「ヤンママ」の半数は、「デキちゃった婚」!!


 不純愛トーク   第221夜  
 年々上がり続ける日本の「未婚率」。前回は、その原因のひとつとして、親による「養育期間」が長すぎることを取り上げました。今回は、「養育期間」を長くしている「教育期間」と「初婚年齢」の関係について語ってみます。結論から言うと、最終学歴が低いほど初婚年齢は低くなり、初婚年齢が低いほど、「デキ婚率」も高くなる、というのですが――。

【今回のキーワード】 デキちゃった婚 ヤンママ 未婚率
【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 結婚 おひとり様 エロ 不倫

AKI ヒトは「養育期間」が長すぎる。それが「未婚率」を高めてしまう一因になっているのではないか。前回は、そんなお話をしたんですよね。

哲雄 ハイ、「結婚は一人前になってから」なんて言ってたら、オッサンになってしまう。「学生結婚」でもいいから、性ホルモンの活発なうちに結婚しちめェな。とっととガキも作っちめェな――と、そんな話をさせていただきやした。

AKI あらら、突然、下町のおっちゃんになってしまいました。そのことに関してなんですけどね、哲ジイ。私、ちょっと思ったことがあるんですよ。

哲雄 うんと年上でもいいから、結婚しちゃおうか……とか?

AKI 全然。そういうことじゃなくて……その、こういう言い方をしていいかどうかわからないけど、世間を見てると、学歴の低い人ほど、早く結婚する傾向があるんじゃないか――ってね。

哲雄 実際、そうらしいですよ。度々取り上げている「国立社会保障・人口問題研究所」の「出生動向基本調査」によるとですね、たとえば、高卒と大学卒以上の場合の、「平均初婚年齢」を比較すると、だいたい2歳程度、大卒以上のほうが結婚年齢が高い。残念ながら、最新のデータが見当たらないので、第10回調査(平成4年)のデータを紹介すると、こうなってました。

最終学歴別の平均初婚年齢
  ――1987~1992年に結婚した夫婦の結婚年齢

《男性の場合》
中 学 校………27.03歳
高   校 ………27.74歳
専 修 学校………28.06歳
短大・高専………27.74歳
大 卒 以上………29.27歳

《女性の場合》
中 学 校………23.61歳
高   校 ………25.18歳
専 修 学校………26.06歳
短大・高専………26.53歳
大 卒 以上………27.33歳

AKI ナルホド。上の学校まで進むほど、結婚は遅くなるんですね。ヘーッ、大卒以上の男子だと、29.27歳……って、ほとんど30じゃないですか。もう、オヤジですよ。

哲雄 たぶん、この数字は、もっと上がってると思うんだよね、いま調べたら……。

AKI つまり、こういうことですかね。勉強のできない男ほど、とっとと女作って、結婚するのも早い……と。

哲雄 キミって、けっこう乱暴な言い方しますねェ。学歴が低い=勉強ができない、とは限らないじゃないですか。もしかしたら、家がビンボーで大学まで行けなかったのかもしれないじゃないか。それに、最終学歴によって結婚年齢が変わるって言う点では、女性のほうがその差は大きい。

AKI そう言えば、「ヤンママ」なんて呼ばれてた人たちも、あんまり高学歴じゃありませんでしたよね。ね、こういうことじゃないですか、哲ジイ。最終学歴が低いってことは、そのぶん、早く社会に出るってことよね。てことは、親から独立するのも早いし、男につかまるのも早い。そのうち、男が部屋に出入りするようになり、「デキちゃった。どうしよう?」ってなって、「じゃ、結婚しちゃうか」ってなっちゃう。

哲雄 なんか、見てきたようなことを言うね。でも、キミの言うことも、あながち、ただのあてずっぽうとは言えない。同じく「出生動向基本調査」の中に、こんなデータがありります。ふたりが「最終的に結婚を決めた理由」を《妻の結婚年齢別》にまとめたものなんだけど、それぞれの年齢層の「ベスト3」は、こうなってました。

夫妻が最終的に結婚を決めたきっかけ
  ――過去5年間に結婚した初婚同士の夫婦が対象。第14回「出生動向基本調査」(2010年)より

妻の結婚年齢25歳未満
子どもができた………………………………50.0%
できるだけ早く一緒に暮らしたかった………25.1%
年齢的に適当な時期だと感じた……………24.5%

妻の結婚年齢25-29歳
年齢的に適当な時期だと感じた ……………55.9%
できるだけ早く一緒に暮らしたかった ………22.7%
自分または相手の仕事の事情  ……………12.5%
結婚生活のための経済的基盤ができた……12.5%

妻の結婚年齢30-34歳
年齢的に適当な時期だと感じた ……………57.5%
できるだけ早く一緒に暮らしたかった ………19.3%
結婚生活のための経済的基盤ができた……12.5%

妻の結婚年齢35歳以上
年齢的に適当な時期だと感じた ……………55.5%
できるだけ早く一緒に暮らしたかった ………30.5%
結婚生活のための経済的基盤ができた……12.0%

AKI ワオッ! 25歳未満だと、「デキちゃった婚」がダントツなんだ。しかも、他の年齢層では、ベスト3にも入ってこない。

哲雄 キミの《ヤンママデキちゃった婚》説も、あながち根拠がないわけじゃなかった――ってことです。その代わり、25歳を過ぎると、「結婚生活のための経済的基盤ができた」が「ベスト3」に顔を出してくる。

AKI 「経済的基盤」ができたから結婚する――ってことはですよ、その基盤ができるのを待ってたら、結婚は遅くなる――ってことにもなりますよね?

哲雄 おっしゃるとおり。この社会で《晩婚化》が進む理由は、そこにもあると思います。しかしねェ、いくら何でも初婚年齢30歳は遅い。初婚年齢が遅くなると、当然、出生子ども数も減少する。結婚15~19年の夫婦の「出生子ども数」を妻の結婚年齢別に見ると、こうなってます。

妻の結婚年齢別、平均出生子ども数
  ――結婚期間15-19年の夫婦の場合。「第14回出生動向基本調査」(2010年)より

20-24歳…………2.08人
25-29歳…………1.92人
30-34歳…………1.50人

AKI ヘェ、かなり差があるんですね。これだけ見ると、人口減少を防ぐためには、早く結婚したほうがいいってことになりますよね?

哲雄 「経済的基盤ができてから」とか「一人前になってから」なんて言わずに、「好きだ」⇒「一緒に暮らそう」⇒「いいじゃないか、ビンボーしたって」 って具合にね。だから、前回は、「いいじゃないか、学生結婚でも」と申し上げました。

AKI でも、周囲がそれを許さない――って話でしたよね。

哲雄 いつまでも、子どもの面倒を看たがる親もいるしね。

AKI 私ね、哲ジイ。「ヤンママ」って、嫌いじゃない……っていうより、なんか、応援したくなっちゃうんですよね。20歳を超えたばかりぐらいで、小さな子どもをチャリに乗っけてブッ飛ばしてるママたちを見ると、「がんばれェ」とか言いたくなっちゃう。

哲雄 ブッ飛ばしちゃまずいでしょ。よくいるけどね、前篭にも後ろ篭にも子どもを乗っけて突っ走ってるママたちが。でも、たくましいよね、彼女たち。ウン。日本の未来は、キミたちの肩に……いや、オッパイと太ももにかかってるからな――と、私も応援したくなります。

AKI ちょっと……応援する場所が違ってるような気もするんですが……。

哲雄 ま、細かい問題はさておいてです、問題は、なぜ、高学歴の人たちにはそれができないか――ってことですよ。私の口から言うのも何なんですが……。

AKI そうですよ。一度も結婚しないまま、白骨になろうとしてる人に、そんなことを言う資格はありませんことよ。

哲雄 だから、勝手に殺すな――って。ま、ひとつはあれですね、高学歴になるほど、結婚にお金がかかるようになる。「なる」というより、「かけなきゃならない」と思い込まされてしまう。だいたい、「日本の結婚」は金がかかりすぎます。

AKI 話はそっちへ行っちゃいますか?

哲雄 行っちゃいましょう。前から、言いたかったことだし……。

AKI ハイ、ハイ。ではね、そのお話は、今度、ゆっくり聞いてあげますからねェ。

哲雄 もしかして、私をジジイ扱いしてませんか、キミ?

AKI てか、もうなってるでしょ。

哲雄 クーッ……!


13 あなたの感想をClick Please!(無制限、押し放題!)

管理人は常に、下記3つの要素を満たせるように、脳みそに汗をかきながら、記事をしたためています。
あなたの押してくださったポイントを見ては、喜んだり、反省したりの日々です。
どうぞ、正直な、しかしちょっぴり愛情のこもった感想ポチをお送りください。よろしくお願いいたします。


 160 この記事はためになった(FC2 恋愛)
 160 この記事に共感した(にほんぶろぐ村 恋愛)
 160 この記事は面白かった(人気ブログランキング 恋愛)

 →このテーマの記事一覧に戻る       →トップメニューに戻る  

関連記事
拍手する

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
シランケン・重松シュタイン…独自の人間関係論を元に、長住哲雄のペンネームで数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。この度、思うところあって、ペンネームを変えました

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

Since 2009.2.3


 このブログの読者になってくださる方は 

不純愛講座 by 長住哲雄 - にほんブログ村


管理人の近著
 シランケン重松としての著書 


『初夜盗り
物語』


2022年8月発売
虹BOOKS


かつて、嫁ぐ娘の
初夜権は、土地の
権力者がものにして
いた――。
定価:650円


『裏タイプ~
あなたは人の目には「こんなタイプ」に見えている



2022年8月発売
虹BOOKS

人の目に映るあなたは
期待したタイプでは
ない。その理由。
定価:1500円

『盆かか
三日間だけの交換妻


2020年9月発売
虹BOOKS

盆が来ると、新妻の妙は
三日間、あの男の
「かか」になる――。
筆者初の官能小説。
定価:200円

お読みになりたい方は、下記よりどうぞ。
★Kindle版で読む
★BOOK☆WALKER版で読む



『好きを伝える技術』

2019年発売11月発売
虹BOOKS


「好き」「愛してる」と口にするより
雄弁にあなたの恋を語ってくれる
メタメッセージ。
勇気がなくても、口ベタでも、
これならあなたの想いは
確実に伝わる!
定価:600円




 長住哲雄としての著書です 


写真をクリックすると、詳細ページへ。

長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』

2016年3月発売
虹BOOKS


3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2

『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1

『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

  全国有名書店で販売中  

写真をクリックすると、詳細ページに。

『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税

あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!


30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月発売
こう書房
定価 1300円+税

「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!


――など多数。
ランキング&検索サイト
  総合ランキング・検索  

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



 ジャンル別ランキング&検索 

《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《当ブログの成分・評価が確認できます》


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★性生活に必要なモノ
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査



女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活

女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★エッチな告白体験談ブログ


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
★~艶月~
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!

  素材をお借りしました   

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR