缶ビールに塩マメの「チョー地味婚」


 不純愛トーク   第342夜  
前々回から取り上げている「地味婚」の話ですが、今回は、その極め付きをお届けします。管理人・哲雄が、まだ学生であった時代の話。バリスト中の学園で結ばれた委員長とその恋人との「結婚式」は、缶ビールと半紙の上に広げた乾きものだけで挙げた祝宴でした。その席に姿を見せた新婦の両親は――。

【今回のキーワード】 同棲時代 4畳半フォーク
【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛 恋愛小説 オーガズム コミュニケーション 不倫


AKI 哲ジイの青春時代には、缶ビールで乾杯するだけの「地味婚」もあった。そんな話を、前回はお聞きしました。

哲雄 1969~1970年頃の話ですね。

AKI オーッ、半世紀も前!

哲雄 もう、そんなになりますか? つい、昨日のことのように思っておりましたが……。

AKI ハイ、ハイ。いまは2015年ですからね。あれから45年も経ったんですよ、おじいちゃん。それで? その地味婚というのは、いつ、どこで挙行されたのでございましょう?

哲雄 まず、みなさまに申し上げておかなければならないことがあります。その時代の先進的な若者たちの中には、「結婚式」という儀式はおろか、「結婚」という社会的行為すら、旧い体制におもねる行為として拒否しようとする人たちが、少なからず存在しました。

AKI 結婚を拒否する――ってことは、エッ!? 生涯未婚……とか?

哲雄 あ、念のために言っておきますが、「結婚を拒否する」ということは、「生涯ひとり」ということではありませんよ。愛する人がいたら、「四畳半ひと間に布団ひと組」でもいいから、一緒に暮らそうとしました。

AKI それ、もしかしたら「同棲」って言うんですよね。

哲雄 そうです。そういう青春を描いた『同棲時代』というマンガが、大ヒットしたりもしました。



【参考】
『同棲時代』
『週刊漫画アクション』(現在は、月2回刊の『漫画アクション』として発行)に連載(1972~1973年)された上村一夫氏原作のマンガ。









AKI それって、もしかしたら『神田川』とかがヒットしてた時代ですか?

哲雄 南こうせつ率いる「かぐや姫」というグループがヒットさせた曲ですね。ちょっと聴いてみます?

かぐや姫『神田川』――You Tubeより



AKI ワッ、南こうせつ、若ッ!

哲雄 若いですねェ。でも、「かぐや姫」たちが出てきて、いわゆる「四畳半フォーク」と呼ばれた曲を次々にヒットさせたのは、全共闘運動などの学生運動が政治的に敗北して、若者が政治離れし始めた時代。私が、きょうお話しようと思っているのは、その2~3年前。まだ、全国の若者たちが「反体制」に燃えていた時代の話です。

AKI そんな政治の嵐の中で挙行されたんですね、その「チョー地味婚」は?

哲雄 そうです。「同棲」も流行ってたけど、「学生結婚」も流行ってた。その男は、私のいた経済学部闘争委員会のリーダーだったんだけど、バリケード封鎖したキャンパスの中で恋の花を咲かせたんですね。それで、「よし、結婚するゾ!」ってなった。

AKI 戦場に咲く恋――みたいな話ですわねェ。

哲雄 そんなロマンチックな話じゃありません。結婚……たって、まだ、おたがい学生同士。おまけに、学園をバリケード封鎖している学生運動の闘士。そんな結婚を親が認めるわけない。もちろん、学生同士じゃ金もない。でも、みんなの前で自分たちの結婚を披露し、決意を表明し、祝福してもらいたい。じゃ――というので、みんなで相談し、金を出し合って、公民館の集会室を借り、缶ビールで乾杯しようってことになった。

AKI ヘェ、公民館ですか? 料理とかは?

哲雄 そんな贅沢はできません。裂きイカだの、かきピーだの、塩マメだの、みんなからかき集めた金で買えるだけのつまみを買って、それを半紙の上に広げて、銘々の席の前に並べました。

AKI 地味っちゃあ、これ以上の地味はないだろう――ってほどの地味婚ですね。双方の親族も来なかったのですね?

哲雄 どっちの親も、結婚を認めてませんでしたからね。でもね、宴が進むうちに、だれかが気づいたんです。年配の男性と女性が、部屋の扉の外で中の様子を窺うようにしている。もしかしたら……ってね。

AKI エッ!? それって、どちらかの親だったの……?

哲雄 新婦のご両親でした。気づいた仲間が、「どうぞ、中へ」と勧めるんだけど、「いや、私たちはここで」と動こうとしない。でもね、それから30分ほど経ったでしょうか。そっと入り口の扉から、お母さんのほうが顔を出して、「あの……」と言うんだよね。

AKI 何、ナニ……?

哲雄 「これを、みなさんでどうぞ」って差し出したのは、なんと、40~50個はあろうかというお稲荷さん。あまりに粗末なボクたちの宴の食卓を見て、どこかで仕入れてきてくれたんだね。まだ、コンビニもない時代だから、たぶん、近くの食堂か寿司屋に頼み込んで。オヤ……どうしました?

