なぜ、共産主義の社会には「自由」がないのか?


 不純愛トーク   第190夜  
産業革命以降の人間のあり方に大きな影響を与えた「資本主義」という価値観は、近代人に「疎外」という精神的病を植え付けた。前回は、そんな話をしました。その疎外から労働者を解き放つために登場したのが、「共産主義」。しかし、その共産主義もまた、人間を解放するにはいたりませんでした。なぜか? 今回は、そんな話を――。

【今回のキーワード】 共産主義 冷戦構造 天安門事件
【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛小説 オーガズム 不倫

哲雄 近代人は、「資本」によって、「ただの労働力」=「剰余価値を生み出すための道具」として雇用されることになった。そこから、「疎外」という近代人に特有の問題が発生した。前回は、そこまでお話したんでしたね。

AKI ハイ。もしも、私の「エステ」というお仕事が、工場のように生産ライン化されたらどうなるか――という、たいへんわかりやすい例(?)で解説していただきました。

哲雄 大量生産、大量消費の文明の中に突入したわれわれが、この仕組みをもう一度、「独立自営の生産者の時代」に戻せ、と言っても、たぶん、もうムリだろうと思います。

AKI でも、哲ジイ、農業や漁業では、まだ、そのシステムが続いているんじゃありませんか?

哲雄 日本ではね。でも、そのうち、農業や漁業も、アメリカの農業がそうなってるように、大資本が運営する時代になるかもしれない。そうなると、農民も、漁民も、ただの農業労働者、漁業労働者になってしまうでしょうね。

AKI 壊れますよね、日本の農村も、漁村も?

哲雄 壊れるでしょうね、農村、漁村だけじゃなくて、土壌も、海も。でもね、この問題は、「スロー・ライフ」という《価値観》にも関係してくる問題なので、あとで詳しく触れるとして、その前に、工場労働者の問題を解決しなくちゃ……。

AKI 前回は、資本主義が好き勝手に利潤追求に走るのにまかせていたら、社会は大変なことになる、という話をしたんですよね。

哲雄 ハイ。そこで登場したのが、ひとつは、「共産主義」という考え方だと、申し上げました。

AKI あの……基本的な質問なんですが、「共産主義」と「社会主義」って、違うんですか?

哲雄 ものすごく簡単に言うと、「社会主義」っていうのは、工場などの生産手段をできるだけ国有化して、資本の暴走に歯止めをかけ、利益の配分などを労働者側にも手厚くしよう――とする考え方だと思えばいいと思います。政策的にも、社会福祉を重視したり……とかね。一時期、イギリスなどは、そういう方向に向かいかけたことがありました。政党で言うと、「社会党」とか「社民党」とか「労働党」と名前のついた政党が目指すのは、そういう方向だと思います。

AKI 「共産主義」は?

哲雄 この「社会主義」をもっと徹底的に推し進める考え方です。究極の「共産主義」では、いっさいの「私有財産」を認めません。工場ばかりか、農地も宅地もすべて国のもの。つまり、あらゆる資産は、その社会全体の「共有」としようという考え方なんですね。理想的っちゃ、理想的。人間が、私利私欲から完全に解き放たれれば、そういう社会も実現できるでしょうね。実は、聖書が理想として説いている「野の花、空を飛ぶ鳥のようであれ」という考え方を追求していくと、人間は、私利私欲から解放され、「原始共産制」みたいな世の中が実現できるはずなんですが、しかし、これはあくまで、理想にすぎない。

AKI つまり、絵に描いた餅――ってことですか?

哲雄 なので、「共産主義」はしばしば「空想的社会主義」とも言われます。実際のところ、人間は、この私利私欲から完全には自由になれない。そこで、「共産主義」を実現しようとしたら、「力ワザ」に頼るしかなくなります。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

《手コキの経済学》 なぜ働く喜びが得られないのか?


 不純愛トーク   第189夜  
産業革命以降の近代人が直面することになった、精神の危機。近代人の価値観を規定いる上で、大きな影響を及ぼすことになった「疎外」という問題を、今回は、AKIクンが本業で使う職業上のスキル=「手コキ」を例に、わかりやすく解説してみます――。

【今回のキーワード】 手コキ 疎外
【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛小説 オーガズム 不倫

哲雄 近代とは何か――と、もし、問う人があれば……。

AKI おっ、大きく出ましたね。ハイ、問う人があれば……?

哲雄 人が、「生産手段」としての土地から引き剥がされ、郷里を失っていった歴史である――と言えると思います。

AKI 土地から引き剥がされて、ただの「労働力」になっちゃったんですよね。

哲雄 そう。その「ただの」ってところが、とても重要。産業革命以降に大量に誕生した「工場労働者」っていうのは、別に、自分でなきゃダメっていうスキルを必要とされるわけじゃない。ま、多少の熟練を求められる種類の仕事もあるかもしれないけど、どこかからイキのいい若いのを連れて来て教え込めば、くたびれた「熟練工」よりも、よっぽど効率よく、ラインの「生産性」を上げることができる。つまり、こうです。

 「ただの労働力」とは、
 「取り替え可能」で、「生産性」以外に「売るもの」がない労働力のことである。


AKI つまり、「効率」ということでしか評価されない「労働力」ということですね。そういう「労働力」が大量に必要になったのが、産業革命以降? 日本で言うと……?

哲雄 そうですね、日本が明治維新を迎える頃には、欧米諸国はすでにそういう状態になっていた、とお考えください。さて、問題は、キミの言う「効率」だけで評価される「労働力」の担い手たる労働者が、そんな自分の立場をどう感じていたか――ということです。

AKI 面白くはなかったでしょうねェ……。

哲雄 面白くはないでしょうねェ。でも、それだけじゃない。わかりやすくするために、キミの仕事を例にとりましょうか?

AKI エーッ!? 私たちの仕事? だって、私たちは、お客さまひとりひとりと向かい合って、ちゃんとコミュニケーションをとって、心身ともにリラクゼーションしていただくという仕事ですよ。ま、最後に、ちょっと……手で、あれをおなぐさめしちゃったりもしますけど……。

哲雄 キミとしては、そういう仕事にやりがいを感じてもいるんだよね?

AKI ハ、ハイ……。

哲雄 ところが、あるとき、すごい経営者がやって来ました。「きょうから、このエステの作業をライン化します」と言うんだね。一日、30~50体の「オトコ」を流すから、肩をもむ者、背中をくすぐる者、ふくらはぎをもむ者、ももをなで上げる者、アレを手コキする者……それぞれ位置について、一日で最低30体のノルマをこなすように。このラインをA~Dまで作ります。ノルマの30体を超えたラインには、その本数に応じて報奨金を出すので、チームワークよく、効率的に作業を進めるように。あ、AKIクン、キミはAラインの手コキ・ポジションに入ってくれたまえ――てなことになっちゃった。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

「達成感」頼みの人生は、いつか必ず裏切られる


 不純愛トーク   第188夜  
近代人は「聖」と「俗」を切り離すことによって、わき目もふらず、利潤追求に走る生き方を選びました。しかし、それはほんとうに私たちを幸せにしたのか? これから数回にわたって、近代文明がゆがめてしまった「愛のあり方」を検証してみたいと思います――。

【今回のキーワード】 達成感 現世利益 人買い
【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛 恋愛小説 オーガズム 不倫

AKI ねェ、哲ジイ。私、前回の話を聞いてて思ったんですけどね……。

哲雄 私も、そろそろ、罪を悔いて尼寺へ行こう……とか?

AKI ハイ、実は……って、なわけないでしょう。前回の話は、近代文明が「聖」と「俗」を分離してしまった、という話でしたよね。その結果、そりゃ、科学技術が発達したとか、医学が進歩したとか、いろいろいい面もあったんでしょうけど、反対に、人間は、何か大事なものをなくしちゃったりもしたんじゃないか――って思うんですよ。

哲雄 オーッ、いいとこ衝きますねェ。たとえば、AKIクンが感じる「大事なもの」って、どんなことがあるのかなぁ?

AKI どうせ、処女膜……とか言わせたいんでしょう?

哲雄 確かに、「処女膜」の「神聖性」みたいなものは失われたかもしれないけど、じゃなくて、もっと真面目に。

AKI 前回、哲ジイは、「聖」と「俗」が切り離されることによって、人間の欲望にブレーキをかけることがむずかしくなった、とおっしゃいましたよね。

哲雄 というより、「欲望の追求が合理化された」と申し上げたほうがいいかと思います。

AKI 合理化……された?

哲雄 欲望を追求することは、理にかなったことである――と考えられるようになった、ということですね。「聖」なる価値が重石役を果たしている間は、なりふりかまわず「私財」の蓄積に走るなんてのは醜いことである――という節操が、まだ健全に働いていました。「あんなにあこぎに蓄えてちゃあ、神様は祝福しちゃくださるまいよ」という考えが、まだ、社会の本流にしっかり残っていたんですね。

AKI 金持ちが神の国に入るよりは、ラクダが針の穴を通るほうがやさしい――とか言いますものね。

哲雄 聖書の言葉ですね? よくご存じで。

AKI 昔、哲ジイがよく言ってましたので。

哲雄 キリスト教だけでなく、イスラム教の世界でも、仏教の世界でも、「喜捨」ということを言います。この世で蓄えた財は、救いの邪魔になる。だから、喜んで捨てなさい――これは、世界の三大宗教に共通する教えなんだけど、こういう「教え」って、ある種の人たちにとっては、邪魔くさいですよね。

AKI しこたま稼いで、貯め込もう――なんて思ってる人たちですね?

哲雄 「貯め込もう」だけじゃなくて、「成功しよう」という人たちもね。いいですか、AKIクン。「聖」なる世界で「価値あること」と「俗」の世界で「価値あること」とは、根本的に違う。違う……というより、正反対である、とさえ言えます。ひと言で言うと、

 「成功法則」に導かれて、
 「達成感」を得ようとする心の働き


これほど、「聖」の世界の「価値」から遠いものはない。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

「社長」の価値観と「坊主」の価値観、どっちを選ぶ?


 不純愛トーク   第187夜  
あなたの愛のあり方に大きく影響する「価値観」。実は、人間の精神の歴史は、「聖なるもの」を重視する価値観と「俗なもの」に惹かれる価値観とのせめぎ合いの歴史であった――とも言えます。この「聖」と「俗」は、あなたの愛にどんな影響を与えているのでしょうか――。

【今回のキーワード】 俗物 ヒルズ族 ピル
【SEOリンク・キーワード】 エロ 恋愛 恋愛小説 オーガズム 不倫

哲雄 AKIクン、「聖」の反対語は、何だと思います?

AKI 「性」……だったりして?

哲雄 AKIクンらしい発想ですが、違います。

AKI 「獣」とか……?

哲雄 オーッ、昔、『聖獣学園』なんていうマンガがありましたね。映画化もされて、確か、主演は多岐川裕美だったような……。しかし、違います。「獣」ではありません。正解は、こちら。

AKI エッ、「俗」……?

哲雄 そう。「世俗」の「俗」です。古代から中世を経て、近代へといたる人間の歴史を「精神の歴史」として見るなら、この「聖」と「俗」とのせめぎ合いだった――とも言えるわけです。

AKI 「聖」と「俗」とが闘ってきたわけですか?

哲雄 実際に、どちらが権力を握るか――をめぐって、血を流し合うような闘いが繰り広げられたこともありました。ヨーロッパでは「宗教改革」がそうでしたし、日本でも、信長の「比叡山焼き討ち」のようなことが起こりました。しかし、人間の精神そのものも、「聖的な価値」と「俗的な価値」をめぐって、長い間、葛藤を続けてきました。この葛藤は、いまも続いてるんですね。ちょっと、下の図をご覧くださいませ。

聖と俗


AKI な、なんすか、これ?

哲雄 実はね、「聖」と「俗」とは、完全に分離された世界なのではなくて、かなりな部分で重なり合ってるんだよね。その重なり合った部分に、長住流に言わせてもらうならば、「アートの世界」すなわち「芸術的領域」というものが存在していると思っています。

続きを読む

拍手する

テーマ : 愛し方・愛され方
ジャンル : アダルト

ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:
Profile
プロフ画像《当ブログの管理人》
長住哲雄…独自の人間関係論を元に、数々の著書を刊行してきたエッセイスト&編集者。得意ジャンルは、恋愛論やコミュニケーション論。

    姉妹サイト    

《みなさんの投票で恋愛常識を作ります》
★投票!デート&Hの常識

《管理人の小説をこちで保管》
おとなの恋愛小説倶楽部

《シニア向けサイトも運営しています》
晩年clubロゴ

Since 2009.2.3

▼こちらの市民です。


アクセスランキング

管理人・長住哲雄の近著
  Kindle でお読みください〇〇

写真をクリックすると、詳細ページへ。

最新刊
長編小説

『妻は、おふたり様にひとりずつ』
2016年3月発売
虹BOOKS

3人に1人が結婚できなくなる
と言われる格差社会の片隅で、
2人の男と1人の女が出会い、
シェア生活を始めます。
愛を分かち合うその生活から
創り出される「地縁家族」とは?
定価:342円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.2


『「聖少女」
6年2組の神隠し』

2015年7月発売
虹BOOKS

ビンタが支配する教室から
突然、姿を消した美少女。
40年後、その真実をボクは知る…。
定価:122円



シリーズ
マリアたちへ――Vol.1


『チャボの
ラブレター』

2014年10月発売
虹BOOKS

美しい養護教諭・チャボと、
中学生だった「ボク」の淡い恋物語です。
定価:122円

   全国有名書店で販売中〇〇〇

写真をクリックすると、詳細ページに。

新刊です!
『すぐ感情的に
なる人から
傷つけられない本』

2015年9月発売
こう書房
定価 1400円+税

あなたを取り巻く
「困った感情」の毒から
自分を守る知恵を網羅!



『これであなたも
「雑談」名人』


2014年4月発売
成美堂出版
定価 530円+税


あなたの「雑談」から
「5秒の沈黙」をなくす
雑談の秘訣を満載!



『モテる大人の
ほめルール』

2013年8月発売
こう書房
定価 1400円+税


人は、ホメてくれるあなたを
「好き」になる!
そんなホメ技術を満載!



男と女のモテ会話新1202000部増刷!
『男と女の
モテ会話術』

2012年7月発売
こう書房
定価 1400円+税

30秒で心を開かせ、
10分で好きにさせる心理マジック!

   スマホでも好評配信中!   
ダウンロード価格 100円
★iPhone、iPadでご覧になりたい方は、
⇒こちらのダウンロードページから



30秒でつかみ、
1分でウケる
『雑談の技術』


2007年6月 こう書房
定価 1300円+税


「あの人と話すと面白い」
と言われる
雑談のテクを網羅。

★オーディオブック(CD)も、
好評発売中です!




――など多数。
ランキング&検索サイト
    総合ランキング・検索     

FC2ブログ~恋愛(モテ)
にほんブログ村~恋愛観
にほんブログ村~恋愛小説(愛欲)
人気ブログランキング~恋愛



   ジャンル別ランキング&検索  

《Hな小説の検索サイトです》
正しいH小説の薦め正しいH小説の薦め


《Hな体験、画像などの検索サイト》
愛と官能の美学愛と官能の美学


《小説のジャンル別検索サイト》
オンライン小説ランキング★カテゴリー別
オンライン小説ranking


《あらゆる創作系サイトの検索に》
駄文同盟.com駄文同盟.com


《当ブログの成分・評価が確認できます》
blogram投票ボタン


おすすめ恋愛サイトです
いつも訪問している恋愛系ブログを、
独断でカテゴリーに分けてご紹介します。

悪魔
勉強になります
「愛」と「性」を
究めたいあなたに


《性を究める》
★カラダ開発研究ブログ
★性生活に必要なモノ
★男と女のエッチの秘密
★アラフォー女性のための夫婦性活なび
★セックスにまつわるエトセトラ
★飽きないセックスを極める
★真面目にワイ談~エロ親父の独り言
★彼女達との性ライフ
★恋する熟女



《性の不安に》
★自宅でチェック! 性病検査

《愛を究める》
★プライド
★セカンドバージン卒業まで

《男を磨く・女を磨く》
★かっこいい女への道
★予算15,000円でプレゼントする
本格ジュエリー「me.luxe」


女の子「男と女」はまるで劇場
いろいろな愛の形
その悦びと不安


《不倫》
★不倫ポータルネット
★幸せネル子の奔放自在な日々

《MとSの話》
★M顔で野生児だった私の半生

《国際結婚》
★アンビリーバブルなアメリカ人と日本人

《障害者とフーゾク》
★KAGEMUSYAの裏徒然日記

妻くすぐられます
カレと彼女の
ちょっとHな告白


★さくら夫婦のSEX記録
★嫁の体験リポート
★恵子&誠
★レス婚~なんだか寂しい結婚生活
★おしりちゃんの部屋
★木曜日のアモーレ New



女王写真&Hな告白
赤裸な姿を美しく
大胆に魅せてくれます


《美しい自分を見せて、読ませてくれます》
★Scandalous Lady
★みっち~の部屋

音楽女
ちょいエロなサイトです
他人の愛と性を
のぞき見


《Hな投稿集》
★人妻さとみの秘密の告白
★内緒の恋愛体験を告白


上記分類にご不満のブログ運営者さまは、管理人までご連絡ください。
創作系&日記系☆おすすめリンク
読むたびに笑ったり、感動したり、
勉強になったりするサイトです。

女の子ヘッドホン

読む悦び、見る愉しみを!
小説&エッセイ&写真

《官能小説》
萌木ケイの官能小説
ひとみの内緒話
riccia
★~艶月~
★妄想の座敷牢~紅殻格子の世界
★愛ラブYOU

《おとなのメルヘン&ラブストーリー》
★月夜の602号室
★小夜嵐
Precious Things

《ミステリー》
★コーヒーにスプーン一杯のミステリーを

《愛の詩・時代の詩》
★Poem Spice 久遠の詩
★罵詈雑言~本能ノ赴クママニ
★メランコリックノイローゼ

《書評・レヴュー・文芸批評》
★新人賞を取って作家になる
★頭おかしい認定ニャ
★読書と足跡
★緑に向かって New

《写真&詩、エッセイ、日記》
★中高年が止まらない New
★質素に生きる
★エッチなモノクローム
★JAPAN△TENT
★いろいろフォト

傘と女性ユーモアあふれるブログです
いつもクスリと
笑わせられます


《風刺効きまくりです》
★ねじを巻け、そして服を脱げ。
★ショートショート
 とりぶうの読むコント~宮古島

★The Door Into Summer

スクーター
社会派なあなたへ
政治のこと、社会のこと

《政治批評&社会批評》
★真実を探すブログ
★Everyone says I love you!



    素材をお借りしました     

★写真素材・足成
★無料画像素材のプロ・フォト
★カツのGIFアニメ
★無料イラスト配布サイトマンガトップ

上記分類にご不満のブログ運営者さまは、
管理人までご連絡ください。
にほんブログ村ランキング
にほんブログ村内の各種ランキング、 新着記事などを表示します。
アクセスランキング
リンク元別の1週間のアクセス・ランキング。

検索フォーム
QRコード
QR