「黒」を着たがる女の本心、着せたがる男の本心

女の子ヘッドホン  男の本心・女の本心~29 

なぜか、世の中には、「黒」をファッション・カラーとして
愛用したがる女性たちがいます。世の中を暗くしている
「黒の女」の心には、どんな秘密が隠されているのでしょうか?


【SEOリンク・キーワード】
エロ 恋愛小説 オーガズム 不倫



 街を歩いたり、電車に乗ったりしていると思うのですが、ほんと、日本って、ピープルの色が暗いですよね。
 みんな、黒っぽい服を着ているので、なんだか、葬儀会場に来たような気がしてしまいます。
 特に、華やかであるべき年頃の若い女性のファッションの色が暗い――これが、残念でたまりません。
 ほんとは「透明」がいちばんいいんですけど……てのはジョーダンで、もっと赤があったり、黄色があったり、ピンクがあったりしたほうが、街が楽しくなりそうな気がするんですが、どうも、そうはなりそうもない。
 実はこれ、彼女たちの心理状態と関係があるのではないか――と、わたくし長住はニラんでいます。

 「黒」という色については、色彩心理学的にいろいろな解釈が加えられています。
 諸説の中から、特に恋愛に関係あり――と思われる性質をまとめると、こんなところでしょうか。

悪魔女
 黒の心理―1 
何かを恐れる気持ちが強く、その恐れから逃れたい、
または、逆に「自分を強く見せる」ことで、その不安を克服したい。


 恐れる対象は、親であったり、教師であったり、ときには会社や学校、さらには国家という団体であったりします。
 そういう「恐れ」の対象に対して、

自分を隠す……黒を着ることで、自分の「野心」や「いけない心」などを覆い隠す。
服従心・忠誠心を示す……黒を着ることで自分の「反抗心」などを隠し、秩序に服する意思をアピールする。

 などの目的で、「黒」を着用しようとするのだと思われます。

 現に、学校の制服に黒が用いられるのも、警察官の制服や裁判官の法服などに黒や黒に近い色が使われることが多いのも、そうした理由から。
 そして、恋愛的にはここが重要なのですが、親に対して自分を「いい子」に見せたいと思う女の子たちにも、好んで黒をファッションカラーとして用いようとする傾向が見られます。
 かつての「JJファッション」のコンセプトも、そこにありました。
 「いい子」に見せたいのは、親に対してばかりではありません。会社に対して、「私は、仕事一途のワーキング・ウーマンですよ」とアピールしたい女性も、男性に対して「私の貞操は堅いですよ~」とアピールしたい実際は遊び人の女性も、好んで「黒」を着用に及ぶわけです。
 それをわざわざアピールするということは、つまり、そこが弱点でもある――と、ひねくれ者の長住は考えます。
 長住流に言うなら、「黒を着る女」は意外と落としやすい――ということになるわけです。

悪魔女
 黒の心理―2 
心の中に「秘密」を抱え、
その秘密を「守りたい」「隠したい」と願う傾向が強い。


 「ブラックボックス」なんて言葉がありますが、「黒」は、「秘密」を隠す色としても、したがって、そこに秘密があることを示す色としても使われます。
 心理的にも同じです。
 「黒」を好む人は、心に何らかの秘密を抱えていて、それを「あなたには見せませんよ」と言っているように、私には見えます。
 簡単に言うと、「黒を着る人」は、なかなか心を開かない人、開くのが苦手な人……という見方もできるわけで、私なんぞは、そういうタイプの「ウーマン in ブラック」を相手にするときには、慎重に、なおかつやさしく、心の扉を開くように心がけています。
 間違っても、土足で相手の心に踏み込むようなマネはしない。それが、「黒の女」を相手にするときの心がまえだと思っています。