AKI 何か……私、ダメなんですよ、そういう話。ウルッ……ってきちゃった。

哲雄 そこで、新郎と新婦がそのご両親の前でひざまずいて、そして新郎が言ったんだよね。

お父さん、お母さん。さぞご心配でしょうが、ボクたちはこれから、この世界が少しでも平和で、生きやすい世界になるように、力を合わせていくつもりです。こんな席しか用意できませんでしたが、もしお時間が許すのであれば、ボクたちのために一杯だけでもおつき合いいただけないでしょうか。そうしてくださると、何より○○子(新婦の名前です)が喜びますし、そして、ここにいるみんなも……。

それに続けて、そこにいたみんなが、「どうぞ、どうぞ」と声を合わせ、その声に誘われるように、お父さんとお母さんが靴を脱いで、座敷に上がって来られた。その瞬間、会議室からは「ウォーッ」という歓声と拍手。ご両親は、私たちひとりひとりに頭を下げながら、紙コップに注がれたビールを飲み干していきました。これまで数えきれないほどの結婚式や披露宴に出席している私ですが、これほど鮮やかに覚えている結婚祝いの宴は、他にありません。

AKI 新郎のご両親は、最後までいらっしゃらなかったのですか?

哲雄 結婚の話以前に、新郎とその父母とは絶縁状態にありましたからね。最後まで姿は見せませんでした。でも、ま……それは仕方ない。そもそも、新郎とその両親とは、まるっきり、思想が違いましたから、新郎が学生運動にのめり込んだ時点で、親子の縁は切れたようなものでした。しかし、新婦の両親は、もう少し、話のわかる人たちでした。

AKI よかったですね、新婦側の両親とだけでも和解ができて……。

哲雄 後がたいへんでしたけどね……。

AKI 何かあったんですか?

哲雄 ていうか、その新婦のお父さんが酔っ払ったらしくて、祝宴がお開きになった後も、「キミたち、これじゃ、飲み足りないだろう。私におごらせてくれ」と、私たちを居酒屋に誘って、ま、飲むわ、飲むわ。

AKI たぶん、お父さん、うれしかったんじゃないですか?

哲雄 でしょうね。ま、かくの如くですね、結婚式や披露宴は、チョー地味であっても、自分たちが「こう生きていく」という思想がしっかりかみ合ってさえいれば、ふたりは末永く幸せにすごせることでありましょう――と、そういう話をさせていただいたわけです。御清聴、ありがとうございました。

AKI じゃなくてですね、それでも、哲ジイが結婚できなかった――というのはどういうわけか? それを聞かせていただけるんじゃありませんでしたか?

哲雄 忘れました。

AKI あら、ちょっと……逃げるんですか、委員長?



 管理人の本、Kindle で販売を開始しました。よろしければ、ぜひ!

シリーズ「マリアたちへ」Vol.1
『チャボのラブレター』
2014年10月リリース
Kidle専用端末の他、アプリをダウンロードすれば、スマホでもPCでも、ご覧いただけます。
作品のダウンロードは、左の写真をクリックするか、下記から。
チャボのラブレター (マリアたちへ)

13 あなたの感想をClick Please!(無制限、押し放題!)

管理人は常に、下記3つの要素を満たせるように、脳みそに汗をかきながら、記事をしたためています。
あなたの押してくださったポイントを見ては、喜んだり、反省したりの日々です。
どうぞ、正直な、しかしちょっぴり愛情のこもった感想ポチをお送りください。よろしくお願いいたします。


 160 この記事はためになった(FC2 恋愛)
 160 この記事に共感した(にほんぶろぐ村 恋愛)
 160 この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)


 →このテーマの記事一覧に戻る       →トップメニューに戻る  

関連記事
拍手する

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
シランケン・重松シュタイン…独自の人間関係論を元に、長住哲雄のペンネームで数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。この度、思うところあって、ペンネームを変えました

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

Since 2009.2.3


 このブログの読者になってくださる方は 

不純愛講座 by 長住哲雄 - にほんブログ村


管理人の近著
 シランケン重松としての著書 


『初夜盗り
物語』


2022年8月発売
虹BOOKS


かつて、嫁ぐ娘の
初夜権は、土地の
権力者がものにして
いた――。
定価:650円


『裏タイプ~
あなたは人の目には「こんなタイプ」に見えている



2022年8月発売
虹BOOKS

人の目に映るあなたは
期待したタイプでは
ない。その理由。
定価:1500円

『盆かか
三日間だけの交換妻


2020年9月発売
虹BOOKS

盆が来ると、新妻の妙は
三日間、あの男の
「かか」になる――。
筆者初の官能小説。
定価:200円

お読みになりたい方は、下記よりどうぞ。
★Kindle版で読む
★BOOK☆WALKER版で読む



『好きを伝える技術』

2019年発売11月発売
虹BOOKS


「好き」「愛してる」と口にするより
雄弁にあなたの恋を語ってくれる
メタメッセージ。
勇気がなくても、口ベタでも、
これならあなたの想いは
確実に伝わる!
定価:600円




 長住哲雄としての著書です 


写真をクリックすると、詳細ページへ。

長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』

2016年3月発売
虹BOOKS


3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2

『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1

『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

  全国有名書店で販売中  

写真をクリックすると、詳細ページに。

『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税

あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!


30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月発売
こう書房
定価 1300円+税

「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!


――など多数。
ランキング&検索サイト
  総合ランキング・検索  

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



 ジャンル別ランキング&検索 

《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《当ブログの成分・評価が確認できます》


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★性生活に必要なモノ
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査



女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活

女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★エッチな告白体験談ブログ


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
★~艶月~
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!

  素材をお借りしました   

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR