これを言っては愛が壊れる、男と女の「禁句」

手と手 

つい、うっかり口にしてしまう「禁句」があります。
愛があれば、けっして口にしてはいけない言葉。
言ってはいけない理由と、その修復法を考えてみました……。


 愛の会話力レッスン   第11回(改訂版) 
【リンク・キーワード】 エロ 官能小説 コミュニケーション 不倫



 「愛」があれば、けっして口にしてはいけない言葉、というのがあります。
 しかし、つい口にしてしまうんですね、その「禁句」を。
 まずは、会話の中で、うっかり口にしてしまいがちな「禁句」の、こんな例から――。

 会話例1  用事を頼んだ夫が、うっかり忘れてきたのを知って

 お帰り。ね、朝、渡したクレジットの振り込み、やってくれた?

 あ、そうか。忘れてたよ。

 もう、ほんと、役立たずね。

 会話例2  鏡の前で顔の手入れに余念のない妻の姿を見て

 ただいま。なんだ、また、そんなこと(シワとりのマッサージ)やってんのか?

 ちょっとね、小ジワが出てきちゃったから。

 ムダ、ムダ。そんなことしても、だれも振り向いてくれないって。

 さて、上の会話、もし自分が言われたら――と考えてみたら、どんな気持ちになるでしょう。
 たぶん、気分は最悪。
 中には、「こんなこと言うやつとは、もうやってけない」と思う人もいるかもしれません。
 なぜか――?

 どちらも、相手の「存在価値」を
 否定する言葉を発しているからです。


 夫婦であれ、恋人同士であれ、たまに口げんかすることぐらいはあるでしょう。ときには、相手の欠点や間違いを指摘することだって、あるかもしれません。
 問題は「言い方」です。
 今回は、愛し合うふたりの間で、「これを言っちゃあ、おしまいよ」的な言葉=禁句を取り上げてみたいと思います。

相手の存在価値を傷つける言葉

 「禁句」というのは、単に、言われて「カチンと来る」程度の言葉ではありません。
 もっと深く相手が傷つく言葉です。「生きているのがイヤになる」ような、「存在価値」を否定してしまう言葉です。
 「存在価値」までも否定――とは穏やかではありませんが、以下のような言葉には、その可能性がきわめて大。もし、知らずに使っているとしたら、相手に相当なダメージを与えているか、憎悪の感情を植えつけている可能性があります。

能力を否定する言葉……「そんなこともできないの?」「何をやってもダメな人(ヤツ)」「おまえ(あなた)に言ってもわからない」「稼ぎもないくせに」「頭わるい」「センスわるい」などのほか、「もう終わったの?」「感度ニブいんじゃないの?」などの性能力をけなす言葉。

生まれ・育ち・経歴を否定する言葉……「親の顔が見たい」「田舎者」「ろくな学校出てない」「バツイチのくせに」「大した仕事してないくせに」「ヤリマンだったくせに」など。

信義・信条・気質を否定する言葉……「こずるい人間」「裏切り者」「臆病者(特に男性に)」「卑しいヤツ(人)」「卑怯な人(ヤツ)」「小心者」「マザコン」「ファザコン」など。

容貌のコンプレックスに触れる言葉……相手が抱えているコンプレックスによっていろいろ。一般的には、「ブス」「デブ」「不細工」「臭い」など。

価値観を否定する言葉……「そんなことして何になる?」「くだらないことばっかりやって(考えて)」など。

 この他にも、あなたなりの「それを言っちゃぁおしまい」な言葉があろうかと思います。
 そこで、姉妹サイト「投票!デート&Hの常識」で、アンケートをとってみました。
 「これを言われたらおしまい」と思う言葉は、どんな言葉ですか?――というアンケートです。男女別々にお訊きしたアンケートの結果は、以下のとおりでした。

 【男性の回答】
  「これを言われたらおしまい」と思う彼女の言葉は?

1位 稼ぎが悪い、出世できない…など ………20.0%
2位 親の顔が見たい、親が親だから…など …13.3%
2位 弱虫、臆病者、小心者…など ……………13.3%
4位 ロクな学校出てない、頭わるい…など …… 6.7%
4位 センスわるい、格好わるい…など………… 6.7%
4位 チビ、デブ、ハゲ、体が臭い…など ……… 6.7%
4位 「くだらない」と趣味などを非難 …………… 6.7%
4位 「そんなことして何になるの?」 ……………6.7%
4位 早い、小さい、ヘタ…など性能力の非難 … 6.7%

【女性の回答】
  「これを言われたらおしまい」と思うカレの言葉は?

