第64夜☆不倫を排除する文化は、戦争を賛美する文化
第64夜
「愛とは何か?」をめぐって、管理人・哲雄がパートナー・AKIを相手に展開する、オヤジ・ギャグ風+ちょっぴりアカデミックおしゃべり。今回は、終戦記念日特別バージョン。「抑圧」の心理システムが、人の心を戦争へ駆り立てるメカニズムについて語ります――。
哲雄 きょうは何の日だか知ってる?
AKI 私の誕生日じゃないことは確かです。
哲雄 終戦記念日です!
AKI なんできょうなんですか?
哲雄 昭和天皇がポツダム宣言の受諾を国民に伝えた「玉音放送」が行われた日だから。ほんとは、ポツダム宣言受諾の署名が行われた9月2日を「終戦の日」とすべきという意見もあるんだけど、ま、それは置いといて、とにかく、いまから64年前のきょう、第二次世界大戦が終結したわけです。
AKI それで、2夜連続のトーク? じゃ、これは、終戦記念日特別バージョンってこと?
哲雄 別に、戦争について語り合いましょう――ってわけじゃないよ。たまたま、話の流れが「リビドーの抑圧」ということになって、そこで「意識の門番」という話が出てきて、「ヒステリー」の話が出たりしたから、ぜひ、この際、話しておかなくちゃ……と思ったわけです。
AKI そのヒステリーの話と戦争が、何か関係あるんですか?
哲雄 大アリ! だから、きょうはエロはなし。きょうの話は、私が学問的良心、市民的良心にかけてする話だから、AKIちゃんにもマジメに聞いてもらいたい。
AKI ハイ、じゃ、ヘタなツッコミは入れないようにします。
哲雄 前回の話では、自分の欲望を無意識の闇に閉じ込めようとする人は、強力な「意識の門番」を必要とする、という話をしたよね。
AKI ウン、確か、そういう人たちの意識は「道徳」を旗印にすることが多い――と。
哲雄 こういう旗印を立ててしまうと、この門番は、自分の無意識の中から「よからぬ欲望」(と本人は思っている)が顔を出さないように、自分の無意識の境界線を見張るだけでなく、外部に対しても攻撃的な目を向けるようになる。気をつけろ、人を見たら、ドロボーと思え――てなもんですよ。
AKI だから、「不倫なんてとんでもない」と目クジラを立てるし、人を「ドロボー猫」呼ばわりしたりするようになる、という話でした。
哲雄 中絶する女や性犯罪を犯す男たちは死刑にしろ――なんて叫ぶ人たちもいるよね。
AKI ブログでも、そんなことを叫んでいる人たちがいます。
哲雄 これは、「ヒステリー」と呼ばれる精神症状だと、前回、お話しました。ところがね、このヒステリー症状は、ときに集団感染することがあるんです。
AKI エーッ!? 集団でヒステリー?
哲雄 特に、私たち日本人とか、お隣の朝鮮半島の人たちとかは、この集団ヒステリーを起こしやすい民族だと言われてる。私に言わせれば、アメリカだって中国だって、似たようなところがあると思うんだけど、戦前の日本のそれはひどかった。
AKI 国民全体が、ヒステリー状態になっちゃったんですか?
哲雄 なっちゃった……というより、させちゃった、そういうふうに誘導した――と言ったほうがいいだろうね。
AKI どうやって?
哲雄 明治維新で世の中が変わったとき、日本の社会にはいろんな不満がくすぶってて、あちこちで不満分子が騒動を起こしたりしてたんだけど、まずそういう不満を抱えた国民の目を、朝鮮半島や大陸に向けさせた。そして、内部的には、「天皇を神に仕立てる」という精神操作をやりました。
AKI それって、つまりは……天皇を「意識の門番」にしようとしたということですか?
哲雄 精神分析的に言うと、そういうことになるね。ほんとうは、日本という国は、古代から「八百万の神々」が支配する国と思われてきたんだけど、明治政府は、「天皇以外の神は祭ってはいけない」という布告を出して、全国の鎮守の森に祭られていた「産土(うぶすな)の神=氏神」を焼き払ったりした。仏教もけしからんというので、「神仏分離令」を出して、「廃仏毀釈」の運動を誘発したりした。
AKI まるで「一神教」の世界みたいですね。
哲雄 そうなんだ。実は、明治から戦前までの天皇制は、西洋の「一神教」を真似て作られたといっても過言じゃない。明治を作ったリーダーたちは、考えたんだね。「西欧列強の強さの秘密は何だろう?」ってね。その結果、「どうもこれは、彼らが一神教の神を信奉しているかららしい」という結論に達した。
AKI それで、日本も一神教にしちゃえばいいじゃないか……と思ったわけ?
哲雄 じゃ、日本で「一神教の唯一神」に相当するものは?
AKI 天皇……?
哲雄 そのとおり。だけどさ、これってちょっとムリがあるよね。天皇というのは、日本の伝統と文化を象徴する存在だよ。その天皇に、西洋式の軍服を着せて、白馬にまたがらせて、「ご真影」と称して各戸に飾らせたりした。これって、どう考えてもおかしい。古来から日本人が抱いてきた天皇を敬愛する気持ちからしても、ずいぶん違和感があったと思うんだよね。でも、明治政府は、それを強引に推し進めた。それでね、ここからがすごいんだけど……。
AKI ナニ、ナニ?
哲雄 国民はみな、天皇の赤子である――という理論を組み立てた。というのもね、日清戦争以降、跡取りを兵隊に取られて戦死させられた農家などを中心に、不満の声がくすぶり始めてたんだけど、ここに、「あなたの息子さんは、天皇の赤子なんだ。子どもを戦地に赴かせるのは、その赤子を天子さまにお返しすることなんだから、名誉なことなんだよ」と思わせるようにしたんだ。
AKI これは、すごい。そう言われると、「イヤだ」とは言えなくなりますよね。
哲雄 エーッと、第8夜で『大きな愛は小さな愛を奪う』という話をしたよね。
AKI 確か、部族全体の愛のためなら、家族の愛は犠牲にする、国家のためなら、部族の愛は犠牲にする……っていうアレですね?
哲雄 そうそう。よく覚えていてくれました。「国民は天皇の赤子」という理論を持ち出すことによって、家族への愛よりも天皇への愛のほうが優先される、という「価値の序列」を組み上げてしまったわけです。仕上げが、靖国神社です。
AKI 戦死した人たちを「英霊」として祭るという神社ですよね。
哲雄 あのね、この「英霊」という言葉自体が、当時の発明品なんだ。この「英霊」理論によると、戦死したら即「英霊」になって靖国神社に祭られるんだけど、日本の伝統的な神道の教義のどこを探しても、そんな「御霊(みたま)」理論は存在しない。日本の神道の考え方では、死んだ人間は、長い長い年月をかけて浄められ、あら御霊→きよ御霊を経て、最後に祖霊となるんだけど、「英霊」はインスタント。死ねば即、「御霊」になってしまう。
AKI どうして、そんな教義を作っちゃったの?
哲雄 長い年月をかけて「御霊」になる――なんてことをやってたんじゃ、兵隊の補給が間に合わないからですよ。戦死した人間には即時、「英霊」という名誉を与えて、次々に兵隊を戦地に送らないと、戦争を維持できないでしょ。
AKI でもさぁ、そういうことって、だれか「これはおかしい」と声を挙げなかったのかなぁ? 当然、疑問を感じる人たちだっていたわけでしょう?
哲雄 それが、集団ヒステリーの恐ろしいところ。そんなことをひょいとでも口にしたら、「非国民」とか「アカ」とかいうレッテルを貼られて、周りじゅうから袋だたきにされてしまう。しかも、本来、冷静であるべきマスコミ(当時は新聞)までが先頭に立って、「神国=日本」のキャンペーンを繰り広げてたからね。
AKI つまり、哲ジイは、あの戦争を引き起こしたのは、そういう国民レベルのヒステリーであった、と言いたいわけですね。
哲雄 イヤ、そうじゃない。戦争というものは、主には、政治的・経済的理由から起こるものだけど、少なくともそういう戦争を支える「気分」には、このヒステリー状態が大きく影響したかもしれない……と思っているわけです。もし、みんなが横一列でヒステリー状態にならなければ、もう少し冷静な声も挙げられたのではないか――と、それが残念なんですね。
AKI ね、思うんだけど、そういうときには、いつも「道徳」が旗印に使われますよね。
哲雄 使われます。別に、私は道徳が嫌いってわけじゃないよ。ただね、大事なことがひとつある。
道徳は、あくまで「自らを律するため」に使われるべきもの
であって、絶対に人を責めたり、攻撃したりするために使われるべきものではない。
AKI 「不倫するやつなんか人間のクズ」みたいな使い方は、すべきじゃないってことですね?
