第45夜☆愛が生まれる距離=50センチを突破せよ!


 第45夜  
「愛とは何か?」をめぐって、管理人・哲雄がパートナー・AKIを相手に展開する、オヤジ・ギャグ風+ちょっぴりアカデミックおしゃべり。前回は、人間は相手との関係によって、パーソナル・スペース(なわばり)を調整する、という話をしたところ。今回は、その応用編――。


AKI さ、教えていただきましょうか。前回の距離の法則が、男女の間で、どう使われているのか?

哲雄 たとえば、キミがだれかと食事に行くとするよね。店には、テーブル席とカウンター席がある。キミは、どっちの席を選ぶ?

AKI それは、相手によって違いますよ。

哲雄 たとえば、ボクとだったら?

AKI 別々のテーブルにします。


哲雄 エ――――――ッ!!


AKI
 ジョーダンですよ、ジョーダン! やっぱりテーブル席かな……。

哲雄 テーブル席には4つ、イスが並んでる。どのイスに座る?

AKI ウーン、哲ジイの正面でしょうね、やっぱり。お顔がよく見えるように。

哲雄 というのは、たぶん、ウソだね。じゃ、もうひとつ訊こう。もし、カレとふたりで食事をするとしたら?

AKI それは、カレとの関係によりますよ。たとえば、それが初デートなんていうときは、やっぱりテーブル席で正面に座るかな。でも、2度、3度デートして、親しくなったカレとなら、カウンターを選ぶと思う。

哲雄 ホラ、キミもそうやって距離を使い分けてるではないか。

AKI あら、そう言えば、そう……。

哲雄 テーブル席で正面同士っていうのは、80センチから1メートルくらい離れてるから、前回の距離の分類で言うと、「個体距離の遠方相」ということになる。これは、ふつうに友だち同士が使う距離だったよね。しかし、カウンターで並んで座ると、この距離は一気に30センチぐらいに縮まってしまう。はい、この距離は?(←忘れた方は、前回の「ふたりの間を隔てる4種類の距離の意味」をご覧ください)

AKI エーッと、密接距離の遠方相……だったかな。

哲雄 そう。どちらかが手を伸ばせば、簡単に相手の体に触れることのできる距離。そして、ささやくような会話を交わすこともできる距離。たった2度かそこらのデートで、キミは、そこまで接近してしまうんだ。このスケベ女!!

AKI それだけでスケベ呼ばわりはないでしょ。ただ、そういう距離で座ったほうが、よく話ができるかな……と思っただけですよォ。

哲雄 ウンニャ。この距離は、相手にボディ・タッチを許す距離です。キミは、もう、この人とエッチをしてもいいな――と、そう思っていたはずだ。素直に吐いたらどうだ?

AKI すみません、刑事さん……って、なんで、私が謝らなくちゃならないんですかッ。そりゃね、いつかそうなってもいいな……とは思いましたよ。

哲雄 ま、キミの場合は、生来のスケベ心が、自然にそういう行動をとらせたんだと思うけど、この距離を意図的に使うケースもあるんだ。たとえば、オフィスにそこそこイケメンで、女子社員の中にはひそかにあこがれているものもいる、という男性がいて、そいつがある日、新調したスーツを着てきたとする。みんな、ホメるよね。そのカレの新しいスーツを。

AKI ワァ、おしゃれ~とか言いながら、周りを取り囲むと思います。

哲雄 その距離は?

AKI ま、半径1メートルぐらい……かな。

哲雄 ホールの分類によると、「個体距離の遠方相」。キミの言い方によれば「友だち距離」。ところが、距離の法則を知っている女は、この距離を一気に突破する。

AKI エッ、どうやって?

哲雄 たとえば、「ワッ、このネクタイ、すてきぃ!」とか言いながら、接近。「水玉だと思ったら、ひとつひとつがペイズリーなんですね」と、手にとって見たりする。その距離、15センチ。これは「密接距離の近接相」。AKI流に言えば「エッチ距離」。

AKI やりますねェ。一気に3段階も接近しちゃったわけだ。そう言えば、ホラ、女の子がよく使う手があるじゃないですか。「アッ、何かついてる…」とか言って、カレのスーツに付いた糸クズを取ってあげるとか。あれも、この距離突破作戦のひとつなんですね。

哲雄 そうだね、かなり古典的な手法だけど。そう言えば、私も、やったことがあるなぁ。「あ、頭にハトのフンが…」って。

AKI それ、ダメだと思う。

哲雄 やっぱり……?

AKI 「ハトのフン」って聞いただけでパニックになっちゃうところへ、哲ジイの接近という恐怖が加わる。私だったら、ダッシュするな、トイレに向かって。

哲雄 そうか、ダメかぁ……。

AKI もっと、ロマンチックな接近の口実を考えるんですね。

哲雄 60年代、70年代のドラマだと、「ネ、踊らない?」っていうのがあったなぁ。

AKI そんな人、いないですよ、いまの時代。

哲雄 職場の上司だって、この法則をうまく活用してる。たとえば、部下に、書類のミスを指摘するという場面を考えてみようか。タイプでない女の子とか、子飼いじゃない男性社員だと、自分の大きなデスクの正面に立たせて、「この書類、数字が間違ってるゾ」と、あくまで距離120センチ以上を保ちながら、話をする。

AKI エーッと、それって、社会距離でしたっけ?

哲雄 そう。この距離を保つことによって、自分と部下との社会的関係、つまり「オレは上司で、キミは部下」という関係が保たれる。自分の権威も保たれる。

AKI じゃ、もし好みの女子社員だったりしたら?

哲雄 「ちょっとこっちへ」と、自分のデスクの脇に呼び寄せて、「ホラ、ここ。この数字を見てごらん」と、さらに接近させる。たちのわるいヤツだと、「○○クン、ちょっと」と、わざわざ別室に呼び出してイスに座らせ、自分はその背後から、肩に手を置いたりしながら、「みんなの前で指摘するのもどうかと思ったんでここに来てもらったんだけど、この数字、ミスだよね」と、ネコなで声で注意したりするかもしれない。

AKI ウワァ、それ、セクハラじゃないですか?

哲雄 セクハラとは、一方による他方のパーソナル・スペース「密接距離」への、一方的、強圧的接近のことを言う。

AKI 何も、そんなにむずかしく言わなくたって。

哲雄 ま、ともかくです。この人間と親密になりたいと思ったときの鉄則はこれ。

距離50センチを突破せよ!

ホールの分類で言うなら、45センチを突破せよ!

AKI その逆もあるんじゃない?

哲雄 もちろん、それもある。たとえば、もう夫を愛してないということを示したい妻が、夫と寝室を分ける。

AKI よく聞く話。

哲雄 「密接距離」が一気に「公衆距離」になるわけだ。それから、これは、AKIクンにもよく覚えておいてほしいんだけど……。

AKI ハイ、何でしょう?

哲雄 男と別れ話をするときは、絶対に並んで座ってはダメ。

AKI また、エッチしたくなっちゃうから?

哲雄 キミの場合、それもあるだろうけど、大事なのは距離の法則。正面に座って、相手との間に1メートル以上の距離を置いて、話をする。そうすることによって、相手との関係は……。

AKI わかった。友だち以下、ヘタしたらただの社会的な関係になってしまう。

哲雄 そういうことです。つまり、この人と個人的に親密になりたくないときの鉄則は、

距離1メートルをキープせよ!

AKI だから言ってるじゃないです。

哲雄 な、何を?

AKI 哲ジイと私の間に、距離1メートルでロープを張りましょうって。

哲雄 またまた、心にもないことを。

 →このテーマの記事一覧に戻る       →トップメニューに戻る  


← 管理人はこれを励みに生きております。ポチッとしていただけると、
 モチベーションがすこぶるUPします。


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ ←管理人の脳が元気になるサプリです。ひと押ししていただくと、
 アイデアが泉のように湧いてきます。


関連記事
拍手する

テーマ : 恋愛と心理学
ジャンル : 恋愛

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

北落師門さま
ご訪問&コメントありがとうございます。

> 心理学的には
> 真向かいに座る=敵対
> 隣に座る=友好・親密
> テーブルの角と角(対角線)=近づくな
> 角をはさんで90°=上のどれでもない

これらは、その場所が会議であるのか、仕事中の職場であるのか、家族の団欒の場であるのか…などによって、すべて意味が異なり、おたがいの利害関係によっても、たとえば「敵対」か「畏怖」か「敬意の表現」なのかが分かれる、と言われています。つまり、一面的な解釈はむずかしい、ということですね。

>また、男性のパーソナリティースペースは前後に広がり、女性の場合は円形に広がるそうです。

「パーソナル・スペース」のことですね。
男性の場合も、女性の場合も、円形の領域を持っているのですが、男性の場合は、やや前方に大きく(後方は女性の場合と同じ)、女性の場合は、ほぼ正円に近いとされています。
参考になりましたでしょうか。

心理学的には
真向かいに座る=敵対
隣に座る=友好・親密
テーブルの角と角(対角線)=近づくな
角をはさんで90°=上のどれでもないからそこそこ。医師と患者などはこれがいいらしい…
という事になっており、また、男性のパーソナリティースペースは前後に広がり、女性の場合は円形に広がるそうです。
既出でしたらごめんなさい・・・。

Re: どうもです^^

愛音さま

ご訪問、コメント、ありがとうございます。
むずかしい話を面白く読んでもらいたい――ということで、
このかけあいスタイルをとっています。
楽しんでいただけたとしたら、幸いです。

> それとリンクの件どうもです♪
> こちらも早速リンクさせていただきましたー(*^-^)ニ

こちらこそ、ありがとうございました。
おたがいにガンバりましょう。

Re: こんばんは

空飛ぶミケ猫さま
いつもご訪問、ありがとうございます。
昔は、家庭の中に「父親」という強大な権力者がいて、
家庭内の距離にも、力関係が働いていたような気がするのですが、
最近は、もっぱら親密さが重視されるようになったようですね。

> 今度は男性の立場でも応用できそうなことがいっぱいでした。

あまり、変なところで応用されないことを願っております(笑)。

どうもです^^

お二人のかけあいがとても面白いですねw
距離の法則ー確かにありますね('〇';)
女性が男性の体に必要以上に触れたりするのも
特有のアプローチですねー

キライな人にゎ絶対しませんからw
また興味深い記事期待しております(*´∇`*)
それとリンクの件どうもです♪
こちらも早速リンクさせていただきましたー(*^-^)ニ
ヨロシクお願いしますね♪
応援♪

こんばんは

前回に引き続きのお話。
今度は男性の立場でも応用できそうなことがいっぱいでした。
言われてみれば無意識に自分もそういう距離を使っていたみたいです。
おもしろいものですね。
今度は意識的に使おうかな!って思っています(笑)
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★プライド
★セカンドバージン卒業まで

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★うちの奥さん観察日記
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋
★香澄のエロ日記

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡

《写真&詩、エッセイ、日記》
★質素に生きる New
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR