「男尊女卑」は、ある種の「男操縦術」である


 不純愛トーク   第242夜  
 恋愛が実って、一緒に生活するとなると、さまざまなものの考え方や生活習慣の違いが、しばしば問題になります。そこに大きく影響する「地域性」。今回のテーマは、「男尊女卑」。実は、この「男尊女卑」度、高い 《関東・九州地域》 と、低い 《関西・瀬戸内地域》 に、見事に分かれてしまうのです――。

【今回のキーワード】 男尊女卑 薩摩おごじょ アゲマン 
【SEOリンク・キーワード】 おひとり様 エロ 恋愛小説 官能小説 結婚  不倫

AKI さて、ここまで、人のものの考え方とか、愛し方に、さまざまな形で「地域性」が関係しているってことを見てきたわけですよね。私ね、哲ジイ、もうひとつ、女性としてどうしても気になることがあるんですよ。

哲雄 女性として……? たとえば、月経周期も地域によって違うのか――とか、そういう話ですか?

AKI そんなことあるはずないじゃないですか。私が気にしているのは、「男尊女卑」ってことなんだけど、これって、地域によって、すごい差がありますよね?

哲雄 ありますねェ。私は九州ですけど、同じ九州でも、ずいぶん違いますから。

AKI ヘーッ、そうなんだ? 私は、九州は全部、「男尊女卑」なのかと思ってましたわ。

哲雄 一般的なイメージとしては、そう思われてるようですね。たぶんにそれは、南九州、特に鹿児島あたりの「男尊女卑」の気風が、大いに影響しているものと思われますが、ま、こういう問題は、イメージだけで論じていても何ですので、データを探してみました。

AKI エッ、そんなデータがあるんですか?

哲雄 さすがに、「都道府県別・男尊女卑度ランキング」なんてデータはありませんでした。だいいち、データのとりようがない。でも、逆のデータはありました。《男女平等度指数ランキング》です。このデータを「ワーストランキング」にすれば、ある程度、「男尊女卑度」を表す指標となるのではないか……。

AKI なるほど、なるほど。さすがに「亀の甲より、年の功」。いいところに目をおつけになりましたわねェ。オホホ……。

哲雄 な、何なんだ、その薄気味わるい笑い方は! ま、ともかくです。このワースト・ランキングを参考までにご紹介しておくと、こうなっておりました。

男女平等度指数・ワースト15☆ランキング
  ――東北大学研究グループ。2010年6月発表

1位 埼玉………1750    12位 大分………2250
2位 北海道……1917    12位 福岡………2250
3位 鹿児島……2000    12位 三重………2250
4位 宮崎………2083    15位 長崎………2333
4位 神奈川……2083    15位 佐賀………2333
4位 青森………2083    15位 新潟………2333
7位 和歌山……2167    15位 群馬………2333
7位 千葉………2167
7位 栃木………2167
7位 茨城………2167
7位 秋田………2167

AKI ワッ。ワースト15の中に、九州は、ほぼ全県、入ってるじゃないですかァ。

哲雄 関東も、東京を除く全県が入ってます。

AKI でも、なんで埼玉がワースト1位? このデータ、どうやって取ったんでしょうね?

哲雄 実はね、私も違和感を感じました。実は、このデータ、ノルウエーの統計局が「男女平等指数」を推計するのに使った手法を、そのまま使ったらしいのですが、ノルウエーの統計局が推計するのに注視したポイントは、次の6項目です。

男女平等指数の評価ポイント

  子育て……育児を男性も手伝っているかどうか?
  女性の教育……女性が高等教育を受けているかどうか?
  男女人口……男女の人口に差がないかどうか?
  女性の労働参加……就労・昇進などに関する男女格差がないか?
  女性の給与……男女の賃金格差がないか?
  女性の政治参加……女性が政治に参加しているか?

これでやるとね、日本の「男女平等指数」なんて、ものすごく低くなってしまう。確か世界で90位とか、そこらへんだったと思いますよ。

AKI それに、あれですよね。専業主婦の多い都道府県とかは、ガーンと数字が低くなってしまうわけですよね。

哲雄 そういうことになりますね。比較するために、「ベスト15」のほうもご紹介しておきましょうか?

男女平等度指数・ベスト15☆ランキング
  ――東北大学研究グループ。2010年6月発表

1位 鳥取………3167    11位 岩手………2833
2位 長野………3083    11位 山梨………2833
2位 京都………3083    11位 岐阜………2833
2位 岡山………3083    11位 大阪………2833
2位 香川………3083    11位 奈良………2833
6位 東京………3000
6位 沖縄………3000
8位 石川………2917
8位 広島………2917
8位 徳島………2917

AKI あっ……。

哲雄 何か、気づきました?

AKI 前回、女子の進学率が高いと言われた、岡山、香川、徳島が、すべて「ベスト15」入りしてます。

哲雄 それもあるけど、「ガメツイ」とか「合理的」と言われる土地が多いよね。てことはさ、こうも言えるわけだ。男女平等な土地ほど、財布のヒモがしっかりしている

AKI あ、そうか……。てことは、逆も言えるわけですよね。男女平等ではない土地ほど、財布のヒモがゆるい。

哲雄 ま、それも言えるでしょうね。こうして、両方を比べてみると、こと「男女平等」に関しては、かなり地域的偏りがあるってことがわかりました。「男女平等度が低い」=「男尊女卑度が高い、と推定できる」は、九州と関東に集中し、「男女平等度が高い」=「男尊女卑度が低い、と推定できる」は、近畿圏と瀬戸内海沿岸に集中している

AKI 一般に、「男らしさ」を重視する地域のほうが、「男尊女卑」の傾向が強い、ということでもあるわけですね?

哲雄 そういうことになりますかねェ。ただね、「男尊女卑」という言葉の中には、単に「男女平等ではない」という以上の意味が込められています。身分的に「男が上」「女は下」という考え方なのですが、それがもっとも顕著に表れているのが、鹿児島だろうと思います。

AKI 鹿児島と言えば、「薩摩おごじょ」。

哲雄 ホォ、よくご存じで。さて、この鹿児島県の「男尊女卑」なんですが、かつて昭和20年代頃までは、かの地では、フロの順番にも確固たるしきたりがあったと伝えられています。

AKI あれですよね、男が入ったあとでないと、女はフロに入れない……とかでしょ?

哲雄 いまはそういうことはないと思うのですが、その頃は、たとえ使用人であっても、それが男であれば、女主人よりも先にフロに入る。旅館のフロでさえ、客が女であれば、男の従業員が入ったあとでないと、湯に入れてもらえなかった――と伝えられています。

AKI すご~い! 徹底してますね。「薩摩おごじょ」っていうのは、そういう男の横暴にじっと耐える女ってことなんですかね。

哲雄 「耐える」っていうのは、ちょっと違うと思います。これは、九州の女全般に言えることだけれど、かの地の女性たちは、「耐えて男を立てる」のではないんですね。「立てるフリをする」んです。

AKI エッ、「フリ」なんですか?

哲雄 「フリ」です。そうして男を立てて出世させる――っていうのが、やつらの手口。

AKI 「やつら」って、哲ジイ、九州女に何かひどい目にでも遭ったんですか?

哲雄 ええ、生まれて以来、ずっと……って、ジョーダンですよ。鹿児島女がそこまでかどうかはわかりませんが、これが熊本とか福岡あたりになると、もっと、ハッキリ口にしますね。

AKI 何を……です?

哲雄 「男のくせに、何ば、グズグズ言いよっと! シャキッとせんね」とか……ですね。

AKI ハハァ、ずいぶん言われましたね、哲ジイも?

哲雄 ま、それなりに。そういうわけなんで、実は、私はこう思ってるんですよ。「男尊女卑」というのは、実は、「男が女を抑圧するシステム」なのではなくて、「女が男をいい気にさせて稼がせるシステム」なのではないか――ってね。

AKI それ、「アゲマン」ってことじゃないですか。

哲雄 九州の女は、実は、アゲマンである。ハイ、これが本日の結論。

AKI エッ!? そんな簡単な結論でいいんですか?

哲雄 実は、その結果、さまざまな問題も発生するのですが、それについては、次回、詳しく述べてみたいと思います。では、また、アゲマンのAKIクン。

AKI 残念でした。私、サゲマンですの。オホホ……。


13 あなたの感想をClick Please!(無制限、押し放題!)

管理人は常に、下記3つの要素を満たせるように、脳みそに汗をかきながら、記事をしたためています。
あなたの押してくださったポイントを見ては、喜んだり、反省したりの日々です。
どうぞ、正直な、しかしちょっぴり愛情のこもった感想ポチをお送りください。よろしくお願いいたします。


 160 この記事はためになった(FC2 恋愛)
 160 この記事に共感した(にほんぶろぐ村 恋愛)
 160 この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)

 →このテーマの記事一覧に戻る       →トップメニューに戻る  

関連記事
拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
シランケン・重松シュタイン…独自の人間関係論を元に、長住哲雄のペンネームで数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。この度、思うところあって、ペンネームを変えました

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

Since 2009.2.3


 このブログの読者になってくださる方は 

不純愛講座 by 長住哲雄 - にほんブログ村


管理人の近著
 シランケン重松としての著書 


『初夜盗り
物語』


2022年8月発売
虹BOOKS


かつて、嫁ぐ娘の
初夜権は、土地の
権力者がものにして
いた――。
定価:650円


『裏タイプ~
あなたは人の目には「こんなタイプ」に見えている



2022年8月発売
虹BOOKS

人の目に映るあなたは
期待したタイプでは
ない。その理由。
定価:1500円

『盆かか
三日間だけの交換妻


2020年9月発売
虹BOOKS

盆が来ると、新妻の妙は
三日間、あの男の
「かか」になる――。
筆者初の官能小説。
定価:200円

お読みになりたい方は、下記よりどうぞ。
★Kindle版で読む
★BOOK☆WALKER版で読む



『好きを伝える技術』

2019年発売11月発売
虹BOOKS


「好き」「愛してる」と口にするより
雄弁にあなたの恋を語ってくれる
メタメッセージ。
勇気がなくても、口ベタでも、
これならあなたの想いは
確実に伝わる!
定価:600円




 長住哲雄としての著書です 


写真をクリックすると、詳細ページへ。

長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』

2016年3月発売
虹BOOKS


3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2

『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1

『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

  全国有名書店で販売中  

写真をクリックすると、詳細ページに。

『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税

あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!


30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月発売
こう書房
定価 1300円+税

「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!


――など多数。
ランキング&検索サイト
  総合ランキング・検索  

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



 ジャンル別ランキング&検索 

《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《当ブログの成分・評価が確認できます》


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★性生活に必要なモノ
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査



女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活

女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★エッチな告白体験談ブログ


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
★~艶月~
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!

  素材をお借りしました   

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR