ローズマリーの詩〈16〉 5年ぶりの抱擁

コーヒーと女傷だらけで帰還した青銅の騎士。
抱きすくめられた瞬間、時間が巻き戻された…。


待ち合わせの書店で新刊を眺めていると、
「それ、面白いですか?」と、肩ごしに声をかけられ、
いきなり抱きすくめられた。ひげだらけの浅黒い顔…。
5年ぶりに見る先輩、鳴尾聡史だった――。



 小説/ローズマリーの詩 ――― 第16章 
【リンク・キーワード】 恋愛小説 結婚 一夫一妻 純愛 エロ 官能小説


この話は連載16回目です。最初から読みたい方は⇒こちらから、
   前回から読みたい方は、⇒こちらからどうぞ。

ここまでのあらすじ 雨が降ると、離れのおじの部屋から聞こえてくる『スカボロー・フェア』という曲。その歌には、パセリとセージとローズマリーとタイム、4種のハーブが登場する。その日、おじが作った夕食には、その4種のハーブが使われていた。食事が終わると、おじは私に1枚のDVDを渡した。『卒業』という名の映画のDVDだった。そこに登場するベンジャミンとエレーンを、おじはもしかして、おじとおじのかつての恋人にダブらせているのだろうか? 私にもかつて、尊敬し、愛した男がいた。鳴尾聡史。アフリカで、飢えた子どもたちを救うボランティア活動に従事する男。しかし、私は、「一緒にアフリカに行かないか?」という彼の誘いに首を振った。勇気がなかったからだ。私は就職して、そこで巡り合った男がささやく「ふつうの幸せ」という言葉に揺らいだ。結婚の約束までしたが、しかし、彼が押し付けてくる「ふつうの幸せ」という形に耐えられなくなって、その結婚をドタキャンした。母に言わせれば、そんな私とおじは、「我が家の厄介者」だった。その厄介者のおじのところに、来客があった。「オウ、こないだ、彼女に会ったゾ」。その客が口にした言葉に、私は耳をそばだてた。おじたちに言わせると、私の鳴尾聡史は「青銅の騎士」なのだった。しかし、「騎士」としてその理想を追求する方法は、プロとして活動するばかりではない。プロにならなかった自分を責める必要はない、とおじたちは言った。おじの友人・尾崎さんの話だと、おじのかつての彼女は、草野駅の前でハーブ・パンを焼いて売っているという。私は、草野駅まで行ってみた。その人・真坂千里さんの店は「千の丘」といった。その店名は、『七つの水仙』という曲からとったという。そして、その歌をかつて彼女に歌って聞かせたのは、どうやら、おじらしかった。そんなある日、一通のエアメールが届いた。アフリカからだった。鳴尾聡史が内乱に巻き込まれて負傷し、帰国するという。会うべきか、会わざるべきか? 迷っている私をおじのひと言が後押しした。「命短し、恋せよ乙女かぁ。後悔するなよ、沙世ちゃん」。千里さんは、こう言った。「会って後悔するかもしれない。会わないと、もっと後悔するかもしれない。私だったら、会って後悔するほうを選ぶ」。では、もし、千里さんの昔の恋人が「会いたい」と言ってきたら? 千里さんの返事は、「もし許しくくれるなら…」だけだった。次の日、私は聡史に、「お会いしたい」とメールを打った――。




 新宿「紀伊国屋」の1階、新刊コーナーの前。
 それが、聡史が指定してきた「5年ぶりの再会の場所」だった。
 その待ち合わせ方法は、5年前から変わらない。

 「待っている間に、新しい本とかチェックできるし、立ち読みだってできるだろ? 退屈しなくてすむじゃないか。待たせるほうも、いくぶん、胸が痛まずにすむし……」
 「それって、オレは待たせるぞ――って言ってるように見えます」
 「バレたか……?」

 そう言って、ニッ……と笑う。
 そんなときの鳴尾聡史の顔が、私は好きだった。
 待たされるんだろうなぁ――と思っていたのに、待たせたのは、たいてい、私のほうだった。
 私を待つ間、鳴尾先輩は政治経済や社会思想関係の本が並ぶ書架の前にいて、いつも、むずかしそうな新刊のページを眉をしかめてめくっていた。その姿を見つけると、私は背を屈め、彼が手にした本の下からヒョイと顔を出して、先輩を驚かせた。
 「オッ、びっくりした」と、ほんとに驚いたような顔をした後、むずかしそうな顔がいつもの人なつっこい顔に緩んでいく。その時間は、私のいちばん好きな時間のひとつだった。
 この日、待たせたのは、鳴尾聡史のほうだった。

 参考  この小説に出てくる楽曲と映画は、こちらから

本作品中に登場する曲「スカボロー・フェア」は、サイモンとガーファンクルの『パセリ・セージ・ローズマリー&タイム』に、「七つの水仙」はザ・ブラザーズ・フォーの『グレイティスト・ヒット』に収録。登場する映画『卒業』は、DVD版とBlue Ray版が販売されていて、いずれも、アマゾンより購入できます。興味のある方は、ぜひ、ご覧になってみてください。