哲雄 やっと、話がそこへ戻ってきたね。私が、きょう、この話を終戦記念日の話題として取り上げたのは、「道徳を声高に叫ぶ」という精神的態度の中に、かつて国民をまるごと戦争に突き進ませたような、「危険な精神構造」を見るからなんです。
AKI ホント、きょうはマジメですね、哲ジイ。
哲雄 だから、きょうはエロはなし、と言ったでしょう。最後に、これだけは、言っておきたい。人間という生きものは、ドロドロとした欲望を胸のうちに抱えて生きている生き物です。この「ドロドロ」にフタをして、「自分は清らか」とか「自分は純粋」と主張する人間の精神の中では、必ず「抑圧」の装置が働いていて、その装置は他者への攻撃に向けられる。
AKI それが社会全体にも広がると、集団ヒステリー状態になるってことですね。
哲雄 そうです。そして、こういう精神が社会に充満すると、たとえば「民族浄化」を叫んで、異民族の排除や虐殺……なんてことを始めたりもする。こういう社会は、自己破綻へと向かって突き進むしかなくなります。私は、そういう社会にならないことを心から願っている。そのことを伝えたくて、本日、特別にこのトークの場を作らせていただきました。
AKI みなさん、「清」も「濁」も、ともに受け入れた上で、ぜひ、ステキな愛を追求してくださいね。
哲雄 戦争で犠牲になられた先輩たちの尊い犠牲に、心からの哀悼を!
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哲雄 前回の話では、自分の欲望を無意識の闇に閉じ込めようとする人は、強力な「意識の門番」を必要とする、という話をしたよね。
AKI ウン、確か、そういう人たちの意識は「道徳」を旗印にすることが多い――と。
哲雄 こういう旗印を立ててしまうと、この門番は、自分の無意識の中から「よからぬ欲望」(と本人は思っている)が顔を出さないように、自分の無意識の境界線を見張るだけでなく、外部に対しても攻撃的な目を向けるようになる。気をつけろ、人を見たら、ドロボーと思え――てなもんですよ。
AKI だから、「不倫なんてとんでもない」と目クジラを立てるし、人を「ドロボー猫」呼ばわりしたりするようになる、という話でした。
哲雄 中絶する女や性犯罪を犯す男たちは死刑にしろ――なんて叫ぶ人たちもいるよね。
AKI ブログでも、そんなことを叫んでいる人たちがいます。
哲雄 これは、「ヒステリー」と呼ばれる精神症状だと、前回、お話しました。ところがね、このヒステリー症状は、ときに集団感染することがあるんです。
AKI エーッ!? 集団でヒステリー?
哲雄 特に、私たち日本人とか、お隣の朝鮮半島の人たちとかは、この集団ヒステリーを起こしやすい民族だと言われてる。私に言わせれば、アメリカだって中国だって、似たようなところがあると思うんだけど、戦前の日本のそれはひどかった。
AKI 国民全体が、ヒステリー状態になっちゃったんですか?
哲雄 なっちゃった……というより、させちゃった、そういうふうに誘導した――と言ったほうがいいだろうね。
AKI どうやって?
哲雄 明治維新で世の中が変わったとき、日本の社会にはいろんな不満がくすぶってて、あちこちで不満分子が騒動を起こしたりしてたんだけど、まずそういう不満を抱えた国民の目を、朝鮮半島や大陸に向けさせた。そして、内部的には、「天皇を神に仕立てる」という精神操作をやりました。
AKI それって、つまりは……天皇を「意識の門番」にしようとしたということですか?
哲雄 精神分析的に言うと、そういうことになるね。ほんとうは、日本という国は、古代から「八百万の神々」が支配する国と思われてきたんだけど、明治政府は、「天皇以外の神は祭ってはいけない」という布告を出して、全国の鎮守の森に祭られていた「産土(うぶすな)の神=氏神」を焼き払ったりした。仏教もけしからんというので、「神仏分離令」を出して、「廃仏毀釈」の運動を誘発したりした。
AKI まるで「一神教」の世界みたいですね。
哲雄 そうなんだ。実は、明治から戦前までの天皇制は、西洋の「一神教」を真似て作られたといっても過言じゃない。明治を作ったリーダーたちは、考えたんだね。「西欧列強の強さの秘密は何だろう?」ってね。その結果、「どうもこれは、彼らが一神教の神を信奉しているかららしい」という結論に達した。
AKI それで、日本も一神教にしちゃえばいいじゃないか……と思ったわけ?
哲雄 じゃ、日本で「一神教の唯一神」に相当するものは?
AKI 天皇……?
哲雄 そのとおり。だけどさ、これってちょっとムリがあるよね。天皇というのは、日本の伝統と文化を象徴する存在だよ。その天皇に、西洋式の軍服を着せて、白馬にまたがらせて、「ご真影」と称して各戸に飾らせたりした。これって、どう考えてもおかしい。古来から日本人が抱いてきた天皇を敬愛する気持ちからしても、ずいぶん違和感があったと思うんだよね。でも、明治政府は、それを強引に推し進めた。それでね、ここからがすごいんだけど……。
AKI ナニ、ナニ?