悪魔女
 黒の心理―3 
心の中に、何らかの隠さなければならない「欲求」を抱えている。
あるいは、その欲求を抑圧したいと思っている。


 「黒」は、「欲望を封印する色」としても使われます。
 ここで言う「欲望」とは「色欲」です。
 僧侶の服が黒であるのも、尼僧の服が黒であるのも、そして喪服の色が黒であるのも、すべて、体の内にある「肉の欲」を押さえつけて、身も心も神仏に帰依せしめようという意思を表明するためです。
 ということは――と、またも生臭な長住は考えます。
 そうして押さえつけなければならないほど、「黒の人」の「内なる欲」は強いに違いない――と。
 尼僧を犯したり、喪服の未亡人と情事に及んだり……というのが、男たちにとって、エロ道の極致とみなされているのも、実は、「黒」の奥に秘められた「欲」を暴き出すことに、官能の炎を燃やすからです。
 私も、喪服姿の女性には、心が動きます。
 葬式でもないのに「黒」を着ている女性にも、喪服ほどではないにしても、そそられます。

 〈1〉〈2〉〈3〉は、どれも似ていますが、少しずつ違うような気もします。
 共通しているのは、「何かを隠している」ということでしょうか。
 好んで「黒」を着る女性を見ると、長住は、〈1〉~〈3〉の心理のどれかが、あるいはそのいくつかが、多かれ少なかれ潜んでいるはず――と信じて、その女性が「隠しているもの」をあぶり出し、やさしく愛撫してさしあげようと、常に心がけています。
 あ、ただし、例外はいます。
 ファッションなどにまったく自信がなくて、中高生時代になじんだ「黒」なら安心だから……という理由で、黒しか着ない――という女性。
 ま、こういう方は、見ればわかりますけど……。

悪魔女
 黒の心理―4 
彼女に「黒」を着せたがる男は、
彼女の「内なる欲望」を封じ込めたい。


 以上は、女性が自ら「黒」を着たがる心理的理由ですが、世の中には、自分の彼女に「黒」または「黒に近い色」ばかり着せたがる男性もいるようです。
 そういう男性は、なぜ「彼女の黒」を好むのか?
 黒が彼女にいちばん似合うと思っているとか、自分も黒を着るので彼女にも合わせてほしいと思っている――なんて場合もあるでしょうが、そうではないのに、「黒」をリクエストするとしたら、その理由は?
 私は、その理由はひとつしかない、と思っています。
 それは、彼女の「欲望の封じ込め」です。
 もっと言うなら、「オレの前以外では、女であるな!」と、彼女に要求しているわけです。
 独占欲の強いこんな男にかかると、女性は、俗世間に身を置きながら、「尼寺」に閉じ込められたも同然……の状態になってしまいます。
 ま、「黒」までは要求しないにしても、彼女や妻が「ハデな格好」をすることを好まない男性は、けっこう多いような気がします。

 というわけで、女性のみなさん、ムリに着る「黒」は卒業して、世の中を少し明るくしましょうよ――と、本日は、そんな話でした。



 管理人の本、Kindle で販売を開始しました。よろしければ、ぜひ!

シリーズ「マリアたちへ」Vol.1
『チャボのラブレター』
2014年10月リリース
Kidle専用端末の他、アプリをダウンロードすれば、スマホでもPCでも、ご覧いただけます。
作品のダウンロードは、左の写真をクリックするか、下記から。
チャボのラブレター (マリアたちへ)

13 あなたの感想をClick Please!(ただいま無制限、押し放題中!)
管理人は、常に、フルマークがつくようにと、工夫して記事を作っています。
みなさんのひと押しで、喜んだり、反省したり……の日々です。
どうぞ正直な、しかしちょっぴり愛のこもった感想ポチをお願いいたします。


→この記事はためになった(FC2 恋愛)
→この記事に共感した(にほんぶろぐ村 恋愛)
→この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)

 このテーマの記事一覧に戻る    トップメニューに戻る 

関連記事
拍手する

コメントの投稿

非公開コメント

Re: カラー別性癖

グレースさま

コメント、ありがとうございます。
達人・グレース氏をもってしても、
「時間がかかる」というのであれば、
「黒」の「守備力」は、
イタリア・サッカー並みですね。

哲雄

カラー別性癖

確かに当たっています
黒の好きな女性は落とすまでに時間がかかりますが、
派手な色の女性は尻が軽いです
私は派手な色を好む女性が好きです
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★プライド
★セカンドバージン卒業まで

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋
★香澄のエロ日記

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR