしない。
不妄語戒(ふもうごかい)……嘘をつかない。
不飲酒戒(ふおんじゅかい)……酒におぼれない。
不偸盗戒(ふちゅうとうかい)……与えられないものを盗らない。
不邪淫戒(ふじゃいんかい)……夫婦でない関係で性交渉をしない。
不妄語戒(ふもうごかい)……嘘をつかない。
不飲酒戒(ふおんじゅかい)……酒におぼれない。
仏門を目指す人間は、師についてこれらの「戒」を受け、それを守る誓いを立てなくてはいけません。「戒」を与える側から言うと、これを「授戒(じゅかい)」と言い、受ける側から言うと「受戒(じゅかい)」と言います。そして、この誓いを立てた人に「仏弟子」となった証明として与えられるのが「戒名(かいみょう)」です。
ただし、浄土真宗と日蓮宗には、「戒」そのものがありませんから、「授戒会(じゅかいえ)」の儀式もなく、その結果与えられる「戒名」もありません。

こうして「帰依」を誓い、「戒」を守る誓い(浄土真宗と日蓮宗以外)を立てることを「得度」と言うのですが、そのために「出家」しなければならない――というわけではありません。「在家」のままでも「得度」は可能で、これを「在家得度」と言います。一方、「出家」して得度するほうは、「出家得度」と言います。
「出家得度」の場合には、以上の誓いを立てるほかに、在家の肉親と別れる儀式をすませた上で「僧名」をもらって剃髪し(「剃髪」は、しなくてもいいとする宗派もあります)、衣・袈裟などをいただいて、お寺で僧としての生活に入ります。
「在家得度」の場合には、お寺には入らず、在家(俗世間の住まい)に身を置いたまま、仏弟子としての生活を始めるわけですが、これには2種類があります。
ふつうは、剃髪もせず、僧服も着ないで、人と変わりない姿かたちののままで、仏弟子としての生活を始めます。
しかし、中には、頭を丸め、僧服に身を包んで、「在家」としての生活を続けようとする人もいます。こういう人たちを「入道」と呼びます。
みなさんご存じの平清盛も、頭を丸め、僧服を着て、武将としての生活はそのままに僧形となり、「清盛入道」と呼ばれました。真田十勇士としておなじみの「三好清海入道」も、「入道」でした。そこには、「戦場で死なないように」という願いも込められていたのだろうと言われています。

「出家」であれ、「在家」であれ、「得度」するには、それなりの時間も覚悟も求められます。忙しい毎日を送る中で、そこまでの時間を作ることも、覚悟は持つこともできない。しかし、それでも、せめて一時だけでも、俗世間の「さわがしさ」から身を退いて、「仏の教え」に耳を傾け、悟りの境地を味わいたい。
そんな人たちの間で、お寺に泊まって「一日尼僧体験」を味わったり、「座禅の会」や「写経の会」に参加したりする人たちが増えているそうです。こうして、ちょっとだけでも「出家」気分を味わおうとする行動もまた、仏縁である――として、仏教界ではむしろ積極的に参加をすすめています。
これらの「小さな仏教体験」は、「プチ出家」と呼ばれたりします。主に週末に行われることが多いので、「週末得度」と呼ばれることもあります。退職を機に「霊場巡り」の旅に出る――なんていうのも、一種の「プチ出家」と考えていいかと思います。
還暦などを機に、一度、考えてみてもいいのではないでしょうか。
筆者・長住も、いつか時間があったら――と思っているのですが、残念ながら、「時間があったら」が、なかなかやって来てくれそうにはありません。
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