バーコードで管理されるミツバチ? 「派遣労働」というお仕事


 不純愛トーク   第194夜  
 結婚もできない、アパートさえ借りられない――そんな「ワーキング・プア」を生み出す元凶となっているのが、前回からお話している「スポット派遣」というシステム。ニッポンの幸せな結婚を破壊するこのシステムを、何よりも憎む長住、本日は、怒りを込めて、その悲惨な労働環境をレポートいたします――。

【今回のキーワード】 ワーキング・プア 労働組合 派遣会社
【リンク・キーワード】 エッチ 官能小説 結婚 エロ 不倫

AKI ねェ、哲ジイ。哲ジイが老体にムチ打って働いてたっていう、そのロジ……なんとかってところ、派遣で働いてる人たちって、どんな人たちだったんですか?

哲雄 ロジスティクスね。それにね、私はまだ、老体なんぞじゃありません。これでも、みなさんから「お若いですねェ」と言われてるんですから。

AKI それ、ヤバいですって、哲ジイ。「若い」に「お」がつくようになったら、もうお終まいですよ。

哲雄 エッ、そうなの? それで、質問は? あ、どういう人たちがいるか――でしたっけ。えっと……派遣で来ている人たちね。バイト感覚で来ている学生もいれば、ちょっと小遣い稼ぎをしたいっていう主婦もいるし、これが本業という非正規雇用の労働者たちもいる。ま、雑多っちゃ雑多。「ちょっと、パチンコ代稼ぎたくて」というおばちゃんたちも、「これしか仕事なくてね」と必死でくらいつくおっちゃんたちも、フリーターの若者も、みんな同じ「派遣」という立場で働いてるんだよね。

AKI 正社員もいるんでしょ?

哲雄 いるにはいるんだけど、正社員は、どっちかというと、派遣の人たちを監督する立場。エーッとね、ロジスティクスでの仕事っていうのは、大きく分けると、ピッキング梱包、あとはフォークリフトってことになるんだけど、フォークは、免許が必要だから、だれでもできるってわけじゃない。それを除くと、倉庫の中で実際に動き回って仕事してるのは、ほとんどが派遣労働者なんだよね。

AKI その……ピッキングっていうのは、まさか、あのカギをこじ開ける……あれじゃないですよね?

哲雄 よくわかったね――って、そんなわけないでしょ。「ピッキング」は、ロジスティクスでは中心的な作業になるんだけど、注文伝票に合わせて、膨大な陳列棚から商品をピックアップする作業のことを言います。倉庫つっても広いからね。ここを一日中、歩き回ることになるわけです。けっこう足に来ます。それに、中には、重い荷物もありますからね。服とか化粧品中心の倉庫ならいいけど、洗剤とか酒類の倉庫とかだと、確実に、腰に来ます。

AKI それをやってるのが、派遣スタッフ?

哲雄 この作業は、ほとんどが派遣スタッフだけでやってるね。社員は、それをチェックしたり、監督したりしてるだけ。でね、だいたいひとつの倉庫には、3社から4社ぐらいの派遣会社がスタッフを送り込んでる。

AKI 一社にまかせてるわけじゃないんですか?

哲雄 そう。そこが、このシステムの大きな問題点。倉庫会社側は、たえず複数の派遣会社から人を入れることで、彼らを競争させるわけですよ。派遣会社てのは、いま、ちょっと過当競争状態になっててさ、ある会社が「時給1000円×人数」で人を入れてると、そこへ別の会社がやってきて、「うちだったら900円×人数で入れられますよ」なんてやったりするわけだ。当然、倉庫側にしてみれば、コストは低く抑えたいわけだから、競争によって派遣の費用が下がれば、それだけおいしいわけじゃない。

続きを読む

拍手する

ケータイで操られる家畜!? 「スポット派遣」の悲惨


 不純愛トーク   第193夜  
 日本は、「エリートしか結婚できない社会」に向かいつつある。その大きな原因のひとつに貧富の差の拡大がある――という話を、前回、お届けしました。「貧富の差」を生み出している最大の原因が、「派遣労働者」の増加。今回は、その中でももっとも悲惨、と言われる「スポット派遣」の現状を、管理人・長住哲雄の実体験をもとにお話したいと思います――。

【今回のキーワード】 貧困率 スポット派遣 貧富の差
【リンク・キーワード】 結婚 エッチ 男の心理 女の心理

哲雄 ウーン、こりゃ、深刻だ。

AKI どうしたんですか、哲ジイ、頭抱えちゃって?

哲雄 つい、最近、発表されたんだけどね、

 日本の貧困率が16%になっちゃった。

これは、たいへんな数字ですよ。

AKI エッ、貧困率って……?

哲雄 むずかしく言うと、「貧困」というのは、《「等価可処分所得」がその中央値の半分に満たないもの》と定義されてるんだけど、その割合が16%、つまり、国民の6人に1人が「貧困者」という社会になった――ということですよ、この日本が。

AKI すみません。チンプンカンプンなんですけど……。その「等価なんとか」って何ですか?

哲雄 そうだね。まず、「可処分所得」ってのは、所得から税金などの強制的に差し引かれるものを除いた所得額のことです。数式で書くと、

 可処分所得=所得-〈税金、社会保険などの強制的に徴収されるもの〉

ここまではわかるよね。で、その前の「等価」ってとこなんだけど、これは、世帯全体の収入を世帯の人数で割った額ってことなんだけど、ただ割るんじゃなくて、「世帯人数の平方根」で割る――という意味なんだ。数式にすると、

 等価可処分所得=世帯の可処分所得÷√世帯の人数

ってことになる。「√(ルート)」はわかるよね?

AKI エーッと、「ひとよひとよにひとみごろ」とか言うあれですよね?

哲雄 ハイ。「√2」は、「1.41421356…」、「√3」は、「1.7320508…」。中学校で覚えたよね。

AKI どうして、そんなややこしい割り方をするの? 単純に人数で割ってはダメなんですか?

哲雄 この数字はね、ひとりひとりの豊かさを表そうという数字なんだけど、単純に世帯人数で割ってしまうと、割りすぎなんだよね。ていうのもね、「世帯」というのは、「生計」を共にしているグループっていう意味でしょ。共にしている以上、家具とか家屋とかもろもろの家電類とかっていうふうに、家族で共有して使っているものもある。世帯人数が多くなるほど、「共有」のメリットが大きくなるので、「除数(割る数字)」も実際の人数より低くなると考えるのが合理的でしょ? じゃ、「√」で割ればいいんじゃないか――と、ま、そんなことで編み出された数式だろうと思うんだ。

AKI フーン。そうして出した「貧困者」の割合が16%? 6人に1人? 多いですね。

哲雄 参考までにその「等価可処分所得」の「中央値(分布上の中央に位置する値)」は、2006年には254万円だったんだけど、今回、発表された2009年の調査では224万円。2009年の数字で言うと、「等価可処分所得」が112万円に満たない者は「貧困者」ということになるわけですね。中央値も下がってるから、国全体が貧乏になってるんだけど、問題は「貧困率」が上昇しているってことなんだよね。

AKI つまり、それって、貧富の差が拡大した――ってことですか?

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

「エリートしか結婚できない時代」がやって来る!?


 不純愛トーク   第192夜  
 産業革命以降、「労働力の再生産」を重視した社会は、「一夫一妻制」を社会のスタンダードとして採り入れました。しかし、その「一夫一妻制」が、いま、未曾有の危機に直面しています。出生率の低下、生涯独身率の上昇…。それらを招いた一因として、「男女雇用機会均等法」と「労働者派遣制度」がある。今回は、そんな話をお届けします――。

【今回のキーワード】 男女雇用機会均等法 生涯独身率
【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛小説 オーガズム 不倫

AKI ねェ、哲ジイ。資本主義が健全に運営されるためには、「拡大再生産」が必要だとおっしゃいましたよね。そのためには、「労働力」も拡大再生産されなければならないわけですよね。それで、欧米の工業化された社会では、「一夫一妻制」がスタンダードとして採用されることになった。前回の話は、そういう流れでしたよね? でもね……。

哲雄 何か、疑問でも……?

AKI ほんとに、拡大再生産できてるのかなぁ、労働力は?

哲雄 そこなんですよ、お立ち会い。前回、「ホームドラマ」の話が出ましたよね?

AKI ハイ。「一夫一妻制」を道徳的にもバックアップするために、「理想的なホームドラマ」というものが、盛んに作られた――という話でした。

哲雄 少なくとも、1960年代ぐらいまでは、だいたい、その理想どおりに行っていたような気がします。

AKI エーッと、どの家庭にも3人ぐらい子どもがいて、テレビと冷蔵庫と洗濯機のある家庭で親子5人ぐらいが仲よく暮らす……っていうパターンですよね?

哲雄 ハイ。でも、現在、そのパターンは完全に崩れてますよね?

AKI そ、そうですね。ひとりっ子の家庭が多いし、生涯「おひとりさま」なんていう、どっかのだれかさんみたいなのもいるし……。

哲雄 だから、好きでそうしてるんじゃない――と申し上げたじゃありませんか。ま、それはいいとして、「一夫一妻制」がモデル・パターンとした「夫婦2人で、2~3人の子どもを作る」というパターンは、いまや完全に崩れてますよね。出生率だけで言うと、1.2~1.3の間ぐらいでしょ? つまり、夫婦2人で1人ちょっとの子どもしか作らない。

 「労働力」という点から言うなら、これは、
 「拡大再生産」どころか、「縮小再生産」になっちゃってます。


AKI どうして、そうなっちゃったんでしょ?

哲雄 いろんな原因が複合してると思うんですが、ひとつは、女性が社会進出したことが大きい。「社会進出」と言うと、何かいいことのような気がしますが、それは、あくまで、一部のキャリア・ウーマンに関して言えるだけの話で、実情はもっと悲惨。

AKI 悲惨……?

続きを読む

拍手する

「一夫一妻制」は「労働力再生産」のためのシステム?


 不純愛トーク   第191夜  
 前々回からお届けしている資本主義的価値観と共産主義的価値観の問題。世界は、資本主義的価値観のほうを選択した形になりましたが、その資本主義にも、さまざまな問題が存在します。今回のテーマは、資本主義が「労働力再生産」のシステムとして選択した「一夫一妻制」について。エッ!? 「一夫一妻制」って、労働力のためのシステムだったの? という方は、ぜひ、ご一読を――。

【今回のキーワード】 一夫一妻制 労働力
【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛小説 オーガズム 不倫

哲雄 私たちの日本をはじめとして、世界の主要な国家のほとんどは、「資本主義」という制度を社会を動かすシステムとして採用しています。これは、おわかりですよね。

AKI ハイ。で、そうじゃない国っていうと、中国北朝鮮……?

哲雄 共産主義国家ですね。でも、前回も申し上げたとおり、中国はもはや、「共産主義の国」とは言えない国になっています。政治的には、共産党の一党支配が続いていますが、経済的には、どこよりも貪欲な資本主義国家になりつつある。それまで共産主義体制を維持していた旧ソ連や東欧の各国も、ベルリンの壁崩壊(ドイツを共産主義の「東ドイツ」と資本主義の「西ドイツ」に分けていた壁が崩壊し、ドイツが統一された事件)以降、軒並み、資本主義へと移行してしまいましたからね。

AKI やっぱり、資本主義のほうがいい――という結論になったわけですね?

哲雄 いや、資本主義のほうがいい――ではなく、端的に言うと、世界は、理想的な共産主義を実現できなかった、と言うべきでしょうね。人間に「我欲」というものがある限り、理想的な共産主義なんてものは、空想上の産物でしかない。もし、それを実現しようとしたら、強力な官僚機構で統治するしかないけど、そうすると、今度は、政治的・文化的な不自由という問題が生じてしまう。世界は、それを嫌った――ということですね。ただ、もうひとつの道があるとすれば……。

AKI おっ、あるんですか? もうひとつの道が……?

哲雄 それはね、「共同体」の構築、という道なんだ。日本の古くからの「村落共同体」なんか、わたし的には、かなりそれに近い――と思っていたんだけどね。

AKI 思ってたんだけど……? ダメになっちゃったんですか?

哲雄 ハイ、もう、ほとんど崩壊しようとしてます。崩壊させてしまったのは、市場のメカニズムなんだけど、そこへ入り込むと、話が長くなっちゃうので、機会を改めたいと思います。本日のテーマは、では、勝ち残ったと見られている資本主義のほうは、どうなったか? これからどうなるのか? という問題です。

AKI 資本主義のほうにも、問題あり……なんですね?

続きを読む

拍手する
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★プライド
★セカンドバージン卒業まで

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★嫁の体験リポート
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋
★香澄のエロ日記

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR