「薄毛」は、実は、モテるのかもしれない!

不細工美人 不細工&不器用事典 〈20〉  「薄毛」は、実は、モテるのかもしれない!

モテない要素の代表のように言われていた「薄毛」が、
実は、ここに来て、株を上げているようです。理由は、
「薄毛」=「精力的」=「男らしい」と思われるから。
ただし、その態度が堂々としていれば…の話ですが――。


【SEOリンク・キーワード】
エロ 恋愛 恋愛小説 オーガズム コミュニケーション 不倫



 多くの男性が頭を悩ませているに違いない――と思われる問題のひとつに、「薄毛」があります。
 つまり、「ハゲ」ですね。
 ひと頃まで、「ハゲ」は、《チビ・デブ・ハゲ》 などと言われ、モテない男の三大要素のひとつとされていました。実際、「髪が薄くなってきた」と気づくと、男たちは、あわてて育毛剤・養毛剤に走り、かつらだ、なんとか増毛法だとかに救いを求めたりもしていました。
 しかし――です。
 ここへ来て、その「薄毛」に対する意識に、ちょっとした変化が見えるのです。
 日本テレビの早朝番組に『ZIP』(月~金曜日、5:50~8:00)というのがあります。その「ハテナビ」と言うコーナーで、「ハゲはほんとにモテないのか?」というテーマでアンケートをとったことがありました。その結果は――

  「薄毛」が「カッコイイ」と思う率
   10~20代――52人中12人
   30代以上――52人中31人


 たかが52人程度のアンケートですから、これをもって「薄毛はモテる」とまでは断じきれませんが、明らかに「薄毛」株が上昇しているなぁ――と感じさせる結果ではあります。
 その上昇の理由は、どこにあるのか?
 それを探る前に、「薄毛」の男性が、現在、どれくらいいるか? その現状を把握しておきましょう。

日本は、アジア一の「薄毛大国」

 カツラメーカー「アデランス」の調べによると、現在、日本の「薄毛人口」は、約1260万人だそうです。
 成人男性の約4人に1人が、薄毛という数字です。
 これが多いのか、少ないのか?
 同社が調べた世界の薄毛率ランキングをご紹介しておきましょう。
 
世界の薄毛率・ベスト20――成人男性に締める「薄毛男性」の比率

1 チェコ(プラハ) 42.79%
2 スペイン(マドリッド) 42.60%
3 ドイツ(フランクフルト) 41.24%
4 フランス(パリ) 39.10%
5 アメリカ(NY/LA/シカゴ) 39.04%
6 イタリア(ミラノ) 39.01%
7 ポーランド(ワルシャワ) 38.84%
8 オランダ(アムステルダム) 37.93%
9 カナダ(モントリオール) 37.42%
10 イギリス(ロンドン) 36.03%
11 ロシア(モスクワ) 33.29%
12 オーストラリア(シドニー) 30.39%
13 メキシコ(メキシコシティ) 28.28%
14 日本(東京) 26.05%
15 中国(香港) 24.68%
16 シンガポール(シンガポール) 24.06%
17 タイ(バンコク) 23.53%
18 マレーシア(クアラルンプール) 22.76%
19 台湾(台北) 22.59%
20 韓国(ソウル) 22.37%
――株式会社アデランス「世界の成人男性薄毛率」調査結果より

 上位を占めているのは、軒並み、ヨーロッパの国々。
 肉食で、ワインだ、ビールだ――と、ガンガン、アルコールを摂取する国々が上位を占めています。
 日本は、世界では14位ですが、アジアだけで見ると、堂々の1位。おそらく、アジア各国の中では、もっとも食生活が欧米化しているせいではないか――と言われています。

「ハゲ」は、「男らしさ」の象徴

 そもそも、髪はなぜ薄くなるのか?
 元凶は、男性ホルモンであるテストステロンだと言われています。もともと薄毛が問題となる耳から上の頭皮は、女性ホルモンのドミナント領域とされています。
 ところが、男性の場合、この女性ホルモンの支配地域が、女性ホルモンではなく、男性ホルモン=テストステロンの照射を浴びるわけです。テストステロンは、「5αリダクターゼ」という酵素と結びつくと、「ジヒドロテストステロン(DHT)」という、より強力なホルモンに変化します。
 ペニスを成長させるのも、前立腺を刺激するのも、体毛を濃くするのも、実は、この「ジヒドロテストステロン」のはたらきなのですが、このホルモンには、困った「副作用(?)」もあります。そのひとつが、《頭髪の脱毛を進める》 です。
 一方で、体毛を濃くするくせに、頭髪だけは薄くする。なぜだぁ?――と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、頭皮だけが「女性ホルモン支配領域」だからです。
 つまり、こうも言えるわけです。

 男性ホルモンが強いほど、
 体毛は濃くなり、頭髪は薄くなる!


 別の言い方をすると、こうも言えます。

 男性ホルモンが活発であるほど、
 頭髪は薄くなり、性力(?)は高くなる!


 実は、ここにこそ、「ハゲ」が一部の女性に好まれる理由がひそんでいる――と、筆者・長住はニラんでいます。

「ハゲ」は中途半端に隠すな!

 女性が男性に求める魅力は、さまざまです。
 「男らしく、力強く、精力的である」を魅力と感じる人もいれば、「繊細で、やさしく、淡白である」を魅力と感じる人もいます。
 「男らしく、力強く、精力的」な男を「魅力的」と感じ、そんな男の腕で抱きしめられたい、そんな男の子どもを授かりたい――と願うウーマンたちがいたら、そんな彼女たちにとって、「ハゲ」は、まさに「ジャスト・マイ・タイプ!」ともなるわけです。
 実際、スポーツ選手や芸能人のスキンヘッドや坊主頭を見て、「素敵!」と目を潤ませる女性たちも少なくありません。市川海老蔵の坊主頭も、その代表だろうと思われます。
 ただし、堂々としていれば――という話です。
 「ハゲ」が「魅力的」と思われるかどうかの境界線は、実は、ここなんですね。
 筆者は断言してもいいのですが、堂々と「ハゲ」ていれば、それはそれで「魅力」のひとつとなるのですが、「中途半端に薄毛」というのは、どうもいただけない。

 「堂々と」と「中途半端」というのは、見かけの問題でもあるのですが、「態度」「ふるまい」の問題でもあります。いや、むしろ、「態度」のほうが大きいかもしれません。
 一般に、「薄毛」を気にする男性たちには、それを隠そうとして態度がおどおどしたり、行動が消極的になったりする傾向が見られます。これが、まずいけない。
 せっかく「ハゲ」=「男らしさ」を獲得しようとしているのに、それでビクビク、イジイジしてしまったのでは、意味がない――と、思うのです。

 「見苦しい努力」というのも、いただけません。
 少しでも「ハゲ」を隠そうとして、髪を長く伸ばして、それで薄毛の部分を覆い隠そうとする。あるいは、かつらなどで薄毛をカバーしようとする。
 そういう行動は、たいていの場合、「見かけばかりを気にする男らしくない行動」と受け取られてしまいます。

思いきって丸刈りにする気持ちよさ!

 長住は思うのです。
 薄くなるのなら、堂々と薄くなりなはれ――です。
 変に隠したりしようとせず、丸刈りにしてしまえばいい。
 ハイ。不肖・長住も、ある日、バッサリ、頭にバリカンを入れました。
 これが、実に気持ちいい!
 だいいち、洗髪が簡単である。余計な整髪剤などを使わずにすむ。髪形も気にしないですむ。何より、散髪が1000円ですむ。
 全国の薄毛諸君、悩み無用! ですゾ!



 管理人の本、Kindle で販売を開始しました。よろしければ、ぜひ!

シリーズ「マリアたちへ」Vol.1
『チャボのラブレター』
2014年10月リリース
Kidle専用端末の他、アプリをダウンロードすれば、スマホでもPCでも、ご覧いただけます。
作品のダウンロードは、左の写真をクリックするか、下記から。
チャボのラブレター (マリアたちへ)

13 あなたの感想をClick Please!(ただいま無制限、押し放題中!)
管理人は、常に、フルマークがつくようにと、工夫して記事を作っています。
みなさんのひと押しで、喜んだり、反省したり……の日々です。
どうぞ正直な、しかしちょっぴり愛のこもった感想ポチをお願いいたします。


→この記事の主張はナルホドと思う(FC2 恋愛)
→この記事には共感できた(にほんぶろぐ村 恋愛)
→この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)

 このカテゴリーの記事一覧に戻る      トップメニューに戻る 

関連記事
拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

みゆさま

コメント、ありがとうございます。
そうですか?
みゆさんは、「繊細で、やさしく、淡泊」がお好きなんですね。
では、管理人は、
「繊細でやさしいハゲ」を目指すことにしましょう。

哲雄

No title

すごーく納得です!!
別に「ハゲ」が絶対嫌、という訳でもないのに、ハゲてる人と付き合った事もないですし、なぜか好きになるのは髪の毛多めの(だった)人・・
そうなんです、まさしく「繊細で、やさしく、淡白である」
そういう人が好みだからなんですね。
「男らしく、力強く、精力的」にまったく魅力を感じませんもの・・・
多いに納得しましたv-7
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女
★現在過去未来




《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★ただ貴女を愛したくて
★セカンドバージン卒業まで New

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★Mie&Darの蜜逢記
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★うちの奥さん観察日記 New
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋
★香澄のエロ日記

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを New

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ New

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡 New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★Day Dream
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR