恋の炎に火を点ける「三角の法則」

コーヒーを飲む女知らなきゃよかった「恋愛法則」
 法則12  恋の情熱は「三角」に燃える

1対1の完結した関係よりも、そこに点が1つ加わって
「三角」になった関係のほうが、恋は燃え上がる——
という説があります。今回は「三角の法則」について。


【リンク・キーワード】
恋愛 恋人 恋愛小説 エッチ 不倫 オーガズム 性生活



 「三角関係」という言葉をよく耳にすると思います。
 おしゃれに言うと、「トライアングル」……ですか?
 実は、この「トライアングル」こそ、恋の醍醐味である――という説があるのですね、恋愛の世界には。
 1対1で完結している関係は、ただの「」にしかなりません。曲げたり、ねじったりしてみても、「一本の線」であることに変わりありません。始点があり、終点があるだけの関係です。
 ここに「点」をひとつ加えて、3つの点を結ぼうとすると、「三角形」になります。点を加える位置によって、「正三角形」になったり、「二等辺三角形」になったり、「直角三角形」になったりしますが、いずれにしても、この「三角」という形は、とても不安定です。
 人間は、そういう不安定な状態に置かれたほうが、緊張感が生まれ、情動も激しくなります。なので、「恋とは、激しくパッション=情熱を燃やすことだ」と思っている人たちの中には、

  三角関係こそ、恋である。

 と豪語する人もいたりするわけですね。
 実際、世の中の「恋物語」は、ほとんどといっていいくらい、「三角関数」を含んでいます。というより、それがないと、「ラブ・ストーリー」は作れません。
 かく申し上げる長住も、この「三角関係こそ恋である」説に賛同する者のひとりではあるのですが、といって、自ら好んで「三角関係」の炎の中に身を投じるかというと、「ウーン、ちょっと……」かもしれません。
 というのもですね、この「トライアングル」の緊張感の中に身を置くというのは、けっしてラクなことではないからです。というか、疲れます。
 なので、私は、自ら好んで「三角関係」を作り出そうとは思いません。しかし、恋した結果が「三角関係」になるとしても、それを恐れたりはしません。
 そんなことを恐れていたのでは、そもそも恋なんてできない――と思うからです。
 自ら好んで「三角」を作り出すか、恋した結果が「三角」になったかはともかくとして、この「トライアングル」には、いくつかのパターンがあります。
 ちょっと整理してみましょうか――。

悪魔女 パターン1  恋の鞘当型
友人同士の2人が、同じ異性を好きになってしまった

 これ、よくある話ですよね。
 武者小路実篤の『友情』以来、文学のテーマとしても散々取り上げられてきた設定です。
 自分の恋慕を貫くべきか、それとも友情に殉じて、その「想い」は胸の奥に封印すべきか――登場人物は、それぞれに苦しい葛藤を経たのち、愛を結実させていくふたりを、もうひとりが祝福する。小説だと、そんな形で終わることが多いのですが、現実は、そう簡単ではありません。
 現実的に、こういう状況下に置かれた「友人同士」がとる行動パターンは、

①ふたりがけん制し合って、どちらも対象への想いをあきらめてしまう。
②どちらかがこっそりと対象に接近して関係を深め、それが原因で、ふたりの友情が壊れてしまう。
③「どちらかを選べ」と対象に選択を迫り、嫌気の差した対象が、どちらからも距離を置くようになる。
④友だち思いの一方が、もうひとりをけしかけて対象との恋を成就させ、「これでよし」と自らを納得させる。
⑤公正な競争の結果、どちらかが対象をゲットし、もう一方は、ふたりを祝福する。
⑥自分にアドバンテージがあることを知っている一方が、もうひとりを気遣って身を引こうとするが、対象に言い寄られて、結局は、友情を犠牲にする苦渋の道を選ぶ。
⑦友だちを思いやるフリをし、応援するフリをしながらも、対象の想いが自分に向くように、策略をめぐらす。

 ざっと、こんなところではないでしょうか。
 ちなみに、武者小路の『友情』のパターンは⑥でした。

悪魔女 パターン2  不倫型
妻ある男、夫ある女を、それでも愛してしまう

 これも、おなじみのパターンだと思います。
 中には、相手に「伴侶がいる」とは知らずに近づいて……というケースもあるようですが、たいていの場合は、それを知りながらというパターンのようです。
 問題は、そのときの心の持ちようです。
 相手には、愛する(かどうかはわかりませんが)妻または夫がいる。
 「それでも愛する」と「それだから愛する」――世の中には、この2種類の人間がいる、と私はニラんでいます。

 「それでも愛する」というタイプは、「伴侶あり」を「恋の障壁」として意識しています。ほんとうは、そんな障壁はないほうがいいのだけれど、「好きになってしまった」のだから仕方がない。相手の「伴侶」も、それを知ったら苦しむに違いない。しかし――というタイプです。

 「それだから愛する」というほうは、確信犯です。
 このタイプは、さらに2タイプに分かれます。
 ひとつは、「伴侶がいれば、しつこくつきまとわれることもないだろうから、後腐れなくつき合える」と考える《割り切り型》です。もともと、男女の深い関係を望まないタイプなので、「既婚者」なら「火遊び」ですむだろうと、あえて「不倫」の道を選ぶわけですね。
 もうひとつは、「妻ある男、夫ある妻……という危険な関係に、かえって情欲が湧き立つ」という《官能型》です。もともと「スリル」こそ「恋の醍醐味」と考えているタイプなので、「彼女、結婚してるのよ」「奥さんとラブラブらしいよ」などと聞くと、恋の炎がメラメラと燃え上がってしまうのですね。
 どちらかと言うと、このタイプは、男性に多いようです。中には、「人妻」と聞いただけで、ゾクゾクし始める、というマニアもいます。

悪魔女 パターン3  模倣型
「人が好きになるもの」を自分も「好き」になってしまう性質

 いますよね、こういうタイプ。
 人の持ち物を見ては、「いいな、それ。私も買おうかな」などと言い出す。
 人が着ている服を見ても、「いいな」と思うと、自分も同じものを買ってきて着てしまうので、マネされたほうは、二度とその服が着られなくなってしまう。
 これを、恋愛でもやってしまうんですね。
 こういうタイプの前で、うかつにもこんなことを口にしてしまうと、少し危険かもしれません。

  私、最近、○○さんっていいなぁ……と思い始めてるんだ。
  オレさ、×課の○子、ちょっといいなと思ってさ、目つけてんだよな。

 悪気はないのかもしれません。
 しかし、このタイプは、きわめて「洗脳」されやすい性質を持っています。人が「いいなぁ」とホメたとたんに、それまで何とも思ってなかった男または女を、自分も「いいなぁ」と思い始め、いつの間にか、言い出した本人よりも熱心にアプローチして、ちゃっかりゲットしてしまったりもするわけです。
 このタイプには、自分のターゲットは明かさないほうがいいかもしれません。

悪魔女 パターン4  略奪型
とにかく、奪うことにのみ快感を感じるタイプ

 いちばん始末に負えないのが、このタイプかもしれません。
 人の妻であろうが、夫であろうが、恋人であろうが、かまわず奪ってしまうタイプです。
 そして、このタイプの始末に負えないところは、奪って「自分のものとしてキープする」という意思を、ほとんど持ってないというところです。
 というのも、このタイプが萌えるのは、「奪う」という行為そのもの。奪ってしまうと、とたんにモチベーションが低下して、放り出してしまうので、奪われたほうは、「あんなに激しく奪っておきながら、何よ」と傷つくことになるわけです。
 世に「ドンファン」と呼ばれるのは、たいてい、このタイプ。
 このタイプのハートを燃やし続けるためには、たとえゲットされてしまっても、「私(オレ)の心は、あなた(おまえ)のものじゃない」というポーズをとり続けるしかありません。

 他にも、いろんなパターンがありそうですが、ま、だいたいは、以上4つが主な「トライアングル」の形。
 さて、このパターンを知っておけば、「三角の法則」を「カレ・彼女のハートを燃やすテク」として利用することもできます。
 その話は、また、機会を改めてしてみようかと思います。



   筆者の最新小説、キンドル(アマゾン)からリリースしました!   

一生に一度も結婚できない「生涯未婚」の率が、男性で30%に達するであろう――と予測されている「格差社会」。その片隅で「貧困」と闘う2人の男と1人の女が出会い、シェアハウスでの共同生活を始めます。新しい仲間も加わって、築き上げていく、新しい家族の形。ハートウォーミングな愛の物語です。
「Kindle」は、「Amazon.com」が世界中で展開している電子本の出版・販売システム。専用のビューアーをダウンロード(無料)すれば、スマホでも、PCでも読むことができます。
よろしければ、下記タイトルまたは写真をクリックしてください。


2016年3月発売 定価:342円 発行/虹BOOKS
妻は、おふたり様にひとりずつ (小説)



   既刊本もどうぞよろしく    タイトルまたは写真をクリックしてください。

【左】『聖少女~六年二組の神隠し』
2015年7月発売 定価/122円
教師のビンタが支配する教室から、突如、姿を消した美少女。40年後、その真実を知ったボクは……。

【右】『チャボのラブレター』
2014年10月発売 定価122円
美しい養護教諭と「ボク」の、淡い恋の物語です。


13 あなたの感想をClick Please!(無制限、押し放題!)
管理人は、常に、下記3つの要素を満たすべく、知恵を絞って記事を書いています。
みなさんのポチ反応を見て、喜んだり、反省したり……の日々です。
今後の記事作成の参考としますので、正直な、しかし愛情ある感想ポチを、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事はためになった(FC2 恋愛)
この記事に共感した(にほんぶろぐ村 恋愛)
この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)

 →このテーマの記事一覧に戻る       →トップメニューに戻る  

関連記事
拍手する

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
シランケン・重松シュタイン…独自の人間関係論を元に、長住哲雄のペンネームで数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。この度、思うところあって、ペンネームを変えました

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

Since 2009.2.3


 このブログの読者になってくださる方は 

不純愛講座 by 長住哲雄 - にほんブログ村


管理人の近著
 シランケン重松としての著書 


『初夜盗り
物語』


2022年8月発売
虹BOOKS


かつて、嫁ぐ娘の
初夜権は、土地の
権力者がものにして
いた――。
定価:650円


『裏タイプ~
あなたは人の目には「こんなタイプ」に見えている



2022年8月発売
虹BOOKS

人の目に映るあなたは
期待したタイプでは
ない。その理由。
定価:1500円

『盆かか
三日間だけの交換妻


2020年9月発売
虹BOOKS

盆が来ると、新妻の妙は
三日間、あの男の
「かか」になる――。
筆者初の官能小説。
定価:200円

お読みになりたい方は、下記よりどうぞ。
★Kindle版で読む
★BOOK☆WALKER版で読む



『好きを伝える技術』

2019年発売11月発売
虹BOOKS


「好き」「愛してる」と口にするより
雄弁にあなたの恋を語ってくれる
メタメッセージ。
勇気がなくても、口ベタでも、
これならあなたの想いは
確実に伝わる!
定価:600円




 長住哲雄としての著書です 


写真をクリックすると、詳細ページへ。

長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』

2016年3月発売
虹BOOKS


3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2

『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1

『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

  全国有名書店で販売中  

写真をクリックすると、詳細ページに。

『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税

あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!


30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月発売
こう書房
定価 1300円+税

「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!


――など多数。
ランキング&検索サイト
  総合ランキング・検索  

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



 ジャンル別ランキング&検索 

《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《当ブログの成分・評価が確認できます》


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★性生活に必要なモノ
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査



女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活

女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★エッチな告白体験談ブログ


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
★~艶月~
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!

  素材をお借りしました   

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR