「男尊女卑」は、ある種の「男操縦術」である
不純愛トーク 第242夜
恋愛が実って、一緒に生活するとなると、さまざまなものの考え方や生活習慣の違いが、しばしば問題になります。そこに大きく影響する「地域性」。今回のテーマは、「男尊女卑」。実は、この「男尊女卑」度、高い 《関東・九州地域》 と、低い 《関西・瀬戸内地域》 に、見事に分かれてしまうのです――。
【今回のキーワード】 男尊女卑 薩摩おごじょ アゲマン
【SEOリンク・キーワード】 おひとり様 エロ 恋愛小説 官能小説 結婚 不倫
AKI さて、ここまで、人のものの考え方とか、愛し方に、さまざまな形で「地域性」が関係しているってことを見てきたわけですよね。私ね、哲ジイ、もうひとつ、女性としてどうしても気になることがあるんですよ。
哲雄 女性として……? たとえば、月経周期も地域によって違うのか――とか、そういう話ですか?
AKI そんなことあるはずないじゃないですか。私が気にしているのは、「男尊女卑」ってことなんだけど、これって、地域によって、すごい差がありますよね?
哲雄 ありますねェ。私は九州ですけど、同じ九州でも、ずいぶん違いますから。
AKI ヘーッ、そうなんだ? 私は、九州は全部、「男尊女卑」なのかと思ってましたわ。
哲雄 一般的なイメージとしては、そう思われてるようですね。たぶんにそれは、南九州、特に鹿児島あたりの「男尊女卑」の気風が、大いに影響しているものと思われますが、ま、こういう問題は、イメージだけで論じていても何ですので、データを探してみました。
AKI エッ、そんなデータがあるんですか?
哲雄 さすがに、「都道府県別・男尊女卑度ランキング」なんてデータはありませんでした。だいいち、データのとりようがない。でも、逆のデータはありました。《男女平等度指数ランキング》です。このデータを「ワーストランキング」にすれば、ある程度、「男尊女卑度」を表す指標となるのではないか……。
AKI なるほど、なるほど。さすがに「亀の甲より、年の功」。いいところに目をおつけになりましたわねェ。オホホ……。
哲雄 な、何なんだ、その薄気味わるい笑い方は! ま、ともかくです。このワースト・ランキングを参考までにご紹介しておくと、こうなっておりました。

――東北大学研究グループ。2010年6月発表
1位 埼玉………1750 12位 大分………2250
2位 北海道……1917 12位 福岡………2250
3位 鹿児島……2000 12位 三重………2250
4位 宮崎………2083 15位 長崎………2333
4位 神奈川……2083 15位 佐賀………2333
4位 青森………2083 15位 新潟………2333
7位 和歌山……2167 15位 群馬………2333
7位 千葉………2167
7位 栃木………2167
7位 茨城………2167
7位 秋田………2167
AKI ワッ。ワースト15の中に、九州は、ほぼ全県、入ってるじゃないですかァ。
哲雄 関東も、東京を除く全県が入ってます。
AKI でも、なんで埼玉がワースト1位? このデータ、どうやって取ったんでしょうね?
哲雄 実はね、私も違和感を感じました。実は、このデータ、ノルウエーの統計局が「男女平等指数」を推計するのに使った手法を、そのまま使ったらしいのですが、ノルウエーの統計局が推計するのに注視したポイントは、次の6項目です。

子育て……育児を男性も手伝っているかどうか?
女性の教育……女性が高等教育を受けているかどうか?
男女人口……男女の人口に差がないかどうか?
女性の労働参加……就労・昇進などに関する男女格差がないか?
女性の給与……男女の賃金格差がないか?
女性の政治参加……女性が政治に参加しているか?
これでやるとね、日本の「男女平等指数」なんて、ものすごく低くなってしまう。確か世界で90位とか、そこらへんだったと思いますよ。
AKI それに、あれですよね。専業主婦の多い都道府県とかは、ガーンと数字が低くなってしまうわけですよね。
哲雄 そういうことになりますね。比較するために、「ベスト15」のほうもご紹介しておきましょうか?

――東北大学研究グループ。2010年6月発表
1位 鳥取………3167 11位 岩手………2833
2位 長野………3083 11位 山梨………2833
2位 京都………3083 11位 岐阜………2833
2位 岡山………3083 11位 大阪………2833
2位 香川………3083 11位 奈良………2833
6位 東京………3000
6位 沖縄………3000
8位 石川………2917
8位 広島………2917
8位 徳島………2917
AKI あっ……。
哲雄 何か、気づきました?
AKI 前回、女子の進学率が高いと言われた、岡山、香川、徳島が、すべて「ベスト15」入りしてます。
哲雄 それもあるけど、「ガメツイ」とか「合理的」と言われる土地が多いよね。てことはさ、こうも言えるわけだ。男女平等な土地ほど、財布のヒモがしっかりしている。
AKI あ、そうか……。てことは、逆も言えるわけですよね。男女平等ではない土地ほど、財布のヒモがゆるい。
哲雄 ま、それも言えるでしょうね。こうして、両方を比べてみると、こと「男女平等」に関しては、かなり地域的偏りがあるってことがわかりました。「男女平等度が低い」=「男尊女卑度が高い、と推定できる」は、九州と関東に集中し、「男女平等度が高い」=「男尊女卑度が低い、と推定できる」は、近畿圏と瀬戸内海沿岸に集中している。
AKI 一般に、「男らしさ」を重視する地域のほうが、「男尊女卑」の傾向が強い、ということでもあるわけですね?
哲雄 そういうことになりますかねェ。ただね、「男尊女卑」という言葉の中には、単に「男女平等ではない」という以上の意味が込められています。身分的に「男が上」「女は下」という考え方なのですが、それがもっとも顕著に表れているのが、鹿児島だろうと思います。
AKI 鹿児島と言えば、「薩摩おごじょ」。
哲雄 ホォ、よくご存じで。さて、この鹿児島県の「男尊女卑」なんですが、かつて昭和20年代頃までは、かの地では、フロの順番にも確固たるしきたりがあったと伝えられています。
AKI あれですよね、男が入ったあとでないと、女はフロに入れない……とかでしょ?
哲雄 いまはそういうことはないと思うのですが、その頃は、たとえ使用人であっても、それが男であれば、女主人よりも先にフロに入る。旅館のフロでさえ、客が女であれば、男の従業員が入ったあとでないと、湯に入れてもらえなかった――と伝えられています。
AKI すご~い! 徹底してますね。「薩摩おごじょ」っていうのは、そういう男の横暴にじっと耐える女ってことなんですかね。
哲雄 「耐える」っていうのは、ちょっと違うと思います。これは、九州の女全般に言えることだけれど、かの地の女性たちは、「耐えて男を立てる」のではないんですね。「立てるフリをする」んです。
AKI エッ、「フリ」なんですか?
哲雄 「フリ」です。そうして男を立てて出世させる――っていうのが、やつらの手口。
AKI 「やつら」って、哲ジイ、九州女に何かひどい目にでも遭ったんですか?
哲雄 ええ、生まれて以来、ずっと……って、ジョーダンですよ。鹿児島女がそこまでかどうかはわかりませんが、これが熊本とか福岡あたりになると、もっと、ハッキリ口にしますね。
AKI 何を……です?
哲雄 「男のくせに、何ば、グズグズ言いよっと! シャキッとせんね」とか……ですね。
AKI ハハァ、ずいぶん言われましたね、哲ジイも?
哲雄 ま、それなりに。そういうわけなんで、実は、私はこう思ってるんですよ。「男尊女卑」というのは、実は、「男が女を抑圧するシステム」なのではなくて、「女が男をいい気にさせて稼がせるシステム」なのではないか――ってね。
AKI それ、「アゲマン」ってことじゃないですか。
哲雄 九州の女は、実は、アゲマンである。ハイ、これが本日の結論。
AKI エッ!? そんな簡単な結論でいいんですか?
哲雄 実は、その結果、さまざまな問題も発生するのですが、それについては、次回、詳しく述べてみたいと思います。では、また、アゲマンのAKIクン。
AKI 残念でした。私、サゲマンですの。オホホ……。

管理人は常に、下記3つの要素を満たせるように、脳みそに汗をかきながら、記事をしたためています。
あなたの押してくださったポイントを見ては、喜んだり、反省したりの日々です。
どうぞ、正直な、しかしちょっぴり愛情のこもった感想ポチをお送りください。よろしくお願いいたします。



→このテーマの記事一覧に戻る →トップメニューに戻る
- 関連記事
-
- 「カカア天下」は、実は「男の天下」 (2012/07/22)
- 「男尊女卑」は、ある種の「男操縦術」である (2012/07/16)
- 結婚資金作りのために「妾」になる讃岐流「婚活」 (2012/07/08)