1位 親の顔が見たい、親が親だから…など……17.9%
2位 デブ、貧乳、短足…など体の欠点を指摘 …14.3%
2位 「大した仕事もしてないくせに」 ……………14.3%
4位 不細工、ブス…など容貌をけなす言葉 ……10.7%
5位 女のくせに、バツイチのくせに…など ……… 7.1%
5位 ガサツ、女らしくない…など………………… 7.1%
7位 センスわるい、格好わるい…など …………  3.6%
7位 ロクな学校出てない、頭わるい…など ……  3.6%
7位 料理がまずい、家事がヘタ…など ………… 3.6%
7位 田舎者、貧乏育ち…など…………………… 3.6%
7位 ふしだら、だらしない…など………………… 3.6%
7位 「そんなことして何になる?」 ………………  3.6%
7位 感度ニブい、あそこが臭い…など  …………  3.6%

 このアンケートは、現在も投票受付中です。よろしければ下記からぜひ、投票してみてください。
  『「それを言っちゃあおしまいよ」と思うカレ・彼女の言葉は?』

 何を「禁句」と感じるかは人によって違うと思いますが、「禁句」が「禁句」になるのは、その表現の仕方にもよるのだと思います。
 同じことを言っても、人格否定にまではならないような言い方、愛情のある言い方をすれば、無用のマサツは防げるはず――と、筆者は信じています。
 参考までに、その言い換え例をいくつか挙げておきましょう。

ああ言うならこう言え!――「禁句」な言葉の言い換え例

亭主の稼ぎのわるさをチクリ
× 稼ぎわるいくせに、エラそうなことばっかり言うのね。
ほんと、あなたって欲がない人よね。会社では欲がないのに、家族には注文が多いのはどうしてかしら?

「仕事のこと何も言ってくれない」と言う女房に
× 会社のこと? おまえなんかに話してもわかんないだろ。頭わるいんだから。
会社のことねぇ。話すと複雑だし、長くなるから、今度、体力に余裕があるときにな。頭痛くなるかもしれないから、頭痛薬も用意しといたほうがいいよ。エッ!? もういいの?

頼んでおいた振り込みを忘れた亭主に(冒頭の例の言い換え)
× 忘れたの? ほんと、役立たずな人ねェ。
忘れたの? またぁ? そのうち、私のことまで忘れるのかな、この亭主は。

顔の小ジワの手入れに余念のない女房に(冒頭の例の言い換え)
× ムダ、ムダ。そんなことしても、だれも振り向いてなんてくれないよ。
ああ、また顔の手入れ? まさか、どっかに若い恋人でも作ろうっていうんじゃないだろうね。

 まだまだありますが、あとは、ご自分で。



管理人の本、スマホで好評配信中です。よろしければ、ぜひ!

モテ会話術25『男と女のモテ会話術』
2012年11月リリース
好評! App Storeで上位ランキング中!
iPhone、iPad、アンドロイド端末でダウンロードできます。
iPhone、iPadでご覧になりたい方は、こちら(iTuneダウンロードページ)から


女の本心『男が知らない女の本心』
2012年12月リリース
スマホ用オリジナル書き下ろし! App Storeで好評販売中!
iPhone、iPad、アンドロイド端末でダウンロードできます。
iPhone、iPadでご覧になりたい方は、こちら(iTuneダウンロードページ)から

13 あなたの感想をClick Please! (無制限、押し放題!)
管理人は常に、下記3つの要素を満たそうと、知恵を絞って記事を書いています。
みなさんが投票してくださるポイントは、日々の反省の材料でもあり、執筆意欲のエネルギー源でもあります。
どうぞ、正直な、しかし、ちょっぴり温かめの感想ポチをお願いいたします。

→この記事は役に立った(FC2 恋愛/モテ)
→この記事に共感した(にほんぶろぐ村 恋愛/恋愛観)
→この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛・結婚)

 →このテーマの記事一覧に戻る       →トップメニューに戻る  

関連記事
拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★プライド
★セカンドバージン卒業まで

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★うちの奥さん観察日記
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋
★香澄のエロ日記

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡

《写真&詩、エッセイ、日記》
★質素に生きる New
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR