「天皇」を「親」にした明治人のワル知恵

日本人や中国人、朝鮮人の道徳観に大きな影響を与えた「儒教」の教えでは、もっとも重要な徳目とされる「孝」。その次に「義」。しかし、この「孝」と「義」は、しばしばぶつかり合います。その矛盾を解決して挙国一致の体制を整えるために、明治政府が考え出した「ウルトラC」。そのワザとは――?
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哲雄 自ら著作を手がけるエッセイスト。当ブログの管理人です。
AKI 出張エステ嬢として働きながら、作家を目指すアラサーの美女。
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AKI 日本人や中国人や朝鮮人の「道徳」は、身内に対して恥ずかしくなければいい、という「身内原理」である。その元を作ったのは「儒教」の教えで、その儒教的価値観の中では、親に対する「孝」が第一の「徳」と考えられた。でも、日本人はそれをアレンジしてしまった。前回は、そこまでお話したんですよね? そのアレンジって? きょうはそこをお聞かせくださるという話でしたが……。
哲雄 そうでしたね。儒教の教えによると、親に対する「孝」の次に重要とされたのが、社会的な道義を説く「義」でした。この「社会的な」というのは、主には、主君と臣下の関係と言っていいかと思います。日本に入って来たときには、これは「忠義」と変化して、「主君の命には絶対に従う」という武家社会のルールが作り上げられていくわけですが、そこで問題が発生します。
AKI 例のあれですね。「忠ならんとすれば孝ならず。孝ならんとすれば忠ならず」というジレンマ。
哲雄 そうです。「孝」と「忠」は、しばしばぶつかって、人を悩ませたんですね。場合によっては、「忠義」を貫くために「親を成敗せよ!」と求められることだってあるかもしれない。そういう場合、中国では文句なしに「親をとれ」でした。しかし、日本では、逆に「忠義をとれ」になりました。当然、親の側には、不満が溜まります。さて、AKIクン、ここで質問。その不満が最大になるのは、どんなときでしょう?
AKI もしかして「戦(いくさ)」とか……ですか?
哲雄 戦(いくさ)、現代風に言うと「戦争」ですね。明治という時代になって、「富国強兵」を旗印に掲げる薩長中心の政府は、次々に周辺諸国と戦争を起こします。1871年に台湾に出兵した(当時は「台湾征伐」と言われたりしました)のを皮切りに、1894年には「日清戦争」を起こし、1904年には「日露戦争」を起こします。その結果、多くの戦死者が出ました。特に、日露戦争では、6万人が戦死し、2万人以上が戦病死する、という甚大な戦争犠牲者を出してしまい、国民の不満が一気に高まりました。
AKI 親たちは嘆いたでしょうね。
哲雄 それはもう。自分たちの跡取り息子が、天皇に忠義を尽くすために兵隊に取られ、戦場で死んでしまった。儒教的に言うと、「忠ならんがため」に「孝がならなくなった」というわけです。このままでは、国民の不満が「忠義」の対象である天皇に向けられてしまいかねない。そこで、当時の明治政府は、「あっ」と驚くような「ウルトラC」を思いつくわけです。
AKI ウルトラC……? 何すか、それ?
哲雄 そうでしたね。儒教の教えによると、親に対する「孝」の次に重要とされたのが、社会的な道義を説く「義」でした。この「社会的な」というのは、主には、主君と臣下の関係と言っていいかと思います。日本に入って来たときには、これは「忠義」と変化して、「主君の命には絶対に従う」という武家社会のルールが作り上げられていくわけですが、そこで問題が発生します。
AKI 例のあれですね。「忠ならんとすれば孝ならず。孝ならんとすれば忠ならず」というジレンマ。
哲雄 そうです。「孝」と「忠」は、しばしばぶつかって、人を悩ませたんですね。場合によっては、「忠義」を貫くために「親を成敗せよ!」と求められることだってあるかもしれない。そういう場合、中国では文句なしに「親をとれ」でした。しかし、日本では、逆に「忠義をとれ」になりました。当然、親の側には、不満が溜まります。さて、AKIクン、ここで質問。その不満が最大になるのは、どんなときでしょう?
AKI もしかして「戦(いくさ)」とか……ですか?
哲雄 戦(いくさ)、現代風に言うと「戦争」ですね。明治という時代になって、「富国強兵」を旗印に掲げる薩長中心の政府は、次々に周辺諸国と戦争を起こします。1871年に台湾に出兵した(当時は「台湾征伐」と言われたりしました)のを皮切りに、1894年には「日清戦争」を起こし、1904年には「日露戦争」を起こします。その結果、多くの戦死者が出ました。特に、日露戦争では、6万人が戦死し、2万人以上が戦病死する、という甚大な戦争犠牲者を出してしまい、国民の不満が一気に高まりました。
AKI 親たちは嘆いたでしょうね。
哲雄 それはもう。自分たちの跡取り息子が、天皇に忠義を尽くすために兵隊に取られ、戦場で死んでしまった。儒教的に言うと、「忠ならんがため」に「孝がならなくなった」というわけです。このままでは、国民の不満が「忠義」の対象である天皇に向けられてしまいかねない。そこで、当時の明治政府は、「あっ」と驚くような「ウルトラC」を思いつくわけです。
AKI ウルトラC……? 何すか、それ?
哲雄 あ、「ウルトラC」っていうのはね、かつて体操競技で「最高級難度」とされていた「C難度」を超えるワザという意味で使われた言葉です。いまじゃ、「H難度」までありますから、大したワザじゃないってことになるのですが……。
AKI じゃなくて、「ウルトラC」として登場したワザとは何か――と、訊いてるんです。
哲雄 あ、そっち? それはね、「孝」と「忠」を一緒にしちまえばいいじゃないか――という裏ワザなんですよ。
AKI エッ、「孝」と「忠」を一緒に? そんなのムリでしょ?
哲雄 そのムリをやっちゃったんですね。どうやって? いまの子たちに言うと、「気持ちわるい」と思われてしまうかもしれませんが、明治政府の重鎮たちは、その気持ちわるいことをやってしまったんです。彼らが考え出した「ウルトラC」は、
天皇を「親」にしちまえばいいじゃないか。
ということでした。
AKI ウソーッ! 信じないでしょ、そんなこと言われても。
哲雄 ところが、信じちゃったんですね、大日本帝国憲法下の国民たちは。天皇を「親」だと言われたら、天皇に対する「忠義」は、親に対する「孝」でもある、ということになるでしょ? そうして「孝」と「忠」の矛盾を解決した上で、喜んで戦地に赴くメンタリティを作り上げられていったんです。
AKI 何だか、それ、壮大なペテンのように感じるわ。
哲雄 そうなんです。何ともメチャクチャなペテンですよね。しかし、明治という時代を作り上げた指導者たちは、1920年に発布された『教育勅語』などによって、そういうイデオロギーを国民の脳に刷り込んでいきました。
天皇は、神の子孫である。
おまえたち臣民は、天皇の赤子である。
親に命を差し出せと言われたら、
赤子であるおまえたちは、喜んで命を捧げるべきである。
そう繰り返し繰り返し教えられて、戦地に赴いた兵士たちは、「天皇陛下、万歳!」と叫びながら、敵陣に突撃していきました。
AKI ひどい時代ですね。まったく、国民の命を何だと思ってたんでしょう。
哲雄 その結果、300万もの国民が命を落とすことになったあの太平洋戦争へと突入していくのですから、この詭弁だけは、絶対に許すことができません。しかしね、AKIクン、日本には、明治の官僚たちが作り上げたこの詭弁を、いまだに信奉し、復活させようと主張する人たちもいるんですよ。
AKI そう言えば、ファースト・レディのあの方なんて、園児たちに『教育勅語』を暗誦させる学園の教育方針を目にして、涙ぐんでいらしたんですよね?
哲雄 ああ、例の「森友」ですね。その人の夫が口にする「美しい日本」なんて言葉も、私はまったく信用していません。信用しないどころか、嫌悪さえ覚えてしまいます。
AKI そうかぁ。あの人たちがやろうとしていることは、日本をそういう時代に戻そうってことなんですね?
哲雄 そっくりそのままってわけにはいかないでしょうが、少なくとも、その精神を復活させようとしているようには見えます。しかしね、AKIクン、これだけは覚えておいてほしいのです。
AKI ハイ、何でしょう?
哲雄 間違った精神に導かれると、この社会も、国も、また同じ過ちを繰り返してしまいます。その危険な芽を摘み取っていくのは、これから先の日本を背負う、キミたち若い人たちの仕事なんですよ。
AKI ファーイ、ま、何とかガンバってみます。
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