哲雄 国民はみな、天皇の赤子である――という理論を組み立てた。というのもね、日清戦争以降、跡取りを兵隊に取られて戦死させられた農家などを中心に、不満の声がくすぶり始めてたんだけど、ここに、「あなたの息子さんは、天皇の赤子なんだ。子どもを戦地に赴かせるのは、その赤子を天子さまにお返しすることなんだから、名誉なことなんだよ」と思わせるようにしたんだ。
AKI これは、すごい。そう言われると、「イヤだ」とは言えなくなりますよね。
哲雄 エーッと、第8夜で『大きな愛は小さな愛を奪う』という話をしたよね。
AKI 確か、部族全体の愛のためなら、家族の愛は犠牲にする、国家のためなら、部族の愛は犠牲にする……っていうアレですね?
哲雄 そうそう。よく覚えていてくれました。「国民は天皇の赤子」という理論を持ち出すことによって、家族への愛よりも天皇への愛のほうが優先される、という「価値の序列」を組み上げてしまったわけです。仕上げが、靖国神社です。
AKI 戦死した人たちを「英霊」として祭るという神社ですよね。
哲雄 あのね、この「英霊」という言葉自体が、当時の発明品なんだ。この「英霊」理論によると、戦死したら即「英霊」になって靖国神社に祭られるんだけど、日本の伝統的な神道の教義のどこを探しても、そんな「御霊(みたま)」理論は存在しない。日本の神道の考え方では、死んだ人間は、長い長い年月をかけて浄められ、あら御霊→きよ御霊を経て、最後に祖霊となるんだけど、「英霊」はインスタント。死ねば即、「御霊」になってしまう。
AKI どうして、そんな教義を作っちゃったの?
哲雄 長い年月をかけて「御霊」になる――なんてことをやってたんじゃ、兵隊の補給が間に合わないからですよ。戦死した人間には即時、「英霊」という名誉を与えて、次々に兵隊を戦地に送らないと、戦争を維持できないでしょ。
AKI でもさぁ、そういうことって、だれか「これはおかしい」と声を挙げなかったのかなぁ? 当然、疑問を感じる人たちだっていたわけでしょう?
哲雄 それが、集団ヒステリーの恐ろしいところ。そんなことをひょいとでも口にしたら、「非国民」とか「アカ」とかいうレッテルを貼られて、周りじゅうから袋だたきにされてしまう。しかも、本来、冷静であるべきマスコミ(当時は新聞)までが先頭に立って、「神国=日本」のキャンペーンを繰り広げてたからね。
AKI つまり、哲ジイは、あの戦争を引き起こしたのは、そういう国民レベルのヒステリーであった、と言いたいわけですね。
哲雄 イヤ、そうじゃない。戦争というものは、主には、政治的・経済的理由から起こるものだけど、少なくともそういう戦争を支える「気分」には、このヒステリー状態が大きく影響したかもしれない……と思っているわけです。もし、みんなが横一列でヒステリー状態にならなければ、もう少し冷静な声も挙げられたのではないか――と、それが残念なんですね。
AKI ね、思うんだけど、そういうときには、いつも「道徳」が旗印に使われますよね。
哲雄 使われます。別に、私は道徳が嫌いってわけじゃないよ。ただね、大事なことがひとつある。
道徳は、あくまで「自らを律するため」に使われるべきもの
であって、絶対に人を責めたり、攻撃したりするために使われるべきものではない。
AKI 「不倫するやつなんか人間のクズ」みたいな使い方は、すべきじゃないってことですね?
哲雄 やっと、話がそこへ戻ってきたね。私が、きょう、この話を終戦記念日の話題として取り上げたのは、「道徳を声高に叫ぶ」という精神的態度の中に、かつて国民をまるごと戦争に突き進ませたような、「危険な精神構造」を見るからなんです。
AKI ホント、きょうはマジメですね、哲ジイ。
哲雄 だから、きょうはエロはなし、と言ったでしょう。最後に、これだけは、言っておきたい。人間という生きものは、ドロドロとした欲望を胸のうちに抱えて生きている生き物です。この「ドロドロ」にフタをして、「自分は清らか」とか「自分は純粋」と主張する人間の精神の中では、必ず「抑圧」の装置が働いていて、その装置は他者への攻撃に向けられる。
AKI それが社会全体にも広がると、集団ヒステリー状態になるってことですね。
哲雄 そうです。そして、こういう精神が社会に充満すると、たとえば「民族浄化」を叫んで、異民族の排除や虐殺……なんてことを始めたりもする。こういう社会は、自己破綻へと向かって突き進むしかなくなります。私は、そういう社会にならないことを心から願っている。そのことを伝えたくて、本日、特別にこのトークの場を作らせていただきました。
AKI みなさん、「清」も「濁」も、ともに受け入れた上で、ぜひ、ステキな愛を追求してくださいね。
哲雄 戦争で犠牲になられた先輩たちの尊い犠牲に、心からの哀悼を!


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