      



        

 私は約束の時間の10分前には書店に着いて、新刊コーナーで聡史の姿を探した。
 もしかして、5年間のアフリカ生活で、すっかり様子が変わっているかもしれない――と思ったので、慎重に店内を見渡したが、それらしい姿はなかった。
 しばらく、女性エッセイの新刊コーナーをウロウロしてみたが、途中で思い直した。「20歳からの自分磨き」なんていう本が並んだコーナーにいる自分を、鳴尾聡史に発見されたくはなかった。
 ちょっとした意地かもしれない。待ち合わせ時間が近づくと、文芸書の新刊コーナーに移動して、翻訳ものの新刊をいくつか手に取って眺めた。タイトルや帯に「アフリカ」という文字があると、つい、手にしてしまう。そうして、何冊かめくっているうちに、約束の時間は、いつの間にか、過ぎていた。

 「面白いですか、それ?」

 いきなり、肩ごしに声をかけられて、危うく本を取り落としそうになった。
 振り返ると――というか、ほとんど私の肩の上に、もみあげまでつながるようなあごヒゲを蓄えた浅黒い顔があった。
 「進歩したんだね」
 その浅黒い顔が、私が手にした本をヒゲだらけのあごでしゃくって、ニッ……と笑った。
 「先輩……」
 「鳴尾聡史、無事、帰還いたしました」
 たくましい腕が、後ろから私の上体を抱きしめてくる。
 そこが、文芸書の新刊コーナーであるということを忘れて、私はしばらく、その抱擁に身を委ねた。
 それは、この何年も、夢の中でひそかに願い続けたものだったから――。

        

 「オレ、食いたいものがあるんだけど、つき合ってくれる?」
 外へ出ると、鳴尾聡史が言い出した。
 寿司か、天ぷらか、鍋か――と思ったのだが、違った。
 帰還した「青銅の騎士」が「食べたい」と望んだのは、「とんかつ」だった。それも、「王ろじ」の。「伊勢丹」の裏通りにあるそのとんかつ屋には、学生時代に一度だけ、一緒に入った記憶がある。
 別に高級店というわけでもないふつうのとんかつ屋だが、貧乏な学生が何度も行けるという店でもない。そのときは、「バイト代が入ったから、たまにぜいたくしようか」と、聡史が誘ったのだった。
 「王ろじ」という店名は、「路地の王様」でありたい――という創業者の願いから生まれたものらしい。そのコンセプトが気に入った――と、かつての「青銅の騎士」は、とんかつととん汁をうまそうにパクついた。
 平たく叩き伸ばしたのではなく、棒状に丸めたロース肉を、衣サクサクというよりカリッと揚げたとんかつ。噛むと、肉は口の中でホロリとほどけ、肉汁が口いっぱいに広がる。とん汁は、玉ネギとベーコンを焦がした味が特徴だった。
 「ちょっと、ふつうのとんかつと違うね」
 「とんかつは、ふつう、和食に分類されるだろ? でも、ここのは、和食と言うにはバタ臭い。でも、洋食と言うにはみそ臭い。何だろね、このテイスト……?」
 「シルクロードっぽい感じ……」
 「なるほど。でも、それも違う」
 そんな感想をもらしながら食べて以来の「王ろじ」のとんかつを、帰国間もない鳴尾聡史は、「食べたい」と言う。
 しかし、その足は、まだ跛を引いている。松葉杖は使わなくてすむようになったが、弾が貫通したという左脚には、踏ん張るとまだ痛みが走る、という。
 踏み出すたびに「ウッ……」と顔をしかめる騎士に、私は肩を貸した。
 「すまん……」
 小さな声でつぶやいて、遠慮がちに乗せてきた左腕を、私は左手でグイと引っ張って、左肩の上に固定した。
 彼が一歩を踏み出すと、その重みが私の肩にかかる。
 それが、少しうれしかった。
 ⇒続きを読む



管理人の本、スマホで好評配信中です。よろしければ、ぜひ!

モテ会話術25『男と女のモテ会話術』
2012年11月リリース
好評! App Storeで上位ランキング中!
iPhone、iPad、アンドロイド端末でダウンロードできます。
iPhone、iPadでご覧になりたい方は、こちら(iTuneダウンロードページ)から

13 あなたの感想をClick Please!(無制限、押し放題!)
管理人は、常に、下記3つの要素を満たすべく、知恵を絞って記事を書いています。
みなさんのポチ反応を見て、喜んだり、反省したり……の日々です。
今後の記事作成の参考としますので、正直な、しかし愛情ある感想ポチを、どうぞよろしくお願いいたします。


→この小説はテーマ・構成がいい(FC2 恋愛)
→この小説の描写・表現に感動する(にほんぶろぐ村 恋愛)
→この小説はストーリーが面白い(人気ブログランキング 恋愛)

 →この小説の目次に戻る       →トップメニューに戻る  

関連記事
拍手する

テーマ : 官能小説
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★プライド
★セカンドバージン卒業まで

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋
★香澄のエロ日記

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR