「不倫たたき」に走る「愛を知らない者」たち

新聞を読む女  恋愛ジャーナル〈40〉 
実際に起こった出来事を長住流に解説します。

去年は、「不倫報道」に踊らされた一年でした
その主役は「町奴ジャーナリズム」。その体質は、
「弱いものいじめ」です。「不倫」を責める人たちは、
愛の何たるかをご存じないようなのです。


【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛 恋愛小説 オーガズム コミュニケーション 不倫



 2017年は、「不倫たたき」の1年であった――と言ってもいいかと思います。
 その先頭に立って「不倫」を暴き、騒ぎ立てたのは、『週刊文春』などの「俗流ジャーナリズム」です。
 なぜ、彼らは「不倫たたき」に血道を上げるのか?
 理由のひとつは、「たたきやすいから」なのですが、その「たたきやすい」の背景には、彼らが持っているジャーナリズムとしての体質がある――と、筆者はニラんでいます。
 筆者も、かつては「俗流ジャーナリズム」の世界に身を置いていたのですが、われわれの世界では、「文春」や「新潮」などのジャーナリズムは、「町奴(まちやっこ)ジャーナリズム」と呼ばれていました。
 「町奴」とは何か?
 お正月に上げる凧でおなじみの「やっこ凧」。その絵柄として描かれる、ちょっと強面で偉そうな男。あれが、「町奴」です。「偉そう」ではあるけど、ほんとに「偉い」わけではない。「強そう」ではあるけど、ほんとに「強い」わけでもない。
 その正体は――と言うと、武家屋敷に奉公する町人。
 武士ではない。しかし、武家屋敷に奉公している自分たちは、そこらの町人よりも格が上だと思っている。武士と町人の中間ということで、彼らは、「中間(ちゅうげん)」と呼ばれました。

ふくろう
「町奴ジャーナリズム」の「弱い者たたき」

 その「町奴」体質を持ったジャーナリズムが、何をやるかと言うと、「弱い者たたき」なんですね。
 と言っても、ほんとに「弱い者」は相手にしない。
 彼らが標的にするのは、

 [1] 弱い者の中からのし上がって来ようとする者。
 [2] 弱い者たちの間で人気を得て「英雄」扱いされているような者。
 [3] 強い者たちの中から「落ち目」になりつつある者。
 [4] 強い者たちの身内の中の「弱い者」。

 そういう標的を見つけると、「町奴ジャーナリズム」は、その標的の「金とセックス」を徹底的に暴きにかかります。
 ホリエモンがその金を叩かれたのは、彼が [1] の「弱い者の中からのし上がって来よう」としたからでした。
 山尾志桜里が不倫を叩かれたのは、彼女が [2] の「弱い者たちの間で人気を博している」と目されたからだし、多くの芸能人たちが不倫現場をスクープされるのも、同じ理由からです。
 昭恵総理夫人が金を叩かれたのは、彼女が「強い者の身内中の弱い者」だったからだと思われます。
 「町奴ジャーナリズム」が、そういう性質を持ったジャーナリズムである――ということを頭に置いた上で、さて、問題は、不倫報道のほうです。

ふくろう
「不倫」を禁じる法律なぞ、この世には存在しない

 そもそも「不倫」は、他人から指弾されるようなことなのか?
 誤解している方も多いようなので申し上げておきますが、断じて、そんなことはない。もちろん、何かの法律に触れるようなことでも、全然、ない。
 法律で禁じられているのは「重婚」だけ。民法には、こう定められています。

 「配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない」(民法732条)

 ここで言う「婚姻」とは「法律婚」のことです。「法律婚」とは、婚姻届けを役所に提出して、法的に「夫婦」と認められた関係のことを指します。
 そういう配偶者がいるにもかかわらず、ほかの異性と婚姻関係(法律婚)を結べば、それは「重婚」となり、もしそこに故意がある(「婚姻」していることを隠して新たな婚姻関係を結んだ……など)と認められれば、刑法の「重婚罪」に問われて、2年以下の懲役が科せられます。
 しかし、配偶者のいる夫や妻が、どこかに愛の巣を作って、配偶者以外の異性と一緒に暮らしたとしても、それだけでは「重婚」とはなりません。法的な婚姻関係がなければ、それは、ただの「事実婚」。「事実婚」は、「重婚」の対象外なのです。
 まして、ただの「不倫」が、なんらかの法的責任を問われるなんていうことは、法治国家である日本ではあり得ないこと。ただし、民事のほうは残ります。
 民法770条には、こんな規定があります。

  民法第770条に定められた離婚の条件

1・夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
 一 配偶者に不貞な行為があったとき。
 二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
 三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

 「不倫」は、この条文の「」に示された「不貞な行為」に相当します。
 つまり、「不倫」の事実が発覚すれば、妻は夫に、夫は妻に「離婚」を請求することができる。法律が「不倫」に触れていると思われるのは、この部分だけなのです。
 にもかかわらず、「町奴ジャーナリズム」は、まるで重大な犯罪でも発見したかのように、「不倫」の事実を書き立て、そして報じられた本人たちは、まるで犯罪者のようにうなだれ、涙さえ見せながら、「世間をお騒がせし、多大な迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした」と詫びるのです。

ふくろう
裏切られる愛など、「愛」とは言えない

 ハァーッ……てなものです。
 オレ、何も迷惑なんて受けてないけど……。
 もし、「迷惑をかけた」と謝るなら、それは、あなたの配偶者に対してでしょ?
 そんなこと、個人的にやってくれよ。何も電波という公器を使ってやることじゃない。しかも、そこに詰めかける記者やレポーターたちの、まぁ、頭のわるいこと。
 そんな光景を見ていると、私は「世も末だ」と感じてしまいます。
 「不倫、不倫」と騒ぎ立てる人たちは、「愛の何たるか」をわかっていないのだろうと思います。

 愛は惜しみなく与う。

 文豪トルストイの言葉です。
 与えたらどうなるだろう。自分にどんな得があるだろう――などと考えて与える愛なんて、愛とは言えない。
 相手がだれかに愛を与えようとするなら、その愛を祝福し、「幸せであれ」と祈る。愛とはそういうものである――と、かの文豪はおっしゃっているわけです。
 筆者も、まったく同感です。
 「愛する夫がいながら」「愛する妻がありながら」と、不倫をなじり、「裏切り者」呼ばわりするなんていうのは、醜い「所有欲」が言わせる言葉。「愛する夫(妻)がいながら」などと口にする人は、その夫や妻を「少しも愛してはいない」のだと、断言していいかと思います。
 あ~あ、大文豪が聞いたら、さぞかし、お嘆きになることでありましょう。



   筆者の最新小説、キンドル(アマゾン)から発売中です。ぜひ、ご一読を!   

一生に一度も結婚できない「生涯未婚」の率が、男性で30%に達するであろう――と予測されている「格差社会」。その片隅で「貧困」と闘う2人の男と1人の女が出会い、シェアハウスでの共同生活を始めます。新しい仲間も加わって築き上げていく新しい家族の形。ハートウォーミングな愛の物語です。
「Kindle」は、「Amazon.com」が世界中で展開している電子本の出版・販売システム。専用のビューアーをダウンロード(無料)すれば、スマホでも、タブレットでも、PCでも読むことができます。
よろしければ、下記タイトルまたは写真をクリックしてください。
2016年3月発売 定価:342円 発行/虹BOOKS
妻は、おふたり様にひとりずつ (小説)



   既刊本もどうぞよろしく    タイトルまたは写真をクリックしてください。

【左】『聖少女~六年二組の神隠し(マリアたちへ-2)』
2015年7月発売 定価/122円
教師のビンタが支配する教室から、突如、姿を消した美少女。40年後に知ったその真実は?

【右】『チャボのラブレター(マリアたちへ-1)』
2014年10月発売 定価122円
美しい養護教諭と「ボク」の、淡い恋の物語です。



13 あなたの感想をClick Please!(ただいま無制限、押し放題中!)
管理人は、常に、フルマークがつくようにと、工夫して記事を作っています。
みなさんのひと押しで、喜んだり、反省したり……の日々です。
どうぞ正直な、しかしちょっぴり愛のこもった感想ポチをお願いいたします。


→この記事の主張はナルホドと思う(FC2 恋愛)
→この記事には共感できた(にほんぶろぐ村 恋愛)
→この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)

 このカテゴリーの記事一覧に戻る      トップメニューに戻る 

関連記事
拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
シランケン・重松シュタイン…独自の人間関係論を元に、長住哲雄のペンネームで数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。この度、思うところあって、ペンネームを変えました

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

Since 2009.2.3


 このブログの読者になってくださる方は 

不純愛講座 by 長住哲雄 - にほんブログ村


管理人の近著
 シランケン重松としての著書 


『初夜盗り
物語』


2022年8月発売
虹BOOKS


かつて、嫁ぐ娘の
初夜権は、土地の
権力者がものにして
いた――。
定価:650円


『裏タイプ~
あなたは人の目には「こんなタイプ」に見えている



2022年8月発売
虹BOOKS

人の目に映るあなたは
期待したタイプでは
ない。その理由。
定価:1500円

『盆かか
三日間だけの交換妻


2020年9月発売
虹BOOKS

盆が来ると、新妻の妙は
三日間、あの男の
「かか」になる――。
筆者初の官能小説。
定価:200円

お読みになりたい方は、下記よりどうぞ。
★Kindle版で読む
★BOOK☆WALKER版で読む



『好きを伝える技術』

2019年発売11月発売
虹BOOKS


「好き」「愛してる」と口にするより
雄弁にあなたの恋を語ってくれる
メタメッセージ。
勇気がなくても、口ベタでも、
これならあなたの想いは
確実に伝わる!
定価:600円




 長住哲雄としての著書です 


写真をクリックすると、詳細ページへ。

長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』

2016年3月発売
虹BOOKS


3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2

『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1

『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

  全国有名書店で販売中  

写真をクリックすると、詳細ページに。

『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税

あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!


30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月発売
こう書房
定価 1300円+税

「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!


――など多数。
ランキング&検索サイト
  総合ランキング・検索  

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



 ジャンル別ランキング&検索 

《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《当ブログの成分・評価が確認できます》


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★性生活に必要なモノ
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査



女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活

女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★エッチな告白体験談ブログ


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
★~艶月~
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!

  素材をお借りしました   

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR