バカアナ御用達!その「…かどうか?」は余分です

聞き耳 変な日本語――その〈2〉 
「…かどうか?」

TVのワイドショーなどを見ていると、
繰り返し出てくるのが、このフレーズ。
しかし、最近のバカアナたちは、
このフレーズの使い方が、どう考えても、ヘン!
どこがおかしいのか、考えてみました。

          

【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 オーガズム 不倫


 これを聞くたびに、「バカか、おまえは」と思ってしまう定型句があります。
 それがコレ! 疑問文のお尻につける

 《……かどうか?》

 というフレーズです。
 最近のTVでは、これをやたら連発するレポーターや局アナがいる。
 たとえば、こんなふうにです。

 「この事故調査委員会に、はたしてどこまで真相が究明できるかどうか、注意深く見守りたいと思います」
 「○○選手の記録が、いつ頃までに達成できるのかどうか、ファン注目のシーズンが、いよいよ始まります」

 きりがないので、これくらいにしておきますが、この日本語、おかしいですよね。
 エッ、どこが?――と思った人は、もう一度、小学校の国語から勉強し直すことをおすすめします。

 問題は、下線を引いた部分の組み合わせにあります。
 もし、この言い方が、

 「この事故調査委員会に、はたして真相が究明できるかどうか、注意深く見守りたいと思います」
 「○○選手の記録が、今シーズン中に達成できるのかどうか、ファン注目のシーズンが、いよいよ始まります」

 であれば、何の問題もありません。
 問題は、「かどうか」の使い方なのです。

続きを読む

拍手する

「黒潮」の男と女は離婚しやすい…? その理由


 不純愛トーク   第235夜  
 地域による「愛のあり方」の違い。前回までは、西南日本=オル語圏vs東北日本=イル語圏、という比較で考えてきましたが、今回は、日本海側か太平洋側か? という海洋との関係で見ていきます。意外にも、「黒潮の女」は、離婚率が高かったりするのです――。

【今回のキーワード】 離婚率 黒潮 海女
【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 結婚 おひとり様 エロ 不倫

哲雄 前回まで、日本の文化の基底には、「オル語圏」と「イル語圏」がある、という話をしてきました。ちょっと、まとめておきましょうか。

オル語圏~「居る」を「オル」と言う文化圏

地域:佐渡~三河湾東部(豊橋あたり)より西側の西南日本
植生:ツバキ、シイ、クスなどの常緑樹を中心とする照葉樹林帯
文化のルーツ:南方系(チベット~中国雲南~中国揚子江以南地域とつながるルーツ)
食べるネギ:青ネギ
社会の結合要素:「講」や「組」を中心とした「講組結合」。利益や主義・信条などで結びつく傾向が強い。

イル語圏~「居る」を「イル」と言う文化圏

地域:佐渡~三河湾東部(豊橋あたり)より東側の東北日本
植生:ナラ、ニレ、シナノキ、カエデなどを中心とする落葉広葉樹林帯
文化のルーツ:北方系(シベリア~満州~朝鮮半島とつながるルーツ)
食べるネギ:白ネギ
社会の結合要素:本家・分家をハッキリ区別する惣領制のもと、血縁中心に結びつく「同族結合」が強い。

AKI 前回、離婚率は、全体的には「オル語圏」のほうが高いけれど、低いほうも、ほとんど「オル語圏」が占めているという話でしたよね?

哲雄 ハイ。しかし、離婚率が低い「オル語圏」というのは、石川、富山、福井、新潟など、ほとんどが日本海側である、しかも北陸に集中しているということを申し上げました。

AKI この一帯は、一向宗(浄土真宗)が盛んで、昔から「念仏講」が盛んに開かれていた地域でもある、という話でしたよね。

哲雄 「講組結合」がきわめて強い地域ですね。それが、低い離婚率に直接、つながっているかどうかはわかりませんけど。

AKI 哲ジイは、そこに「日本海気質」と「太平洋気質」も関係しているのではないか、という話をしましたよね?

哲雄 あるんじゃないかなぁ……という推測なんですが、一般的に、日本海側の人間は「内向的」で、太平洋側の人間は「外向的」と言われてます。

AKI フーン、どうしてだろう?

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

片山議員の河本叩き、「見苦しい!」の一語です

g_scooter_20090210173409.jpg 恋愛ジャーナル〈17〉 
実際に起こった出来事を「愛」の切り口で長住流に解説します。

このところ、毎日のようにTVで取り上げられている
お笑い芸人・河本準一氏の「生活保護費・不正受給問題」。
これって、そんな問題? 火付け役・片山議員の姿勢を、
本日は徹底的にこき下ろしてみます。


【SEOリンク・キーワード】 結婚 浮気 不倫 一夫一妻 エロ おひとり様 恋愛小説 


拝啓 片山さつき議員殿
 あまりにあきれてしまいましたので、本日は、一筆言上申し上げます。
 ほかならぬ、生活保護費不正受給に関する、あなたさまの目も覚めるようなご活躍についてです。
 お笑い芸人・河本準一氏を「不正受給」と糾弾して、一躍、「時の人」。いやぁ、お見事、お見事……と申し上げたいところですが、はたして、これ、そんなにご立派なことなのでしょうか?

これは、ただの「個人攻撃」である

 まず、最初に申し上げたいと思うのですが、あなたがおやりになったことは、ただの「個人攻撃」です。
 ほんとに「不正受給」の問題を政治家の信念として正したいとおっしゃるのなら、「不正受給」を資金源にしていると思われる暴力団や、「不正受給」をビジネスとして成り立たせている「貧困ビジネス」の存在など、まず着手すべき「構造的な問題」があるのではありませんか?
 そういうほんとうに怖いところには手も着けないで、こう言っては何ですが、吹けば跳ぶような一芸人の「不正受給疑惑?」を取り上げて、得意満面となっていらっしゃる。
 そう言えば、あなたは、以前にも、民主党・蓮舫議員の議事堂内での雑誌撮影にかみついて、「1着百数十万円のドレスを取っ替え引っ換えして……」などと、どう見ても女のやっかみとしか思えない言葉を浴びせていらっしゃいましたよね。ご自身も、2007年に国会内でのファッション誌の撮影に応じていたにもかかわらず――です。
 「個人攻撃」は、あなたの得意ワザなんでしょうかね。
 それとも、「個人攻撃」ぐらいしか、おできにならないのでしょうか?
 この際ですから、申し上げておきますが、あなたは国会議員です。私たち国民の税金で養われている公僕です。その貴重な血税を使って、「個人攻撃」に血道を上げる、というだけでも問題なのに、あろうことかあなたは、行政当局(総務省です)に調査をお命じになったそうですね。芸人・河本準一個人をブッ叩くためにです。
 個人的には、あなたのそうした行動は、国民に信を置かれた国会議員としていかがなものか、と私は思うわけです。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

結局、彼女の「穴」は、全部でいくつあるの?

手と手 

ご存じでした? 実は、女性の「穴」の数は、
人によって違うのだそうです。
結局、全部でいくつよ? 調べてみました。


 性とエッチの《雑学》file.71   R15 
このシリーズは真面目に「性」を取り上げるシリーズです。15歳未満の方はご退出ください。

【今回のキーワード】 バルトリン腺 潮吹き 345
【リンク・キーワード】 エッチ 性生活 エロ 官能小説 オーガズム 不倫



 女には、いったい、いくつ「穴」があるのか?
 みなさん、正確な数をご存じですか?

 いくつ……って、そんなもの、いくつもありゃあしませんよ。
 オシッコをする穴と、あの穴。その2つに決まってるでしょ!
 ほとんどの人がそう思っているだろうと思います。

 あ……余談ですが、筆者は、かつては、女性の穴は「ひとつ」だと思っていました。
 女性のオシッコは、男性と同じように、同じトンネルを通って出てくるもの――と思っていたのです。
 たぶん、思春期ぐらいまでの男性は、女性が「オシッコ用」と「エッチ用」の穴を、別々に持っているとは、思っていないだろうと思われます。
 そのうち、親しく女性と接触するようになって、「エーッ!! 穴が2つもある」と、驚くことになるんですがね……。

 しかし、そんなことで驚いてちゃいけない。
 正解を申し上げましょう。

 なんと、穴の数は、全部で6つ!

 ただし、「6つ」というのには、「通常なら」という条件が付きます。
 通常なら6つ。しかし、中には4つしかない人もいる。
 つまり、6つのうちの2つは、「消失」してしまっている人もいる――ということです。
 女性の「穴」は、そんなにもファジーなのか?
 そうです。ファジーなのです。
 それでは、ひとつひとつ、その「穴」が何のためについているかを解説してみましょう。

続きを読む

拍手する

青森県の離婚率が高く、石川県が低い「意外な理由」


 不純愛トーク   第234夜  
 日本文化を二分する「イル語圏」と「オル語圏」。恋愛や結婚の形も、「イル」と「オル」では、かなり違う。前回まで、何回かにわたって、そんな話をしてきました。今回は、その違いを「離婚率」から検証してみたいと思います――。

【今回のキーワード】 離婚率 一向宗 北陸
【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 結婚 おひとり様 エロ 不倫

AKI 前回までの話からすると、哲ジイ、離婚率は、「オル語圏」のほうが高くなりそう……って気がするんですけど、そうはなってないんですか?

哲雄 まず、データから見てみましょうか? よく出てくる県別の離婚率なんだけど、ベスト10を挙げると、こうなってます。

離婚率」の高い都道府県ベスト10
  人口1000人あたりの離婚件数――2005年「人口動態統計」より

1位 沖縄県
2位 大阪府
3位 北海道
4位 福岡県
5位 宮崎県
6位 青森県
7位 高知県
8位 東京都
9位 神奈川県
10位 和歌山県

AKI エッ!? 沖縄が1位? ちょっと意外……。

哲雄 でしょ。これ、2005年の厚生労働省「人口動態統計」を元にしたデータなんだけど、ただ、ここで言ってる「離婚率」というのは、《人口1000人あたりの離婚件数》なんだよね。ということは、「婚姻率」が高い地域のほうが「離婚率」も高くなるってことになるよね。実は、沖縄は、「婚姻率」も、1位の東京に次いで、全国第2位なんだよね。結婚する人が多いから、当然、離婚件数も多くなる。つまり、この「離婚率」では、その地域の男女が「離婚しやすい」かどうかを測るものさしにはならない、ということです。

AKI 婚姻件数に対する離婚件数の割合を出さないと意味がないってことですね? そういうデータはないんですか?

哲雄 あります。「相対離婚率」と言うんですが、これは、《離婚件数÷婚姻件数》という数式で割り出していきます。単純に、結婚したカップルの何%が離婚したかを出した数字ですから、この数字は、文字通り「離婚しやすい地域」の指標になると思います。そのベスト10は、こうなってました。

続きを読む

拍手する

童貞クンは、実は、あなたの「角度」を知らない!?

手と手 

あれ…!? 入らない…。童貞クンとの初コイタスでは、
しばしばそんな事態に直面します。実は、彼は、
彼女の体の角度を誤解しているのです。


 性とエッチの《雑学》file.70   R15 
このシリーズは真面目に「性」を取り上げるシリーズです。15歳未満の方はご退出ください。

【今回のキーワード】 童貞 処女 膣道  345
【リンク・キーワード】 エッチ 性生活 エロ 官能小説 オーガズム 不倫



 「童貞クン」を相手にする機会――なんて、人生でそう何度も訪れるものではありません。ていうか、ない人もいるかもしれません。
 しかし、どちらもが初体験――という若い男女同士の組み合わせも、決して少なくはないだろうと思います。
 この問題は、その初体験同士のカップルの場合に発生するのですが、簡単に言うと、あれがなかなか結合できない、という問題なんですね。男性の立場から言うと、「行くよ」⇒「ハイ」⇒スポーン、という感じでは、入っていってくれない、ということです。
 といって、彼女の穴の場所を間違えているわけではありません。ちゃんと、その位置を目視し、指で確認し、そののち、グイと腰を沈めるのですが、「あれ…?」です。押せども押せども、それが中に入っていかない。何か、壁にブチ当たっている感じ(人生の「壁」ではありませんよ)。
 実は、筆者にもそういう経験があります。
 ハイ、筆者の初体験も、「童貞処女」という組み合わせだったんですね。いま思えば、なんと美しい関係であったことでしょう。

  なんで、入らないんだろう?
  なんかね、そこに当たって痛い感じなの……
  もっと、グイってやればいいのかなぁ……。
  あっ、イタ……。ね、きょうは、止めよう……。

 世間の童貞処女カップルが、どのようにして、最初のコイタスを実現させているのか、残念ながら見てきたわけではありませんが、「最初の1回」がどうもうまくいかなかった――という話は、何度も耳にしました。
 そうです。あれは、最初から、ファンタジーのようにうまくいくものではないのです。

続きを読む

拍手する

おひとり様のグルーミング不足には、マッサージ!

「おひとり様」の性&生活ノート

コーヒー横「おひとり様」が直面することになる危機。そのひとつに、
グルーミング不足」があります。この危機、放っておくと、
ビョーキになるゾ! といわけで、今回は、その対策を――。

 ノート〈7〉  おひとり様のグルーミング不足には、マッサージ!

【リンク・キーワード】
おひとり様 エッチ 不倫 官能小説 オーガズム 性生活


 いつでも会える「異性の友」、できることなら、エッチもできる「セフレ」。
 夜の無聊と向き合わなくてはならない「おひとり様」には、そういう存在が不可欠である。
 前2回で、そんな話をさせていただきました。


 しかし、そのような存在に恵まれない――という方も、あるいはいらっしゃろうかと思います。
 何を隠しましょう、かく申し上げる私も、常にそういう存在に恵まれているとは、決して言いがたい生涯でありました(まだ終わってませんけど  )。
 そんなとき、そのまま部屋の中でくすぶっていたら、ほんとに《引きこもり系おひとり様》になってしまいます。気がついたら死んでた――なんて人生にもなりかねません。
 では、どうするか?

 〈1〉日常的に言葉を交わせる相手を作る
 〈2〉肌に触れてくれる相手を作る

 この2点がものすごくたいせつだと思うのですが、〈1〉はいずれ詳しく解説するとして、問題は〈2〉です。
 人間には……というより、哺乳類には、どんな形であれ、他者の体に触れる、あるいは触れてもらうという「グルーミング」行動が不可欠です。これがないと、「群れ」が成立しない、というくらいの必須アイテムである――と、筆者は思っています。
 これを肌と肌でやると「スキンシップ」になり、マツキヨで買ってくると「スキン湿布」になる(←ジョーダンですよ、もちろん  )わけですが、これがねェ……です。
 「おひとり様」となると、この「スキンシップ」の機会にそうそう簡単にはお目にかかれなくなります。都合のいい「セフレ」でもいれば別ですが、そういうものをキープすることに胸の痛みを感じる筆者などは、だれにも触れることのないまま、1週間、2週間……と無為の時間を過ごすことも、珍しくありません。
 さて、この状態に、人はどれくらいの期間、耐えられるか?
 ほんとうなら、筆者が身を持って実験し、その結果をご報告すべきところではありますが、残念ながら、人生はそんなに長くありません。というのも、筆者は相当、孤独に強いタイプなので、5年~6年という時間が、あっという間に過ぎてしまいそうだからです。
 しかし、「ああ、だれかに触りたい、触ってもらいたい」という気持ちが、どれくらいで「抑えがたい欲求」となるかについては、経験的にわかっています。
 ま、あくまで私の場合ですが、ほぼ4週間程度。
 そうなったとき、どうするか?
 今回は、そんな話をしてみようと思います。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

血縁の「イル語族」vs地縁の「オル語族」、どっちを選ぶ?


 不純愛トーク   第233夜  
 家族のあり方や男女の関係にも大きく影響する「文化の基層」。前回は、青ネギを食する「オル語文化圏」と、白ネギを食する「イル語文化圏」がある、という話をしました。この文化圏の違いは、家族関係などに、具体的にどんな影響を及ぼすのでしょう? 血縁の「イル語」vs地縁の「オル語」。今回は、そんな話をしてみます――。

【今回のキーワード】  血縁 地縁
【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 結婚 おひとり様 エロ 不倫

哲雄 前回までの話をまとめておきましょうか。

AKI 日本には、2つの文化圏が存在する。それは、「オル語文化圏」と「イル語文化圏」である――と、そういうお話でしたね。

哲雄 「居る」を「オル」と言う地域と「イル」という地域で、日本地図上で言うと、新潟県の佐渡から愛知県の豊橋あたりを結ぶ線で、きれいに分かれています。このラインより西に位置する「西南地域」と東側に位置する「東北地域」は、植物の生態上も、ツバキやシイなどを中心とする「照葉樹林帯」とナラなどを中心とする「落葉広葉樹林帯」とに分かれているという話でした。整理すると、こうなります。

オル語文化圏

地域:佐渡‐豊橋ラインより西側の西南日本地域
植生:照葉樹林(ツバキ、シイ、カシ、クスなどが中心)
文化のルーツ:南方系(チベット~中国雲南~中国揚子江以南地域とつながるルーツ)
食べるネギ:青ネギ
社会の構造:利益や主義・信条などで結ばれる「講組結合」

イル語文化圏

地域:佐渡‐豊橋ラインより東側の東北日本地域
植生:落葉広葉樹林(ナラ、ニレ、シナノキ、カエデなどが中心)
文化のルーツ:北方系(シベリア~満州~朝鮮半島とつながるルーツ)
食べるネギ:白ネギ
社会の構造:本家を中心とした血縁でつながる惣領制の「同族結合」

哲雄 この2つの文化圏を「方言の分布」で分けてみると、こんな地図になります。

方言分布
              出典:中公新書『県民性』(祖父江孝男著)より転載

AKI 見事に分かれるんですね。

哲雄 前にも申し上げましたが、北は新潟県の佐渡から南は愛知県の三河湾東部を結ぶ線。この線を境に、「オル語圏」と「イル語圏」が見事に分かれます。

AKI ね、哲ジイ、こういう違いって、いつ頃、どうやって生まれたの?

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

そのときの「あなたの声」は、男にとって最高の報酬

手と手 

あなたの体の上でガンバる男たちにとって、
いちばんの報酬は、彼女がもらす歓喜の声
どんな声に男は感動するのか、調べてみました。


 性とエッチの《雑学》file.69   R15 
このシリーズは真面目に「性」を取り上げるシリーズです。15歳未満の方はご退出ください。

【今回のキーワード】 歓喜の声 ヴァギナ  345
【リンク・キーワード】 エッチ 性生活 エロ 官能小説 オーガズム 不倫



 カレが、あるいは夫が、あなたの体を抱きしめ、額に汗して(別に汗は要りませんけど)、あなたを歓喜の頂にいざなおうと、懸命にガンバっているとしましょう。
 ガンバる男たちのいちばんの報酬は、何だと思います?

 自分が気持ちよくなって、気分よくスペルマを放出できること?

 もちろん、それもあるでしょう。男の中には、それさえできれば、彼女が達しようが達しまいが、そんなことはどうでもいい――と考えるタイプもいます。実に、つまらない人生を送っているなぁ……と思うのですが、ま、人それぞれですから。
 しかし、筆者が知る限りでは、他の多くの男たちは、そうではありません。

 多くの男たちが「報酬」として望むのは、「彼女の悦ぶ姿」です。

 あなたが、その悦びのありようを、パートナーに見せること。
 これこそ、ガンバる男たちにとっては、最大のごほうびなのです。
 では、その「悦びの姿」とは何か?

 快楽にゆがむ、苦悶とも喜悦ともつかないその表情?
 シーツをギュッとつかんで、引き寄せる指先?
 反り返る脚の指の表情?
 エビのようにのけぞる上半身?
 断続的にカレのものを締め付けるヴァギナの痙攣?

 どれも、たまらなく魅力的です。
 しかし、それらのどれにもまして、男が「欲しい」と思っている報酬は、あなたの《声》ではないか――と、筆者は思っています。
 そうです。そのときあなたが奏でる歓喜のアリア(独唱)。これほど美しいごほうびは、この世のどこを探しても見当たらない。私は、そう確信しています。

続きを読む

拍手する

「お求めやすい」という日本語

聞き耳 変な日本語――その〈1〉 
「お求めやすい」

量販店の店頭でも、TVの通販番組やCMでも、
最近は、ニュースを読む局アナまでが、
しきりに連発するこの言葉、どう考えても、ヘン!
どこがおかしいのか、考えてみました。

          

【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 オーガズム 不倫


 これを言われたとたんに、全身にジンマシンが噴き出しそうになる日本語。
 その代表格が、コレ!

 「こちらの商品、たいへんお求めやすい価格となっております」

 問題は、「お求めやすい」というフレーズです。
 言っている本人は、「敬語」のつもりで使っているのでしょうが、どこにも「敬語」は含まれてない。ただ「お」がついているだけ。
 これを聞くたびに、「近頃の店員は、日本語もわかってないのか」と嘆いていたのですが、これを最近は、TVの通販のCMでも使う。あろうことか、バカな局アナまでが平気で口にする。こないだは、どこかの大臣までが使ってました。

 どこがおかしいのか?
 この言葉を品詞分解してみましょう。

続きを読む

拍手する

「二股」を「世間」に詫びる気持ちがわかりませ~ん!

g_scooter_20090210173409.jpg 恋愛ジャーナル〈16〉 
実際に起こった出来事を「愛」の切り口で長住流に解説します。

TVも、よっぽど、ネタがなかったのでしょうか?
連休中、ずっと流された塩谷瞬の「二股騒動」。
ハテ…と、管理人は首をひねりました。
二股」って、世間に向かって謝罪するようなことですか?


【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 オーガズム 不倫


 なんだか、情けない!
 というのが、筆者の感想でした。
 この連休の間、TVのワイドショーでずっと取り上げ続けられた、例の「二股騒動」。
 騒動の主役は、塩谷瞬。一瞬、「だれ、その人?」と思ってしまいましたが、ま、それはどうでもいいことで……。



 そもそも、こんなネタ、3日も4日ももたせるネタか――というのが、「情けない」の第1の理由。ふつうならゴミネタでしょ、こんなもん。
 「情けない」の第2の理由は、「泣くなよ、こんなことで!」です。
 しかも、その言い方が気に食わない!
 「私事で世間をお騒がせして、申し訳ありませんでした」とおっしゃるのですが、騒いでいるのは「世間の勝手」なわけですから、それは「申し訳ありません」とあんたが謝ることではないでしょ、謝るのなら、当事者たちに対してでしょ――というのが、筆者のショージキな気持ちです。
 むしろ、「こんな私事で私を取り上げていただき、ありがとうございます」と御礼申し上げるべきところではありませんか!?
 「情けない」の第3の理由は、「チャラい」です。たかが二股ですよ。別に、珍しくもなんともない。十股の遠野凪子さんなんか、きっと鼻先で笑って、ついでに鼻くそまで飛ばしているに違いありません。
 このニュースを見ていて、私が真っ先に感じたこと。それは――

 エッ!? 二股っていけないことなの?

 でした。
 ふつう、かけるでしょ、二股ぐらい……。
 就職活動だって、2社、3社ぐらいはかけもちする。
 受験だって、滑り止めも含めて、2校、3校……とかけもち受験しますわねェ。
 恋愛だけ、かけもちしちゃいけない――って法はない。
 これが、二重婚約だとか、二重結婚だとかになると、法的な問題が出てくるのですが、たとえ結婚を匂わせたとしても、正式に「婚約」と認められない限り、なんら、法律的問題はなし。
 大騒ぎする理由も、謝罪会見までしなきゃいけない理由も、どこにも存在しない――というのが、大方のおとなの見解だろうと思います。
 テリーさんも、「サンジャポ」で発言していましたが、「どうせやるなら、もっと悪役に徹しろよ!」というところではないかと思います。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

クラブやるなら「オル語女」、小料理屋なら「イル語女」


 不純愛トーク   第232夜  
 「居る」を「オル」と言うオル語圏=西南日本と、「イル」と言うイル語圏=東北日本。前回、日本文化の基層には、2つの文化圏があるという話をしました。「オル語族」と「イル語族」の違いがもっともよく表れるのは、人間関係。大集団を得意とする「オル語」vs小集団を得意とする「イル語」。今回は、その違いは男女の関係にも影響する、という話をご紹介します――。

【今回のキーワード】 根回し AKB
【SEOリンク・キーワード】 エッチ 官能小説 結婚 おひとり様 エロ 不倫

AKI ひとつお尋ねしたいんですけどね、哲ジイ。青ネギ派の哲ジイとしては、やっぱり、青ネギ派の嫁が欲しいとか思うわけですか?

哲雄 嫁は、いまさら求めておりません。ヨメ、いくばくもありませんので……。

AKI ジョーダン言ってる場合じゃないでしょ。いまさら嫁でもないって、いつぞやは哲ジイ、35歳年下の嫁が欲しいとか言ってませんでしたか?

哲雄 言ってましたっけ? それは失礼。それで? あ、そうそう、嫁は青ネギ派がいいかという話ですか? そんなこと、気にしておりません。白ネギ派でも一向にかまいません。むしろ、青と白が一緒になったほうが、いい味出せたりするかもしれませんしね。

AKI ホントですか? ケンカになったりしませんか?

哲雄 そりゃ、ケンカになる場合もあるかもしれません。ものの考え方の基本が、大きく違っているところがあるんでね。前回も申し上げましたが、白ネギを食する「イル語族=ナラ林文化圏」は、「惣領制」の縛りが強く、血の濃さや序列や順番にこだわる意識が、私たちから見ると、「エッ!?」と思うくらい強い。一方、青ネギを食する「オル語族=照葉樹林文化圏」は、「ご一党さん」感覚なので、血の濃さや序列や順番よりも、利害やものの考え方(主義・主張)でくっつく性質が強い。この違いは、会社などの組織や親戚づきあいなんていう場面になると、けっこう表面化するんだよね。

AKI 哲ジイが、いちばん「エッ!?」と思ったのは、どんなこと?

哲雄 私が九州からこちらに出てきて、ものすごく驚かされたのは、「先輩・後輩」意識だね。酒ひとつ注ぐにしても、「先輩から順に」と求められる。「そんな細かいこと言うなよ」っていうのが、ボクらの感覚だし、むしろ順番があるとしたら、関係の遠い者から先に――っていう意識があるんだけど、そこらへんが、まるっきり違ってた。それにね、「根回し」という言葉。私は、関東に出てきて初めて、この言葉を知りました。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

男が「顔に出したがる」のは、なぜ?

手と手 

「キミの顔に出したい!」――男性の中には
彼女にそんな要求をする人がいるようです。
男はなぜ「顔」にこだわるのか、その理由――。


 性とエッチの《雑学》file.68   R15 
このシリーズは真面目に「性」を取り上げるシリーズです。15歳未満の方はご退出ください。

【今回のキーワード】 顔射 征服欲 AV  345
【リンク・キーワード】 エッチ 性生活 エロ 官能小説 オーガズム 不倫



 読者の方から、こんな内容のご相談を受けました。
 同じ悩みを抱えた方も多いかと思いますので、以下に全文を掲載し、私なりの考え方をご紹介したいと思います。

《ご相談いただいた内容―原文のまま》
知り合って10年、恋愛関係5年になります。
すこしづつ時間を捻出して愛し合ってきました。
最近、彼が顔にだしたいといいます。
私は嫌じゃないけど「わからない」と答えています。
その理由をきくと、「誰もしたことのない特別なことを私にしたい」とのこと。
男の征服欲でしょうか?
大きな気持ちで受け止めてあげることが、今後もお付合いできるのでしょうか?
よくわからなくてもやもやしています。
その話の後は連絡を控えています。彼からもありません。
彼を傷つけてしまったのでしょうか?
それとも嫌われてしまったのでしょうか?
・・・・どうかよきアドバイスをお願いします。

 このご相談のメールを読んで、まず、私が感じたこと。それは――

 交際5年?
 永い!


 でした。
 これくらいの期間、肉体関係ありの交際(たぶん、そうなのだろうと推測します)が続いたとすると、世間的には「永すぎた春」ということになると思います。
 不肖・長住にも、かつて交際8年という彼女がいましたが、5年を経過する頃からは、彼女とSEXしたいという気持ちは、希薄になっていきました。それでも、彼女が好きでしたから、交際は続けたし、その心に寄り添おうという気持ちは持ち続けていました。

 しかし、そうした「愛情」はともかくとして、性的関係だけに絞って言うと、ふたりの肉体的関係は、かなりマンネリになっていきます。相談者のカレの場合も、おそらくはそうなのではないか――と推察できるわけです。
 男性側の勝手な都合で言うと、「何か刺激がないと燃えない」状態とも言えます。
 もしかしたら、「顔に出したい」も、その「刺激が欲しい」が言わせた言葉かも……とも思えます。
 もし、それが「刺激」を求めるためだけの要求であったとしたら、それが「刺激」として通用するのは、最初の1回か2回だけでしょう。

 「刺激」の「賞味期限」は、とても短いのです。

 「刺激」を感じなくなった相手は、次なる「刺激」を求めます。それに応える⇒飽きる⇒新たな刺激を求める⇒応える⇒飽きる⇒新たな刺激を求める……これを、永遠に繰り返すしかなくなるわけです。
 こういう男女関係は、ただただ消耗するばかり。
 私は、好みません。たぶん、相談者もそうだろうと思います。

続きを読む

拍手する
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★プライド
★セカンドバージン卒業まで

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★さくら夫婦のSEX記録
★嫁の体験リポート
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR